※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供にイライラしてしまう理由や対処法について相談しています。

子供にずっとイライラしてしまいます🥲

多分みなさん同じような毎日なんだろうなと思いますが

私は人よりも怒りっぽいのかな?と🥲

うちと同じ状況でも穏やかな人もいるだろうし、、、

部屋を散らかされるのもすぐにイライラしてしまう。

料理中に足元に来られるのもイライラ。

お菓子お菓子ってうるさいのにもイライラ。


全然気にしないよーって方は
もうそういう性格なんですかね?

うちの子やばいけど気にしてないよって方いますか?🤣

イライラしない秘訣知りたいです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

子育て一人目の初期の頃は慣れなくてイライラしやすかったですが、ある時から意識変えたらかなり楽に変わりました。

もともと綺麗好きで完璧主義よりなところがあったのですが、そこの肩の力を抜いた感じで、割と全ての物事に対して「これを今やらなくても死なない」だとか「これがこうなっても人生において何の影響も無い」だとか(例えば壁に落書きされたとしても人生において何の影響も無いんだよな…みたいな) 「これが30分押したところで夕飯が30分遅くなって、1日30分食事が遅れただけで何か重大な問題になるわけじゃないんだよな」とか。そういう考え方をするようにしました。

そしたらよく考えたら大体の物事「まぁ言うほど大した事じゃないな」みたいになって、今じゃまぁやっぱり綺麗好きだったりはしますが「疲れてるなら今日は掃除無しでも死なないし明日やろ」とか、「1時間子供ほっといて(YouTubeつけといて)昼寝しよ(実際2時間寝る)」とか、子供が泣いてても「泣き過ぎて死ぬって事はないだろ」と思ってほっとくとか笑。公園で走って転びそうで危ないとかでも「注意すんのめんどいな、転んでも怪我はするが死にはしないだろ…片足折ったくらいじゃ死ねないしな、どうせ治るしな、幼稚園休んで家でだらだらさせとけばいいだけだしな、痛い思いした方がむしろ学ぶか…」とほっとくとか笑。

もうそういうスタンスに切り替わってからほんと怒らなくなりました笑。なんか怒らない親って一つ一つの物事をそんな重大に考えてないんだと思います笑。

  • mama

    mama

    めちゃくちゃ納得しました‼️
    まさに私が求めていた回答です🥰そういう1日の細かい事に力入れすぎてるなーって思いました🤣
    もっと楽に生きていけばいいじゃないか、って感じですね😁
    救われました❤️
    ありがとうございます😭

    • 7月18日
deleted user

私がズボラ?いい加減?適当?なのであまりイライラしませんね😂
体調不良のときに騒がれたりしつこくされるとイライラしますがそれ以外はあまり気になったことがないので多分性格だと思います🤔
子どもは帰ってくるとほぼ毎日癇癪起こしてギャーギャー泣き喚いて地団駄踏んでるんでそれなりに面倒くさいタイプではあると思います😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    逆に私の母は完璧主義なのでイライラしてることが多かったです😖

    • 7月18日
  • mama

    mama

    たまさんの性格が羨ましいです😂
    私はいちいち細かくて色々気になってしまいます😱
    最近は子供の存在にイライラしてるような気もします😢
    本当に残念な母親です😰
    私の性格もゆるっとな感じに意識したいと思います🫡
    ありがとうございました❤️

    • 7月18日