※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ママリでは珍しく、旦那が育児熱心でよく公園やお出かけに連れて行った…

ママリでは珍しく、旦那が育児熱心でよく公園やお出かけに連れて行ったり、お家でも体いっぱい使って遊んであげています。

私も妊娠中ですごく助かっているのですが、最近育児熱心に拍車がかかり、YouTube禁止ルールを作られました。。。

ママリではYouTube見せない方針の家庭の人も多くいるので、理解はできますがそこまでガチガチに育児していたら私もキツいので適度に見せていいんじゃないかと思っています。(私も以前育児に熱が入った時にちょっと子供から違う反応や周りから批判されキャパオーバーで泣いてしまったりしたのでもう自分の心のためにもゆるく育児したいです。)

そんな中、先日実家と外食に行ったのですが(月2回頻度)
息子にこっちにおいでーと両親側に座らせたあと、すぐに息子にYouTubeを見せて自分たちの食事を始めました。

外食中だし、両親もいままで私たちが食事中YouTubeを見せていることを知ってての行動だし、ご飯は慌てて最初に息子に食べさせなくてもゆったりみんな食事をとりながら息子にもあげればいいんじゃないのかと思ってました。

そしたら旦那の態度が明らかにおかしく、途中息子のオムツを変えるといって旦那と息子をその場から連れ出し、態度を問いただすと、「Youtubeばかりみせられてろくにご飯ももらわず(息子が食べませんでした)息子が可哀想!!!」とお店の外で泣き出してしまいました。
挙げ句の果てにはこれで発達障害になったら他人(両親)は責任取らないよ?責任取るのは親だよ?と責められました。

旦那の言いたいことはわかりますが、両親と過ごす時間も月2回、食事のみの2時間程度。
私も妊娠中で身体が動けない中いきなり旦那のyoutube禁止ルールを突きつけられ、両親の前でふてくされ外で泣かれてとても困りました。

旦那が一生懸命育児したいのはわかるので理解してあげたいのですが、ここまでするのは正直どうなんでしょう。。?
いままで見せてたからこそ親としても結構きついです🥲

コメント

課金ちゃん

まず、発達障害とは先天的なものであり、YouTube見たからと言ってなるものではありません💦

YouTubeはあくまできっかけに過ぎないのかもしれませんが、敢えて相手の地雷踏みにいかなくても…とは思いました🤔

YouTube見せるのに消極的な旦那さんがいる時だけでも控えるとか、それだけ人数いるなら我が家だと誰かが息子みながら順番にご飯食べてますよ💡

でも普段の生活ではYouTube見せまくりですが😂

食事の時は、YouTube見せてた方が食べるのならそれもありだと思いますが、観てる事によって食べなくなるなら見せませんね🤔

息子は月齢近いですが、「ご飯の時はiPadしまうよ」と教えていたら、理解して自らしまってくれますよ😃

空色のーと

我が家は、YouTube禁止の家なので、大人が静かにご飯食べたいから子供にYouTube見させとくって言う方が異様な光景に見えちゃうので、、、☺️💦

きっと、旦那様も家族と団欒しながら料理を待つ、食べる、ができるようになって欲しかったのですし、私は正しい姿だなーって思います🍀

まぁYouTubeの見せすぎで発達障害になる訳じゃないので、言ってることはよく分かりませんが 笑

はじめてのママリ🔰

YouTube見すぎで発達障害にはならないにで出直してきてね、って感じですね😂
何ならうちの子はYouTube見てないのに発達グレーですよ笑。


個人的に私は食事中のYouTubeは嫌いだし、YouTubeなんか見せたらそらご飯食べないだろ、小さい子いたらゆっくり食べるのなんて無理だからさっさと食べて外出ればいいじゃんと思うのでもしも両親が子供にYouTube見せたらイラッとすると思います。
でもそれはあくまで私の考えだし、そんな可哀想!!って泣くことは無いし、泣くのも理解出来ません…😂
うちはYouTube見せない育児だけど、そんなのは単純に見せなくても子供たちが過ごせるのと私がYouTube嫌いなだけなので、YouTubeが悪だとそこまで規制する意味も分かんないですね正直…。


旦那さん、何か影響されやすいのかな。
そのうち反ワクチンとか変な自然派とかハマっても嫌だし、ちょっと話し合った方が良いかもですね。

yuka

わたしもゆるくやりたいのでわかります。キツくすると◯◯ダメ!◯◯やらせなきゃ!◯◯しなきゃ!と思うばかりで自分のメンタルがおかしくなりますよね😭
YouTubeも内容を制限してあげたり、歌の動画や生活習慣の動画(しまじろう等)なら楽しく知識も増やせて良いと思うんですが、、
あと制限しすぎてしまうと、子どもがYouTube等の娯楽を自分で見られるようになったときやめ時がわからなくなるのでは?とも思ったり😂大人がこのぐらいなら見ても大丈夫なのよ、って教えてあげるのも大切!だと思っています😂まぁわたしがYouTube見せたいタイプなので全て見せるための言い訳なんですが…😂!
お互い妥協できるライン?が見つかると良いですね😢

