※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちに残すべきものややるべきことについて相談中。具体的なToDoリストが欲しい。

癌かもしれません。
もし自分が長く生きられないとしたら、子供達には何が残せるでしょうか?
(夫は居て育児はしますが、家事はノータッチで子供達の予防接種や幼稚園のこともノータッチです)

残しておかなければならないもの
整理しておかなければならないもの
しておかなければならないこと

何があると思いますか?
子供たちとこの先過ごせないかもしれない悲しみ、この先への漠然とした不安の中で過ごしているので、過度な慰めはいりませんが、お優しいお言葉を頂けると嬉しいです。

死ぬまでのToDoリスト、今は何も浮かばないのでどうか教えてください。
(散らかった部屋を掃除しなきゃな⋯とは思ってますがぼんやりしてしまっています💧‬)

コメント

ぽぽ

見られたくないものの処分

お金関係の可視化

パスワードなどをまとめておく

子供達の病院の連絡先や予防接種等まとめておく

よく出す料理のレシピ本の制作

伝えたいことがある人に手紙やビデオメッセージを残す

子供達がこの先使うであろうものの準備(洋服やバック、お誕生日のプレゼントや成人祝いで渡したいものなど)

子供と過ごした写真や動画など記録を残す

生活必需品の定期購入と解約の仕方をまとめたもの

ママリさんが意識せずともやってる事をまとめておく
(テーブルの上だけはいつも片付けてね!とか、靴は必ず揃えて脱ぐとか、ママリさんの普通を書いて子供達に引き継ぐためのもの)

位しか思い浮かびませんでした。



癌じゃないこと、そしてお子様やご家族と末長く一緒に過ごせる事を心からお祈りしております。

遥か

私は元看護師です。
死を見つめて仕事をしてました。
色々な人の最後に立ち合いましたが、乳癌でずっと闘ってて、子供の中学の入学式には出たいって目標持ってて、それを実現して亡くなった人は凄く印象に残ってます。
同世代でしたし、他人事では無いなと思いました。
それと同時に生きる目標ってのは凄く大事だという事も知りました。
だから何が残せるとかも必要かもしれませんが、何か小さな目標を持ってそれを着実にこなしていくとかはどうですか?

3ママファイティン☺︎

でもそうではないといいですね。もしそしてなってしまっていたとしても、癌サバイバーの方もいらっしゃいますし、ブログとか色々インスタとかでも投稿されてますよ!
うちの母親は私が低学年の頃、C型肝炎になり余命宣告を何度となくされましたが、頑張り続けてくれて63歳まで頑張ってくれました!ただ何も残ってたりはしないので、本当に自分なら色々考えおいてあげたいと思います。
野々村友紀子さんの本で子供に残したい事だったか、教えたいことみたいな本がありました。他の方で毎年子供達の誕生日に観てもらう用のビデオを撮っていたり、その年頃に使うであろうプレゼントや手紙など。自分なら夫1人では大変だろうなぁと思うので、しつけ用ではないですが、わがまま発動した時用にビデオ用意するかなぁと思います。男性なので女の子の生理やブラなどいる年齢や準備など。旦那様用にリストですよね、行事や前もっているもの、事細かく母親が気づく事も気づきにくいですからね。あと自分ならお母さんが何が好きだったとか、お母さん自身のことも色々知りたいなぁと思うので得意料理のレシピとかも🍴あと子供達や家族でしたいことをとことんやるなどして、たくさん笑うと細胞も元気になるようで毎年コレしよう、アレしようと目標を作るのもすごく良いみたいですよ!!