※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
子育て・グッズ

同じ月齢の男の子ママさんへ、ひらがなの練習はしていますか?幼稚園や保育園以外での経験はありますか?インスタでひらがなを書く男の子に驚いています。良いことでしょうか?

同じ月齢くらいの男の子ママさんに質問です✨
ひらがなの練習とかさせてますか??
幼稚園や保育園以外では特にさせてないですか??

インスタでひらがな全部かいてる男の子がいて、
びっくりでした💦ちゃんとさせたが良いんですかね、、、
まあいつかは書けるでしょうが😣

コメント

いりたけ🍄

全くさせてません!
年長くらいになったら少しずつ教えようかなーと思ってます!

✩ひぃ✩

特にさせてないですよ😊
書ける子は逆に珍しいと思います!
今書けたところで…って感じなのでね😓

moon

長男がそれぐらいの時はひらがなに興味をもってたので、ひらがなワーク買って練習してました😊

ママリ

上の子のとき本人も全く字に興味なく、小学校あがってからですよ😊
それまでは自分の名前すら書けなかったです!
男の子だとお友達とお手紙交換とかもしないので興味持たないことが多いと思うので
興味ないのにさせても嫌いになるだけだと思うので小学校あがってからでも全然良いと思いますよー☺️

はじめてのママリ🔰

お手紙を貰ったことをキッカケにひらがなに興味を持ち、家でも書いたりしています。
(まだ鏡文字みたいに反対になっちゃう字もあります)

特に親からは、練習はさせていません😊

mizu

特にさせてないです😅
本人がやる気になるのを待っています笑
まだ焦るような時期ではないかなと思っているので✨

時々、自分の名前や、ぱぱ、まま、などと書いているのは見かけますが、促しているわけではなく好きにさせています!

ろ

こどもちゃれんじやってるのでワークでなぞる練習はありますが…自力で書くのはまだ難しそうです💦
年少の最後でクラスの男の子の3人くらい平仮名書けててびっくりしたので、とりあえず名前だけでも書けるように練習してます😂😂