はじめてのママリ🔰

YouTubeの見せすぎで発達障害になるって初耳なんですが、そんなことあるんですか?🤔
わたしもお子さんが「たべたい!ちょーだい!」って言っててあげないわけではなくてYouTubeを大人しくみてくれてるならそんなに優先しなくてもいいのでは?と思いました。
各家庭で方針が違うのはわかるし、禁止するのもだめとはいいませんが、いきなり禁止ルールをつくるのではなく、家庭内のルールですしママリさんと話し合うって決めるべきかなと。
あとご主人も育児をがんばろうと必死になりすぎて自分で自分の首を絞めてるように感じるので、話し合った方がいいかなと思いました。
わたしも外食時は特に大声や動き回って店員さんや周りのお客様に迷惑をかけないようにYouTubeやアプリで遊ばせてますよ🥰

はじめてのママリ🔰

上の方も仰っている通り、YouTube見せたから発達障害になる、はまず無いですよね。
ただ、私としてはご主人の気持ちもよくわかります。
私も妊娠中大変なことありましたが、外ではなるべくYouTubeは見せないようにしていましたし、今も見せていません。
外食の時はご飯が来るまで待つ、食べ終わったら外を散歩したり、持ってきたおもちゃで遊ばせたりしていましたし、今もそうです。
ご飯(外食)の時に見せる、を繰り返していると大きくなってからも続きそうだし、大人の都合で食事よりYouTube優先にするのもおかしな話かなと。

ただ、ご主人も泣きながら外で訴えることでもないかなとは思ってしまいました😅

外ではなるべく見せない、家でママリさんが家事をする時に大変な時は見せる、じゃダメなんですかね?

pipipipipi

YouTube見たからといって発達障害にはならないかと。
今まで食事中に見せていたのなら事前にご両親に伝えておくべきですし、パパがいる時はYouTubeダメすればいいんじゃないですかね?😅
私は悪阻酷かったのでYouTube見せれなかったら発狂します😂

けいこ

外で泣かれるとか、ちょっと嫌ですね💦

月齢近いですが、うちも保育園から帰ったらテレビでYouTubeずっと流してるような環境です。
私は親も適度に楽して余裕を持つべきだと思ってるのでYouTubeを禁止してはじめてのママリさんがしんどくなるならご主人と話し合った方がいいと思います。

ただ、食事の時間はこんな私でさえYouTubeはいかがなものかな?と思ってます。
でもそれは考え方なので、家族でルールを決めたらいいと思います。

自分の親御さんですよね?
普通にYouTubeは控えてると伝えてみてどうでしょうか?

3kidsママ

外で泣き出す旦那さんがキモいのですが、大人が何人もいる状況で、子供はYouTube見せられて食事って楽しくなさそうですし結局YouTubeに夢中で食べないなら見せる必要もないので、順番にお子さん見ながら食べるんじゃダメなんですかね?💦

あや

旦那さんなぜ泣くの、、、笑
子供の教育方針は勝手に一人で決めるものじゃなくて、話し合って決めるものでしょう?
うちの旦那も育休取ってまで熱心に子育てしてくれてるので、同じようにならないよう今から話し合っておかなきゃなと考えさせられました、、、(アドバイスでも何でもなくてごめんなさい)

りの

家族団欒のなか旦那さんの居場所がなくそれでもふてくされてたんですかね🥲さすがに両親の前でその態度はないですわあ引きます😭
自分の親ならYouTubeの事はなしててもよかったかもですね😉いまYouTubeみさせないようにしてるんだよねの言葉がけでも旦那さんも少しよかたかめです!

かな

求めているコメントではないと思いますが‥
もちろん、いろんな教育方針ややり方があるのは理解しています!
が、我が家の場合ご飯中はご飯に集中するのが絶対です。
なので、ご飯中にYouTubeは絶対にNGです。
外食中であっても、携帯やiPadがないと静かにできない育児はしないようにしています!

でも、自宅にいてYouTubeを時間決めて観せるのは全然いいと思います🙆‍♀️
我が家では、1人何個観る?と決めてます😂
そこは旦那さんとしっかり話し合うのが大事だな、と思います!

