※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

毎日怒鳴ってしまう原因は、イヤイヤ期の子供とのストレスや家事の負担。穏やかになりたいと悩んでいます。

毎日怒鳴ってしまってます🤦🏻‍♀️
イヤイヤ期だからか、自分で何でもしようとするけど上手く出来ないとすぐ怒り泣く怪獣🦖
朝も夜もシングルなのでYouTube見せまくっての家事。
一息つける頃にしか構ってあげれず…
自分に余裕ある時なんて少なく、また?なぁーに?しずかにして!ときつい言葉毎日吐いてます🤦🏻‍♀️💦
寝顔見て申し訳なくなる。
でも次から次なんです😅
もっと穏やかになりたい🥹

コメント

スイーツ

わかるーー
自分に余裕がないときつい言葉吐きますよね。私もそうです。

sayaさん
自分で余裕がないと書いてあるので
余裕があれば
怒らなくてよいかも、と気づいてるはず。

わたしは暴言を吐いてた時に
これじゃいけない、と思って
自分が不機嫌なときは
どんな時だろう
自分が機嫌かよくなるのはどんなことだろう
と考えて
自分を知ることから始めました

私は寝不足、部屋が散らかってるとき
ご飯が作れなかった時などが機嫌が悪くなります

逆に、気分転換できそうなことは
お菓子を食べたとき
一人でお風呂に入れたとき
コンビニのスイーツ食べれたとき
などなど

何が言いたいかというと、
子供って
怒られると理由が何であれ
自己否定されたとしか
思わないらしく
自分ってだめなんだーと
自己肯定感が下がっていくしかないらしいです

なので、できるだけ
ママ自身の機嫌をどうやったら
取り直せるか
少し考えてみるのも一つありかなーと

でも、人間だからやっぱり、怒っちゃう
そんなときは、怒った後から
「ごめんね、ママ余裕がなかった」と言ってあげると
また違うのかも

人に理不尽なことを言われたら
お前謝れよと、思う感じ?


sayaさん頑張り過ぎな
気がするから
10回に1回からでいいので
忙しい時に子供から声かけられた時、
怒らないで
例えば
「なぁーに?どうしたのー〇〇なのねー」と、応えてあげてから
「ごめんね、ママこれをやったら
〇〇してあげるね」
とできたら良いのかなぁ

ちょっとずつできたら◎と思う
私もまだ完璧じゃない

朝と夜シングルはきついよね💦
シングルじゃなくてもキツイもん

無理しちゃうだろうけど
無理しないでね

  • saya

    saya

    こんばんは⑅︎◡̈︎*
    今朝コメント読ませていただいて泣きそうになりました。
    読みながらも朝のバタバタの中グズグズの息子に怒鳴り声…今日は保育園も泣きながら教室に入りなんだか申し訳なさと罪悪感でたまらない出勤の車内でした😣💦

    スイーツさんが書いてくださった言葉が嬉しいです。

    今は夕飯を終えて皿洗いまで終わったので息子とアイスタイムです🤭❤️
    YouTube見せながらですが😅

    • 7月20日