※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の間取りについて相談です。洗面所がリビングの奥にあり、玄関に手洗いスペースがないのが不便です。同じような経験の方いますか?

 
 注文住宅についてです。

現在の間取りが、玄関入って、リビング、キッチンの裏を通って洗面や脱衣があります。

同じような方いらっしゃいますか?😢
不便と感じるところなどないですか?

また帰ってすぐの場所に洗面がなく手が洗えない
リビングを通ってからの手洗いで気にしないですか?😢
(玄関付近にただいま手洗いはつけません。)

回答お願いします。。

コメント

ままり

私はリビングを通ってからの手洗いは気にしません。
どうせリビングに荷物を置いてから手を洗いたいので。

ただ、キッチンの裏を通って洗面となると、来客が手を洗いたいとなったときにキッチンを見られてしまうのか…とちょっと躊躇います。もちろん見られて困らないようきれいにしておけばいいんですけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    荷物は確かに私もリビングへ持って行きます😌
    回答していただきありがとうございます😊

    • 7月20日
𓆡

子供が大きくなって友達や彼女が泊まりにきたり思春期もあると思うのでリビングを通らなくても行ける間取りにしたいです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    それは思いますね😢
    回答していただきありがとうございます♪

    • 7月20日
ママリ

同じような間取りです!
コロナ前、産前に建てたのですが大変後悔しています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えばどんなときに、思いますか?😢
    詳しく聞いてすみません。。

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ


    子どもの外遊び後、子どもめっちゃ汚いです😂
    玄関で服脱がせて、抱き抱えて洗面まで連れて行き、手洗い足洗いさせた後、また玄関まで戻り洗濯物を取って脱衣所まで戻る作業がめんどくさいです!
    水遊びした時も同様です😂

    あと、夏はサンダル履いた後に足を洗いたくても、リビング通るのでスリッパ履きますが、そのスリッパ汚いので足洗った後は履きたくなくて…

    みたいに微妙に不便があり、それが重なって玄関から洗面とお風呂行けたらな〜と思ってます😂

    • 7月20日
りあ

うちはキッチンで手洗いうがいしてるので、
気にしたことないです(´▽`)ノ
ただ、今は自宅保育なので大丈夫ですが、
保育園とか行き出したら、
洗面所で手洗いうがいした方が
いろんな菌やウィルス撒き散らさないかなー
と思ってます( ˙-˙ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、保育園などはウイルスや風邪とか多そうですもんね😢
    回答していただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

わたしは潔癖気味なので
めちゃくちゃ気にします😱
リビング通らず、洗面お風呂まで行きたいですね、、
ウイルスももちろんですが
砂とかそういう汚れも気になります…
毎日クイックルワイパーしても何故か黒くなるし足の裏って汚れてるんだなぁと思います😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できればその方がいいですよね。なかなかその間取りには変更できそうにないので😢😢
    クイックルワイパーでお掃除頑張ります。。。

    • 7月20日
てんまま

叔母さんの家がそんな感じです。ホール最低限で廊下がない分、リビングが広々していますよ(^^)

でもできれば、玄関ホールから行けたほうがいいと思います。
今その間取りで住んでいて、最高です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😢
    お子さん遊んで汚れてなど、お風呂直行とか結構ありますが??

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    が?→か?
    すみません間違いです。

    • 7月20日
  • てんまま

    てんまま

    お風呂はめったにないですが、手洗いには忘れずに行ってくれるのでいいです(^^)
    あと汚れた服を玄関で脱いで、そのまま洗濯機いれれるのもいいですよー♪

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜!!!
    たくさん回答していただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月20日