※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子と同じ料理を取り分けたいが、味が濃くなるのが心配。どのタイミングで取り分けるのがいいですか?

取り分けってどうやってますか?
下の子が1歳になったので上の子と同じ料理を取り分けたいのですが、
味がしみる前だとちょっと硬い
柔らかくなってからだと味が濃い
なるべく薄味がいいなと思ってるんですが、みなさんどのタイミングで取り分けてますか??

コメント

ままみ

作り終わってからちょっとお湯くぐらしたり、お湯まぜて薄めてからあげてましたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は今日お湯にくぐらせてました😲!育児サイト見ても味付け前に取り出す…ばかりでお湯に入れるなんて他のママさんはしてないんじゃないかって思ってたので安心しました😂!
    これからは安心してお湯にくぐらせます!

• 7月20日
  • ままみ

ままみ

外食行ってこどもメニューないときとかもお湯くぐらせてあげたりしてましたよ☺️
    私がズボラなだけなんですが…(笑)
    手を抜ける時は抜いて楽しく育児しましょ😊

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私も2人目にして適当になり(やっと適当になれた…とも言いますが😂💦笑)取り分けもある程度の薄味であれば大丈夫かなという感じでやっているのですが…

お味噌汁などは上澄み部分を掬う、少しお汁を少なめにする、あとは出汁の味のまま野菜を取り出したりします!
それをご飯にかけて、チーズを掛けてバーナーで炙ったりしてドリアっぽくもします。(この時点で味が結構付いてるなーと思うのですが、完璧に薄味にするって結構難しい😂💦笑)

今日のお昼は、昨日のソースの残りにショートパスタを混ぜて作りましたが、薄味にしてるし…と気持ちソースを少なめに盛ったりするくらいでした🤣💦笑

濃い味に慣れると消化器官的にもなーなんて思いますが、上の子が本当に悩むくらい食べない子だったので、食べるなら有難い!と思ってはいます😂
ただ、割と何でも食べてくれる子なので、外食だと濃いめになってしまうからこそ、家では薄味に〜を意識的にしています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく丁寧ですね😲!!!バーナーで炙ってドリア風なんてとても美味しそうです🤤
    薄味、ある程度でいいですよね☺️2人目雑になりすぎて上の子のときより離乳食の進みも早いです😂

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、丁寧なんてものではありません、"適当"です😂💦笑
    下の子はほぼ同じような食事になってしまうことも多々あるので、申し訳ないです😵‍💫😵‍💫

バーナーは旦那が食材を炙りたいと言って買ったものがあり、私は怖くて使ってなかったのですが、使い始めたら、少量のものなら意外と楽なのだなーと思いました。笑

お湯に一度くぐらせるが理想かもしれませんが、その時にお湯がなかったり、上の子がご飯ご飯〜と待てなかったり、バタバタと準備する日々なので、簡単に済ませられるように…と省略して今のような感じになりました🤣💦

お味噌汁などで濃い味が気になる場合は、取り分けた後に豆腐を一緒に混ぜて、なんちゃって白和みたいにしても良いかと思います👍💨
    うちも結構な頻度で出します!笑

あとは、茹で野菜をソースやらスープやらを取り分けた後に足したら、味を薄めることが出来そうだなって今思いました🤣笑

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

調味料全てを混ぜたものを少量入れて一度しっかり煮て取り分けておいて、大人用は残りの調味料足して追加で煮るとかもしますし、完成品をお湯漬けにして味抜き、汁物はお湯割りとかで薄めてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お湯漬けの人が他にもいて安心しました🥺💕お湯があればなんでも取り分けできそうです☺️!

• 7月20日

先に子供用の味付けで完成させちゃってます!
大人のはあとから調味料足す感じです🫡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

後から足すんですね😲!
    私は料理の腕がイマイチでそれだと大人用がべちゃべちゃになってしまって😭

• 7月20日