※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
妊娠・出産

妊娠30週で子宮頸管が短くなり、自宅安静に。切迫早産の症状がないことに疑問。前回の出産経験との違いについて不安。頸管の長さについて心配。

2人目を妊娠中30週で先日子宮頸管25mm(翌日見たら31.6mm)で張りどめ➕自宅安静になりました。
ですが、切迫早産と言われる前から頻繁な張りもなし、痛みもなし、張ったとしても横になったらすぐ収まります。
少し疑問に思ったのですが、上の子が陣痛→促進剤1日→子宮口1cmしか開かず帝王切開という流れで出産しました。
そんな子宮口開かなかったのに切迫早産とかあるんだと思いました。
そして31mm〜25mmはやはり短いのでしょうか?🥹

コメント

もも

私は1人目が緊急帝王切開でした。
以降、2人目、3人目と切迫早産になりました。
そして、2人目、3人目と共に3ヶ月の入院生活でした。
3人目の入院生活の時に先生から言われたことは1人目の帝王切開の時に何らかの事が起こってしまって、頸管長が短くなる体質になってしまった。ということでした。
なので、私の場合は2人目も3人目も入院はしていましたが、共に正産期まで持ちました。
もしかしたら、かいままさんもそういう体質になってしまったのかもしれません。
私も張りなどは全くありまさんでしたが、頸管長が短くなりました。
そして、その頸管長はやはり短いかと。

• YK

YK

コメントありがとうございます!
    そういう体質になるとかあるんですね🥹
    どのくらい入院されましたか?🥹
    覚えてる限りでいいのですが子宮頸管どのくらいありましたか?🥹

• 7月19日
  • もも

もも

2人目も3人目も25週から出産まで入院でした。
    そして、頸管長もどちらも10数㎜でした。

• 7月20日
  • YK

YK

お返事ありがとうございます!
    長い入院期間ですね😭昨日検診に行ったら38mmになっていてこのままこの生活続けてとの事でした😭上の子と離れたくないので自宅安静頑張ります😭

• 7月20日
ままり

私もです😔上の子の時は陣痛MAXなのに子宮口全く開かなくて緊急帝王切開、今回は子宮頸管短くて入院してます😢
子宮頸管短くても子宮口は硬いって人ママリで見たり…色んな方がいますよね😭
30週で一度25ミリになったのは短めだと思います😣伸びても見せかけなのでこのままキープできるといいですね☺️✨

• YK

YK

コメントありがとうございます!
    子宮頸管は短いけど子宮口硬いって方居るんですね🥹その場合は赤ちゃんは出てきちゃったりはしないのでしょうか🥹
    このままキープしたいです😭😭

• 7月19日