旦那さんの、発達障害うんぬんについては、理解できないし、なんでそういう思考に至ったのか知りたい😂‼︎
育児に積極的なのは、いいけど
これから先、子供が増えていくにつれて、キチキチしてると自分たちも子供たちもしんどくなるし、楽しく気楽に育児を2人でできたらいいですよね☺️

美咲

我が家は家では見ていい時間を決めてYouTubeやAmazonプライムを見せてます。
でも病院の車内で待ってる時間以外で外でのYouTubeは禁止です。

2歳半くらいから見始めてるのですが、キッチンタイマーで「ピピが鳴ったら終わりね」とか、Amazonプライムだと「このお話し終わったらママに教えてね」と訓練して自ら辞められるようにしました。イヤイヤ期真っ只中でも、これだけは話を聞いてましたね。
たまーにギャーギャー言いますが、約束を守らないと次が観れないと言うのは分かってます。

見せたくないから禁止にするというのも有りですが、自分から辞められるように教えるのも有りですよ。
のめり込み具合を見るとYouTubeは辞めた方が良いのか…と思う時はあります!が、適度に使って親が気を張り詰めない状態を得るのも大事だよねと割り切ってます。

はじめてのママリ🔰


予想以上にコメントいただきまとめてのお返事ですみません💦
補足すると、発達障害発言に関しては息子の発語が少なく普段から気になっているため、Youtubeをただ流し見せるだけじゃこのまま言葉が出なくなる!遊んであげたり絵本で言葉を教えないといけないという意味合いで旦那から出た言葉でした🥲

旦那が泣いてしまったのも、レストランまでの移動時間45分間一生懸命おもちゃで遊んであげていたため、動画を見せないように気をつけていたらしいです。
レストランについた途端、両親がYouTube見よう!と息子を呼び出して移動中の努力が無駄になったと泣いていました。。
気持ちはわかりますが、それで泣くのはかなり肩に力入りすぎですよね🥹

YouTube見る派見ない派、様々な方からコメントいただけてありがたいです!
食事中は見せないという方が多かったですね🧐
外だからこそ迷惑かけたらいけないとすぐにYouTube使ってましたが考えを改めるべきかもしれませんね。
旦那と上手く折り合いがつくように話し合ってみます!ありがとうございました🙏

はじめてのママリ🔰

YouTube(テレビ)を見せることで会話量が減り言語の発達に影響が出る、睡眠不足に繋がる、という可能性は存分にあり得ます💦ちゃんとデータもあるので調べてみてください😢
それを「発達障がい」と表現するのは過剰反応かなあ?と思いましたが、ご主人の言いたいこと私は分かります😭
発達障がいのように本来は出来ることも出来ないときが増える(落ち着きがなくなる、お話が聞けなくなるなど)という意味では合ってると思います。

はじめてのママリ🔰

ルールを決めてはどうですか?
わたしも見せっぱなしは良くないと思っていて、わたしが食事を作る時だけ、とか決めてます。
ご飯の最中はご飯に集中してくれないので、見せません。
なのでそこは旦那様の言うことも一理あると思います。

旦那様とルールを話し合ってみては?YouTubeを1秒たりとも見せない、のは世の中的に難しいと思います。
例えば、料理を作る時やパソコンや道具の分からない操作を調べるときに使いますよねー?日常的に。
1秒たりとも見せないとか極端なやり方をすると、後々後遺症が残るのではと思います。大きくなって、友達が見てるのになんで自分は見てはいけないのかとか...

チョコレートを一切与えない家の子が人の家ではタガが外れたように爆食いしてた、なんて話もありますが、そういう極端なやり方は私は良くないと思いますので、YouTubeとも上手に付き合えればいいと思いますよ

はじめてのママリ

パパさんを悪くいう方がたくさんいらっしゃいますが、、
子供のために一生懸命努力されているパパさんの涙、私はとてもとても素敵だと思います。
こんなに頑張っているパパさんをもって主様もお子様も幸せですね☺️✨

我が家はYouTube一切見せません。
見たことないので普段まったくYouTubeを求められないのでその面はストレスフリーです🥰

私も夫も幼少期にYouTubeなんてみたことなかったですが、大学生くらいのころ初めてYouTubeみましたが別に中毒になんかなってませんw🙌

我が子たちも大きくなってから適当にYouTube見ればいいと思います😅
幼少期はYouTubeより絵本たくさん読んだ方がいいですよきっと😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します❣️
    うちもまったく一緒で嬉しくなってしまいました🥰
    上の子4歳になりますが、お友達がYouTubeとか iPadしてても一緒にみて小一時間で飽きて普通に遊んでますw
    依存性が高い分、抑制する方が絶対大変ですよね💦

    • 7月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一緒でめちゃくちゃ嬉しいです🥹
    都内の幼稚園通っていますが、ママさんたちとランチいっても誰1人共感してもらったことがなく、、😅😅😅

    親族で食事会 となったときとか義理妹の子供(3歳)がYouTubeみだすと、うちの5歳と3歳が夢中になって横から見せてもらってますw
    アンパンマン のおもちゃが動いてる‼️‼️とか😅😅

    その姿をみて、心の底から自分ちで見せなくてよかったと思いますw🤣。あんなめちゃくちゃ面白い動画がいつでもママのスマホで見れちゃう と知ってしまったら制御するのが恐ろしすぎますよねww

    • 7月22日
deleted user

食事中のYouTubeは何人か仰ってるので…幼少期からスマホ、iPadなどの長時間利用については後天性斜視になりえるという記事みたことあります💦
うちの発語遅かったのですが、医者にYouTubeなんかより親との会話を増やすことが大事だよ!と言われ実行した所語彙が増えました!