※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食のとろみについて悩んでいます。とろみちゃんを使っているがうまくいかず、魚やお肉の食事が増えてきたのでアドバイスをお願いします。

今更なんですが
よく離乳食でとろみをつけてとか
食べる前ぱさするようであればとろみをって
言いますが…
片栗粉を使うにしろ冷凍ストックを使うので火にかけないし
友人に勧められてとろみちゃんを買ったのですが
使えてなくて
どうしたらいいのかな?と思いまして。
魚やお肉が増えてきたので教えてください。

コメント

ぶーちゃん

私火にかけて溶かしてるので片栗粉ですがお湯とかでは無理でしょうか?
答えになってなくてすみません!

犬吉

冷凍ストックをレンジで解凍して、そこに片栗粉と水入れて混ぜて、さらにチンするとトロミつきますよ!

冷凍ストック使ってましたが毎回鍋で火を通してましたよ(^_^;)絶対レンジでないと出来ないわけではないので、気になるものは鍋でしては?

まりるい

離乳食売り場にとろみの素っていうのが売ってますよ(^^)
火にかけなくても常温でも少し水分があればとろみつきますよー!
娘が熱々が苦手なのですが、冷蔵庫で冷ましたやつに振りかけて混ぜるととろとろしてきます!

PIKO

鶏ひき肉をとろみつけてもボソボソして食べづらい場合もあるので、うちは豆腐やお水を足してよーく練った鶏だんごを作っていました💡
食べるときに小さくして食べさせてあげると、そぼろよりは食べやすそうでした☺