※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が自我を示す行動をしていることに驚いています。食事やおもちゃで意思をはっきり示し、驚いています。9ヶ月の子供の行動でしょうか?

9ヶ月になったばっかりの息子なんですが、自我が強い気がしてます。
離乳食の時にお粥を食べてたのに突然手で払いのけて、おかずを口元に持っていくとたべたり、また払いのけて食べなくなったと思ったら水をあげたら飲んだり。
おもちゃなども嫌な物は、近づけると手で押して嫌を教えてきます。
あまりにもハッキリ意思を伝えてくるのに少し驚いています。
9ヶ月ってこんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も凄く我が強いというか意志を伝えてくるというかそんな子でした、そして2歳の今も意志強めです😅
周りがあまりに素直というか驚かされてました笑

• ママリ

ママリ

おもちゃとかもお風呂入るよーって言って取ると怒って泣いたり、言葉通じてるの?ってくらい自分の気持ちを伝えてきます。
    意思強めで大変な事っめなにかありますか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!
    2歳の今は特になくむしろ色々自分の意志を話してくれるので楽になってきましたが、1歳の時は意志強い割に細かいことを話せないので癇癪が多く一番辛かった時期です💦
    おまけで言えば、今公文をしてますが他の子のようにごまかしが一切きかずやりたくないとなれば学習がなかなか進みません笑

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

確かに要求を言葉にしてくれると助かりますね☺️
    こんなに小さい子なのに意志がハッキリしてるのは多分そういう性格なんですよね🥲
    うちの子もそんな感じになりそうです🙌

• 7月19日
ポセイドン

同じく9ヶ月になったばかりの娘です。
嫌なもの、要らないもの、手で払いのけるようになりました。
飲み物をあげようとしても、いらないときは手で押し返します。
お風呂で顔を洗うとき、うぇぇ〜と言いながら私の手を両手でえいやえいややったりします。えいやえいやがゆっくりで可愛いんです(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですよ〜お風呂で洗う時に手を払ってくるから戦いですよね😅
    しかも、あまりしつこくやると怒るってきます😤

• 7月19日
なな

おもちゃ取ったらすかさず別のおもちゃ渡さないと怒りますね。抱っこしろー!とかこっちの絵本読めー!とか要求すごい。同じく言葉通じてる?って思います。
とんだワガママお嬢様だな💢って言ったらニコニコしてましたが。

• ママリ

ママリ

力も強くて離すもんか!って感じで、よく取り合いになります😭
    ハッキリ要求伝えてくるから話せるようになったらどうなっちゃうんだろうって感じです🥹

• 7月19日