※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぷぅママ
子育て・グッズ

男の子兄弟の方、男の子の弟ができることに喜びと不安を感じている女性です。男の子兄弟の育児についてのエピソードやアドバイスを求めています。

お子さんが男の子のみの兄弟の方、お話聞きたいです。

今日の検診でお腹の子の性別がほぼほぼ男の子とわかりました。
上の子が4歳の男の子なので、女の子も育ててみたかった気持ちもありますが、男の子がかわいいことは十分わかっているので楽しみですし嬉しいです。

息子は妹が欲しがっていたので、弟だということを伝えるのが少し怖いですが…

よく、男の子兄弟はやんちゃで大変だよーと聞きますが、皆さんのお子さん達は実際どうですか?
ほっこりエピソードや逆に大変なこと、親側として助かっていることなど、お聞きしたいです。

よろしくお願いします!

コメント

男同士なのか性格なのかは分からないですがやっぱり2人揃うとお話もうるさいけど、動きもうるさいし(じっとしてる時はテレビに集中してる時だけです笑)常に喧嘩してるし、都合いい時だけ結託してイタズラしてるし、うんざりしますよ🤣🤣
出先でも怒鳴るくらいまで怒らないとじっとは出来ないです。笑

男だからここが可愛いとか正直ないと思ってます……
性格です……笑
ママ可愛い♡とか
今日もご飯作ってくれてありがとう!とか言われますが、それって男の子じゃなくても言うと思うし。

うちの子たちは、たまたまヤンチャな性格ですが、生まれてくるお子さんは静かなタイプかもしれないですしね。

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

男の子兄弟らしいにぎやかエピソードありがとうございます🥰そして毎日お疲れ様です!
    イタズラするのに「ママかわいい」とか「ママ大好き」とか急に言うのはズルいですよね(笑)
    お腹の子がどんな性格かわかりませんが、いろいろと覚悟しておきます!
    ありがとうございます✨

• 7月19日
ゆちゃ(29)

うちは歳離れてるので少し違うかもですが…
男の子同士なので、上の子が豪快に遊んでくれます😂
なので男の子同士の遊びするには助かってます!

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

いえいえ!参考になるコメントありがとうございます🥰
    優しいお兄ちゃんですね👍たしかに2人で思いっきり遊んでくれると助かりますね。
    うちの子もそうしてくれると嬉しいです!
    ありがとうございました✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

上の子の精神年齢が上がり、下の子はわりと言ったら切り替え早い子で、やっと最近落ち着いてきましたが、、
ほんっとにやんちゃで、お菓子は2個づつ買わないとダメ、戦いごっこは毎日毎晩。
もう、目があったら喧嘩してました👀⚡️
免疫つきますけどね笑

とにかく真似するので、汚い言葉は使わない、礼儀正しく平等にを心がけてます💦

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

回答ありがとうございます🥰
    やんちゃなご兄弟なんですね!毎日お疲れ様です✨
    やっぱり下の子はお兄ちゃんの真似をするんですね…親もいろいろと気をつけないといけませんね💦
    勉強法になりました!
    ありがとうございます。

• 7月19日
ちな

上が1歳9ヶ月、下が4ヶ月の兄弟です☺️
2人ともまだ小さくて一緒に遊ぶことはないので今の時点での話ですが💦
下の子が生まれて長男はあまり興味がないのか自分から近づくことはありませんでしたが、最近は外出中に次男が泣くとベビーカーを押してくれたり、頭を撫でてあげたりと優しいお兄ちゃんです🥺
女の子のほうが面倒見てくれそうですが、わたしの周りではお兄ちゃんが下の子のお世話をしてくれるというのをよく聞きます🥰
同性なのでおもちゃが山ほど増えないのはいいですよ!
生まれる時期が近ければお下がりも使えます☺️

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

かわいいエピソードをありがとうございます🥰
    1歳9ヶ月でもう優しいお兄ちゃんなんですね✨これからますます楽しみですね!
    おもちゃやお下がりをそのまま使えるのは助かりますよね。
    全部とってあるので、ガンガン使おうと思います!
    ありがとうございます。

• 7月19日
まろん

まぁ大変です!😂
この歳の差だと、上の子がある程度自分の事出来るしお手伝いや弟のお世話もしてくれますが、遊べる内容が違うので邪魔されて上の子がよく怒ってます😅

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

素敵なお兄ちゃんですね✨
    なるほど…下の子が遊びを邪魔して怒っちゃうことがあるんですね!
    うちもそうなりそうな予感です💦
    参考になりました!
    ありがとうございます。

