※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

女性が幼稚園の先生に対して不安を感じている状況について相談しています。朝に泣くことがある子どもの成長過程について悩んでおり、先生の対応に不安を感じています。

年中で朝なく時と泣かない時があります。

年中になった時はこっちもメンタルやられるくらい
やばかったです。

少し前まで泣かなかったのですが
最近も少しやっぱり少し泣くようになってて、、、

今日は泣きながら階段上がっていって
遠目から見てましたが泣いてて棒立ち
そこから先生がおはよー。〇〇くんと大きめの声で
いって中入っていった感じです。

25.6と自分と同じくらいの歳人気のある先生なのですが
当たりが強いのかな?どうなのかなぁ、、、

でも帰りはハイタッチしてバイバイ!また明日ね!
って感じです。

明日早帰りだし長いお休み入るから
明日はニコニコ笑顔でいきなねというと
えーやだ泣いちゃうと、、
ままがいいまま大好きだから
なんで泣いちゃうの?と聞くと不安といいます。
何に対しての不安かわからないのですが
わたしと離れることが不安なのか
幼稚園いくと怒られる頭があるから不安なのか
朝泣いちゃうけど先生に大丈夫だよなどの
声かけなくて不安なのか、、、

でも5月の時は今日は午前中ほぼ泣いてたけど
午後は元気よく遊んでました。という報告も
ありました。

成長の過程として見ていきますって感じで
幼稚園でどうか聞くと朝だけで来たら
泣きながらですが支度はしてるし
泣き止むのも早くなったし泣き止んだあとは
元気に遊んでると言われたことがあります。

泣きながら支度してると言われた時に
先生はおはよーと挨拶しただけで
相手にしてないのかな?とかも
思ったのですがみなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年中の娘がまさしく4-6月まで毎日のように泣いて保育園行ってました。
ママと離れるのがいや、家にいたいって理由だったみたいですが!

先生の対応が不安ってことですかね?
この文章からおかしなところは特に見つからなかったです🤔
泣きながら支度してる=先生はノータッチとも思いませんでした。
相手にしてない、ってお子様もなにか言ってるんですかね??

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    メンタルやられますよね😭
    朝から不安定で食欲もなくって心配になってました😢

    ただ単に離れたくないが強いんですかね💦💦先生好き?と聞くと好きじゃないとかいってて
    人気な先生なのになぁとか💦

    息子もまだ言葉足らずなところがあって朝泣いててどうしたの?と聞いてもわかんないなので〇〇くんおはよ 〜 もう泣かないよ!って言われたの?と聞くとうんって感じで😮‍💨
    その対応も本当かはわからないのですがね💦

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはですが結果的にクラスも担任も変わってイマイチ馴染めきれず、保育園よりママといるほうがいい!ってなってたみたいです。
    あと給食も年中になり量増えてそれも無理だったみたいで、それは減らしてもらいました!
    先生のこと好きじゃないってそのとき言ってましたよ〜!
    前の先生がいい、とか。
    ただ7月からイベントが多かったからなのか、慣れてきたのか泣くこともなく先生もすき、髪の毛くくってくれたーって話すようになりました☺️

    家にいたい!ママといたい!が故の小さな嘘は散りばめられてたので見極めるのは難しいなーって思います😭

    • 7月19日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね😭それって先生に言われてわかったんですか?💦それとも聞いてですかね?💦

    年少の時は厳しい先生にあたり
    怯えてる感じあって今でも怖いとは言います😮‍💨

    今の担任は好きと答えたり好きじゃないと答えたり💦

    今朝は疲れちゃうから行きたくないとも言ってました😮‍💨

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年転園したんですがそのときも同じ感じだったので予想も入れつつ、先生とも相談しつつ、クラスに馴染めてきたなーってわかる頃に泣かなくなったので恐らくあってるだろうという推測です🤣
    給食については本人から言われて先生に相談して減らしてもらいました!

    疲れてる、お腹痛い、喉が痛い、ギャン泣き、⚪︎⚪︎くんに嫌いって言われた、⚪︎⚪︎ちゃんと同じクラスじゃないといや、等とにかくあらゆる手段で休もうとしてたのでめっちゃわかります。笑
    嘘なのかどうかも見極めるの難しいしですよねー😭

    • 7月20日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうだったんですね🥺!
    給食増えていくのは辛いですね😭うちは年少から年長まで量かわらないみたいで💦

    ほんと初めの方は朝起きて耳が痛い、頭が痛いとグズグズしていて園から帰ってくると痛くなかったがあるので幼稚園行けば治るんだよ!不思議だね!なんて言ってましたが毎朝それだし一時期は泣いて暴れるし暴言はくしで辛くて😭

    今日ははやがえりだしニコニコで言っておいで!って頑張って言ってましたが泣いちゃいけないんだって心のどこかで思っても嫌で💦難しいですよね😭

    • 7月20日