※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘がイヤイヤ期で、毎日のやり取りに疲れている。夏休みも心配。どう対応すればいいですか?

長文失礼します…
4歳です。イヤイヤ期のような感じで何をするにもイヤ!で疲れます。

①元々お風呂で顔が濡れるの嫌がるのですが(プールは習っていてそのときは平気なので水が嫌いなわけではないです)、洗おうとすると毎回
娘「イヤー!!洗いたくないー!!」
私「洗わないのね、わかった」
娘「イヤー!洗うー!」
私「じゃ、洗おう」
娘「イヤー!!!!」と逃げ回る
毎日お風呂のたびにこのやり取り…


私「髪結ぼう」
娘「髪って言わないで!!!」
私「じゃあそれ何ていうの?」
娘「髪の毛!」

別日は
私「髪の毛結ぼう」
娘「髪の毛って言わないで!髪って言って!!」
私「髪結ぼう、ゴム選んで」
娘「ゴムって言わないで!」
私「(ゴム指さして)それ選んで」
娘「ママが選んで」
私「じゃあこれね」
娘「ちがーーう!!!!それじゃなーーい!!!」
私「選んで、って言ったじゃん。じゃあ自分で選びなよ」
娘「自分って言わないで!!」


毎日毎日、何かするたびにこういうやり取りでイライラしかしないです。
今日はもうついに「〇〇って言わないでって言うならお話するのもうやめるね、バイバイ」と突き放してしまいました。「イヤー!!!お話するー!!!」と泣いていましたが、泣いている娘を見ても私は無感情でした。
もう疲れました。
イヤイヤ期よりしんどい。めんどくさい。

皆さんだったらこれどう対応しますか?
毎日ずーっとこんな会話なので娘と話すのも嫌になります。

あさってから夏休み。1日中これかと思うと頭おかしくなります。

コメント

ママリ

年中さんですかね😊
かわいいやりとりだと思ってしまいましたが😅でもきっと、本気でやりとりしてるお母さんは、
どっちやねん!て、イライラしちゃうのもわかります🙇‍♀️

2歳頃のイヤイヤ期ともまた違って、もうちゃんといろいろわかっててやってる!てのが頭にあるんですよね、きっと😭

そして、これから恐怖の夏休みという気持ちもわかります😇

わたしなら、奴隷のように、あーはいはい、わかった、そっちですね!
はい、髪の毛!ですね!
了解です!はいはーい!と軽くやりとりしておきます🙇‍♀️

あまのじゃく期ですね!
うちの子もそういう時期あったなぁと。
今は年長ですが、立派な中間反抗期やってます😇

もう、生きてるだけで素晴らしい!最低限のお母さんの譲れない生活ルールだけはやって、あとは好きにさせてあげましょーーー😭

わたしもしんどいのでわかりすぎます🥺

  • ママリ

    ママリ

    年中です。
    なるほど、奴隷のように軽くやりとりすれば楽かもしれませんね🥲
    私は言いたいことは言わなきゃ済まない性格で、すぐ娘にもネチネチと色々言っちゃうし大人げなくて💧
    奴隷だと思って、はいはい分かったー!と接してみようと思います😂

    あまのじゃく期なんですね!
    本当あまのじゃくでめんどくさいです…🫠
    年長さんの反抗期も大変そうですね😭
    夏休み、頑張りましょう😭🙏

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ


    同じですよー!
    わたしも言いたいこと言わなきゃ!しつけなきゃ!と思ったり、
    そう言う時はさぁ…みたいなお小言が始まり…😂
    わたしが素直でないので、謝れないし、腹立つーーー!と気持ちが出ちゃって😅

    しかし、それを続けてきた結果、我が子の場合、
    同じように「ママ、そう言う時はさぁ…」とかって、お小言坊やになり、
    素直に謝れないし坊やになってしまい😇
    あれ?誰に似たんだろ、わたしかーー!という状態になってしまったので😭

    気をつけて、素直な奴隷になっております😂

    悪い意味ではなく、
    よその子を育ててると思って…(よその子だと優しくできるので😅)
    いっぱい褒めシャワーを浴びさせ、親子ではなく、子供同士みたいになって、接したら…
    少しはあまのじゃくが消えてきした😅

    夏休みながいなーーー

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    娘もすぐ怒るところ、私に似ちゃってて😇💦
    こちらが色々言っちゃうから子供もあまのじゃくでめんどくさくなるんですよね😂💧
    奴隷作戦で夏休み乗り越えたいと思います✊
    長いですねー何しよう…😇

    • 7月21日