※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜中1〜2時間おきに起きて困っています。授乳ではなく抱っこすると寝るが、すぐ起きる。朝まで1〜2時間おきに起き、セルフねんねもできなくなりました。寝かしつけの方法を教えてください。

生後6ヶ月になる男の子です!
完母でお出かけの時などはミルクをあげてます。

この時期、夜中1時間、2時間おきに
起きる子いますか?💦
夜寝ついてから朝まで
1時間、2時間おきに起きてきます、本当にストレスすぎてきついです😭

起きるたびに授乳ではなく抱っこしたらすぐ寝ますがまたすぐ起きてきます、今日は特に酷く、抱っこして結構泣いていて、え、夜泣きってやつ?、、、て思いました、、

前の授乳から3時間くらい経っていれば
授乳で寝かせてます!
せめて3時間は寝てくれって感じです😣

前までは朝までしっかり寝てくれてセルフねんねもしてくれたのに、今は寝付きも悪く、20時半には寝てくれてたのが22時とかにやっと眠くなってきたか、、となったり
グズグズで抱っこしないと寝なくなりました、、4ヶ月か、5ヶ月近くなった頃からずっとこんな感じです、、

夜中よく起きる子の体験談
こーしたら寝るようになったなど教えてください!

コメント

いっちゃん

長女がその頃は何度も何度も夜起きてました💦
その度に添い乳してたらより一層ひどくなりました泣
なので7ヶ月で完ミにしたらよく寝るようになりました!

寝不足はきついですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳とかはしてないですか??
    ちなみに、ミルクはどのくらいの量飲んでましたか?

出かける際などに上げてるのですが、ミルクだと100しか飲んでくれず、腹持ちいいと聞いてもしっかり3時間で欲しがります🥹

• 7月19日
ママリ

睡眠退行ですね🥲今まで寝てくれていたのに辛いですよね〜😭

上の子の時もありましたが、授乳しなくても大丈夫そうな間隔であれば泣いていてもほっときました!
体調不良とかであれば授乳した方がいいですが、泣いたら授乳!ってやってるとこっちももたないので、時計見てまだであれば泣かせてました🤣
すると、そのうち再入眠してましたよ😊
1.2週間くらい続きましたね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きでもですか?💦
    疲れて寝るんですかね、、

結構、ぎゃーーーと言って起きてくるのでびっくりしちゃいます😣

かれこれ1ヶ月くらい続き、おわりがみえません、、泣
    それどころか酷くなってく一方です😵

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

ギャン泣きでもです!
    寝言泣きかもしれないし、なんか夢を見たり、脳内の成長かもしれないし、ひとまずすぐ抱っこはしませんでした!
    なんとなく自分で時間を決めて(今から20分待つぞ…!とか)そのままにしてました!

ふにゃふにゃ…からのぎゃー!じゃなくいきなり、ぎゃー!ってことは夢見てる可能性もあり得そうですよね!
    その場合、寝てたのに抱っこされて逆に覚醒しちゃって余計に泣く!寝られない!ってことになりかねないので様子見てみるのもひとつかなーと思います😊

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!

頑張って見守ってみます🥹

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

ぜひぜひ!ネントレおすすめですよ😙
    上の子も下の子もしっかり寝ます!

• 7月19日
🍋

うちも添い乳して酷くなりました😅
夜間断乳を考えてはいるんですが、添い乳してしまったが故に寝ながら泣きながらおっぱいを探すようになってしまって😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり良くないんですかね、、
    6ヶ月で夜間断乳早いですかね💦

• 7月19日
  • 🍋

🍋

夜間断乳した方が朝の離乳食良く食べたというのを聞いたことあります!!うちは朝晩の二回食をしているので夜間断乳挑戦しようかと思ってます😂

• 7月20日
mizu

長男は生後10ヶ月で夜間断乳するまで毎晩1時間おきでした😅
添い乳してしまっていたのが良くなかったみたいで、、

次男も生後5ヶ月前から1,2時間おきに起きるようになりましたが、ネントレして、さらに完ミにしたら今は1回しか起きなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭
    ネントレはどのようにしてましたか??

夜間断乳していった方がいいですかね、、

• 7月19日
  • mizu

mizu

ネントレは、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本を借りてやってみました!
    いわゆる泣かせないネントレ?というやつだと思います。
    まずは寝かしつけの際に授乳での寝落ちや抱っこでの寝落ちをさせないようにして、あとは夜中の授乳を全てミルクに代えて(これは本には書かれてなくてあくまで自己流です!)間隔を必ず3時間は空けるようにしました💦
    その前は母乳で、3時間経ってなくてもあげちゃっていたので💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月入って1時間足らずで朝まで泣いていました😭
メンタルやられまくりで…
指しゃぶりをやめていたのですが、ここ数日指の存在を思い出したらしく泣くのも少しマシになってきました🥲✨
と言っても、2〜3時間で泣くので抱っこしたり授乳したりですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きついですよね😭😭😭お疲れ様です💦
    昨日久々にギャン泣きを30分くらいしてたのでさすがに疲れたのかすごい寝てくれました😅
    あまりギャーギャー泣かせず抱いてしまうのですがある程度泣かせて疲れるのも大切かもです笑 その前もネントレしようかなと思い泣いても少しトントンしてたら泣き疲れたのかいつもよりは少し長めに寝ててくれてました!

• 7月22日
Sa-

基本的に泣いても抱っこしません!泣かせます!または気が済むまで泣いたら寝るかもしれないので近くで見守ります。さすがに長く泣くと抱っこしたりしますが泣いてすぐ抱っこしてるともしかしたら自力で寝れたかもしれないのにそれを妨げてしまうかもしれないので💦泣いたらつい抱っこしてしまいがちですよね😅