• 7月19日
ママリ

その子達の性格によると思います🤔
うちのはまだ3歳と6歳ですが、手が出るような喧嘩は無いですし、仲良く遊んてくれるますし大変ではないですよ。
お菓子とかも長男が小さい時から家族で分けて皆で食べよう!なので、自然と次男もそうなりましたし、今は次男も「一緒に遊ぼう。」「貸して、いいよ。もう少し待って。」が出来るようになったので、そこまで衝突もせずです。これからもっとやんちゃになっていくとは思いますが😄

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

仲良し兄弟なんですねー✨きっとお兄ちゃんを見て学んでるんですね。
    お腹の子がどんな性格かわかりませんが、今のうちに上の子が良いお手本になるようにしないとなぁと思いました!
    ありがとうございました。

• 7月19日
げっそー

本当に性格によると思います…
我が家はヤンチャすぎて大変です🤣
弟は兄と対等だと思ってます😂
兄もまだまだ子供なので譲り合いなどできない時が多く…
それでも同性のお陰で服はほぼお下がり、お揃いも買いますがとにかく可愛い、おもちゃの共有が出来るので買い足さなくていい👌
私が弟に手を焼いて困ってる時はお兄ちゃんが弟の気を引いたりして助けてくれます🙆‍♀️

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

素敵なエピソード、ありがとうございます🥰
    お兄ちゃんと対等だと思ってる弟くん、すごいかわいいです(笑)
    服やおもちゃのお下がりができるのは本当に助かりますね!
    持ってる服が男の子のデザインや色ばかりなので安心しました。
    お揃いをさせるのも楽しみになってきました💕

• 7月19日
はじめてのママリ

やんちゃですが
その子の性格によるなーと感じます😅
お兄ちゃんが優しいとか言いますが
うちは逆に上の子がわがままなので下の子が優しくて優しくて🥹
歳が離れてないせいもあるかもですが💦

2人して空見て雨飲もうとしたり
2人してなると両目に置いて目回ってる〜とか
2人でバカして笑って喧嘩しての繰り返しです😂
でもやっぱり可愛いですよ👦🏻👦🏻♡

桃を切ろうとしたら
上の子が隠れモモジリいるかな?言ってて
下の子は
ドン桃太郎じゃない?と
2人して桃の中に誰かいるのを期待しててピュアだなと思いました🍑🤭笑

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

たくさんのほっこりエピソードがかわいすぎます💕
    話を聞いていたら、息子達がどんな風に遊ぶのか、育っていくのか楽しみになってきました!

• 7月19日
わたあめん

毎日公園したりゲームしたりやんちゃです❣️
にぎやかてかうるさい(笑)

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

やんちゃなご兄弟なんですね!毎日お疲れ様です✨
    男の子同士で思いっきり遊んでくれるのは助かりますね。
    今から覚悟しておきます!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

8歳、3歳、0歳(5ヶ月)、の男の子三人います!
世間の男の子は大変~男の子はやんちゃ~て言葉に惑わされないでいいですよ🥰
拍子抜けするくらい男の子下げしてるママや世間には申し訳ないですが3人育児も男の子育児も余裕です🥰笑
ひたすら可愛いですし、男の子だからってなにも覚悟しとく必要もないですし、全然大変じゃないです🥰
4人目、5人目、考えれる余裕あります👶
そんな話しにこないだママ友(男の子2人)となったとき、「旦那さんが育児にとても協力的なの?それとも3人とも育てやすい性格なの?私も3人目考えてるから聞きたい!」と言われましたが、特に旦那は協力的ではないし3人ともめっちゃ大人しいとかではないですが、私は性別とか関係なくただひたすら我が子3人を愛してるので大変さも気になりません、それくらいひたすらに3人とも可愛いです😭❤️

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

男の子3人のママさんなんですね!
    お子さん達への愛がすごい伝わってきました✨
    1人目を授かったときは、旦那も私もなんとなく女の子希望だったのですが、産まれて育ててみると「男の子ってこんなにかわいいの!?」と毎日キュンとすることばかりです💕(もちろんイライラすることもありますが…)
    男の子にしかないかわいさってありますよね。
    ますます産まれてくるのが楽しみになりました!
    素敵なご意見、ありがとうございます。

• 7月20日