※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

娘が朝まで続けて寝てくれる方がありがたいですが、自発的にミルクを欲しがったり、朝まで眠れるようになる方が良いか悩んでいます。20時のミルクを最後にして、本人がほしい時に飲ませるか、0時頃起こして飲ませるか、どちらが良いでしょうか?

生後3ヶ月になったばかりの娘です😊
皆さんならどうされるか、お聞きしたいです!

完ミです🍼

20時頃ミルクを飲み、21時頃から就寝します。
そのまま寝ると、明け方4時頃目を覚ましてミルクを飲みます。
0時頃起こして飲ませると(目は閉じたまま💤)朝まで起きません。

私としては朝まで続けて寝てくれる方がありがたいのですが、こどもが自発的にミルクを欲しがったり、自発的に朝まで眠れるようになる方が良いのでしょうか??

20時のミルクを最後にして、本人がほしい時に飲ませるか…
0時頃起こして飲ませるか…

どちらが良いのでしょうか😵⁉️
皆さんどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら起こさないです!!
明け方の授乳はしんどいですが、、、
うちの子は泣くまであげない方式でしたが、だんだん寝る時間が長くなって、5ヶ月になる前には朝まで寝てくれるようになってました!

3ヶ月なる頃には、夜中は寝てくれるだけ寝かせてました!
私も夜はしっかり寝たいので、わざわざ起こすことはしなかったです笑

はじめてのママリ🔰

私も完ミでしたが、就寝21時を最後に次は起きた時にしてました。
昼夜の区別が付いてくると、気付いたら徐々に朝まで寝てくれるようになってました😇

個人的には夜は寝るもんだよ〜と覚えてほしかったので(本音は私も朝まで寝たい😂)
起きたら、トントン→おしゃぶり→それでもダメならミルクとしてました。

りん

もうすぐ4ヶ月になりますが夜寝かせたら次泣いて起きるまで基本あげないです。
ただあまりにも9時間とか空いてしまうようなら泣いてなくても水分がミルクからなので起こしてあげます。

ママリ🌻

月齢同じ赤ちゃんがいます!

参考にならないかもしれませんが、私は1ヶ月を過ぎてから"ほしがったら飲ませる方式"にしました!

どんどん寝てけれる時間が増えてきて、最近は21時頃に就寝するとだいたい6時か7時まで寝てくれます!

体調も気になったこともありましたが、起きた時に沢山飲んでご機嫌だし、体重も増えているので大丈夫そうです!

おもち

皆さんまとめての返信になってしまい申し訳ありません!
皆さん同じく、『子どもが欲しがったら飲ませる』というご意見でしたので参考にさせて頂き、昨夜は21時のミルクを最後に寝て、夜中に起きる覚悟で0時は起こして飲ませませんでした😊

すると…
朝まで寝ました😂✨️✨️

今夜からもこの方法でいきたいと思います😊
ご意見ありがとうございました😄✨️✨️