※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夜眠れないのはうつの始まりでしょうか?義母のことで悩んでおり、イライラや無気力を感じています。心療内科に抵抗があるが受診すべきでしょうか?

夜眠れないのはうつの始まりなんでしょうか?

疲れていても夜になると寝れません。
寝不足で昼間疲れやすかったり眠くなってしまい、
少し仮眠をとるのですが余計に疲れてしまいます。
昼間の仮眠がなくても夜は寝れません。

また夜途中で起きてしまうと寝れなくなってしまいます。

義母のことで数ヶ月悩んでおり原因は分かっているのですが、、
突然イライラしたり無気力になったり少し困っています。
心療内科に抵抗があるのですが、そろそろ受診したほうがいいんですかね?

変な質問ですみません。

コメント

ちさっちゃん

先生に話を聞いてもらうだけだも、気が楽になると思うので行ってみてもいいと思います!
眠れないのは心配です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲心療内科に抵抗があったのですが話を聞いてもらうだけと気軽に考えて行ってみようと思います!

• 7月20日
はじめてのままー

うつかどうかと言われると、病院へ行けば軽いうつと言われる可能性はあります。
寝れなくて身体がついていかないくらいしんどいならば、受診したら楽になると思います。
寝れるようになれば、症状が軽くなるのか、眠れるようになっても倦怠感などがとれないのかは、寝れるようになってみないと分からないので。

全然、医師は偏見とかないですし、他の受診者も人には分からない事情で受診している訳でして
冷たく言えば誰も何もあなたのことは気にしていないので
自分が抵抗しながらもがいて自然に良くなる日を待って過ごすのか、気にせず受診するか、それだけのことだと思います
受診したからと言って、それを知ってほしくない人に「私メンタルクリニックかかってるんだ」って教える必要は全くないですし、例え軽度のうつと言われても、寝れるようになれば先ずは万歳です

いま生きづらいと思うので、私は生きやすくなって欲しいな、もっと楽に伸び伸びと
と思います

義母のことですが、解決しないことはしないので、意味や理由付けなどを考えても、自身が思い描く理想になることは難しいと割り切って、背景だけにとらわれず、自身の生活を
まぁそういうこともあるか
と受け流す気持ちが持てると生きやすくなります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲核心をついたコメントをいただき気持ちの整理がつきました。受診してみようと思います!義母についてのアドバイスもありがとうございます。

• 7月20日
Hotaru

以前ストレスで鬱までいきませんが、そこからきっかけで不眠症になってしまい、いまはストレスないはずなのに慢性化して疲れてても夜全く寝れず何日も寝れないなんてことがほとんどです💦
私の場合4ヶ月前から心療内科で薬だけ貰ってます!
抵抗ありましたが、早く行くべきだったと思いました。
鬱とかではないのですが、睡眠薬を処方してもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲慢性化してしまうこともあるんですね💦何日も寝れないと精神的におかしくなってしまいそうですよね。心療内科の前向きなお話が聞けてよかったです!

• 7月20日