※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ
お金・保険

会社の出産手当金の申請が遅れており、手続きに混乱が生じています。振り込みも先が不安です。

【出産手当金の申請について】
ただの愚痴です。。よろしければ聞いてください。
会社の出産手当金の申請が遅すぎます。
3/3に出産し、3/21に会社にて育休の手続きと出産手当金の申請に必要な書類の提出をしました。が、まさかの今日時点でまだ書類は協会けんぽに送られていなかったです。しかも、1箇所記入の仕方が分からない箇所について、労務課で確認して代筆してもらうという手筈になっていたはずなのに、今日労務課よりメールで「そちらで確認してメール返信くれたら代筆します」という風に言われました…。あれ?話が違うぞ?と思いつつ、とりあえずメール返信しましたが…。

私の心が狭いのかもしれませんが、モヤモヤします😢
調べてみると、出産手当金は(申請次第で)出産後から大体3〜4ヶ月で振り込まれるとの事だったので、もうすぐかな?とワクワクしてたのですが、、今まで会社に後回しにされていたのかなと悲しい気持ちになりました😭

この状況だと、出産手当金振り込まれるのもまだ先ですよね…。育休手当の申請も会社で行ってくれるのですが、この感じだと育休手当もちゃんと入ってくるのかと心配になりました💦

コメント

🌻

えー💦
それはひどいです😢
出産手当金入るまで収入もないから早く欲しいですよね。

育休手当がもうそろそろ入ってもおかしくない頃なのに、そんなミスされたら信用無くなりますね。
育休も早めに申請お願いしたほうがいい気がします。
あと2ヶ月毎なので、2ヶ月経つ前に確認とるとかハロワに確認取ってもいいと思います

• しょうママ

しょうママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです😢収入がないから貯金がカツカツで💦
    やっぱり育休手当の方も心配ですよね…。早めに申請するようにお願いしようと思います!

• 7月18日
くろまめ

えー😱
ただでさえ、出産手当とか給付金とか、手続きややこしい、どれからやったらいいの!これ出したっけ?って感じの中、(私だけか?笑)きちんと申請してたのに後回しにされてたとなると、モヤモヤ通り越してイライラ爆発です💥笑
わたしなら、育休手当のこともあるし、なぜ今になったのか聞いちゃいそうです🫣

• しょうママ

しょうママ

私も手続きややこしくて、ずっと書類と睨めっこしながら準備しておりました😂もはやイライラですよね😖
    確かに、なぜ今になったのか聞くのありですよね…!聞いてみようかな🤔

• 7月19日
kaaMam

うちも3月生まれの子がいます!出産日も近いです!
私は5月の頭に産後休暇があけたので、すぐに書類を提出すると2週間ほどで手当が入金されました😊
そして先週、育休手当が入りました!
たった数ヶ月ですが、手当が入らず貯金が段々となくなってきて、大丈夫かと日々ストレスでしたが、やっと入りほっとしています。
提出を急いでもらって早く入金されるといいですね!!

• しょうママ

しょうママ

出産日近いのですね☺️
    そして出産手当金も育休手当も既に入ったのですね…!やっぱり申請が早いと、割とすぐに入るのですね😳早めに入ると安心しますよね✨
    そうですね、、早く申請してくれるのを願うばかりです…!😭

• 7月19日
RNU🌸🌈🌸

3/11に出産した者ですが私も現時点でまだ出産手当金振り込まれてません😭
もうもう生まれて4ヶ月半も経つのに😭

• しょうママ

しょうママ

そうなのですね!😭振り込まれていないと不安になりますよね…💦
    私みたいに忘れ去られているかもしれないので、会社へ問い合わせしましょ!😣

• 7月27日
しょうママ

あれから無事に、7/31に出産手当金が振り込まれました😭どうやらやりとりの後迅速に対応してくれたみたいです💦
会社の対応が遅いと振り込みも遅いのですね…勉強になりました😢
これから申請予定の方々、どうぞお気をつけください😢