※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2日の赤ちゃんが10分後に泣いて起きるのに戸惑っています。抱っこや背中スイッチで対処するか不安で、助産師に相談しました。赤ちゃんの世話に自信が持てない状況です。

生後2日ですが、ミルクを飲んでおむつを変えた直後でも、10分くらいしたら起きて泣きます…

1人目の時はずっと寝てる赤ちゃんでこっちから起こして飲ましてまた寝る…という感じだったので、あまりの違いに戸惑ってます💦
体力があって元気なのはいいことですが、なんで泣いているのかわかりません😭

こういう場合はとりあえず抱っこしたらいいのでしょうか。
いわゆる背中スイッチというやつですか??
これからどうすればいいのでしょうか🥹
とりあえず今日は助産師さんに預けました…

これからこの赤ちゃんと上の子と育てていく自信が皆無になりました🥲

コメント

にゃこれん

うちは下のお子さんタイプの子でした。
泣くたびに抱っこしていたので、ガッツリ抱っこマンになりました。
特に生後2ヶ月目ぐらいが夜中もずっと泣き続けて(授乳ミルクオムツなどやっても)、ずっと何時間も抱っこゆらゆらしてました…

性格としては人見知りですし、音や変化に敏感、感受性豊かでいろんなことに気がつく子です。
いまだに不安な場所だと抱っこ!です。(抱っこしないと泣く😭)
でも、抱っこさえすれば泣き止むし、癇癪などもないので外では楽です。

抱っこしても暴れて泣くタイプのお子さん(幼児)を街でみると、本当にどうやって泣き止ませたら良いのか…と思います。

低月齢の時は、おくるみが有効でした。特に朝寝など、親が見守れる状況&短時間睡眠の時は、おくるみで寝かしてました。
たぶん助産師さんなら知っていると思うので、学んでから退院できたら良いですね。
子宮の中のように、包まれることで安心して寝れるみたいです。(夏場なので、エアコンつけた部屋で薄いガーゼおくるみが良さそう。エイデンアンドアネイなど)
スワドルアップという商品ありますね。

私の周りでは、背中スイッチのなかった赤ちゃんは1人しかいなくて、だいたい抱っこユラユラしたり、首が据わったら、抱っこしながらバランスボールor抱っこ紐でユラユラしている人が多かったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下のお子さん同じタイプだったんですね☺️
    そうですよね、泣くたびに抱っこしてると抱っこマンになりそうで、家に帰るとこんなに抱っこしてあげられないかもしれないのに今からこれで大丈夫か?!と心配になってました…

なるほだ、人見知りで敏感な性格をしていると、新生児の頃から抱っこを求める子が多いのかもしれませんね🤔

1人目の時はおくるみしなくても本当にずっと勝手に寝てたので全然知識ないので、助産師さんに聞いてみます!
    あとスワドルアップ早速購入しました😂
    確かにモロー反射でビクッとなって起きてしまって泣いている様子もあるので有効かもしれません。
    タメになるアドバイスをありがとうございます😊

• 7月19日
  • にゃこれん

にゃこれん

背中スイッチには、抱っこ布団(トッポンチーノ)も良いですよ!着地する時に便利でした。
    3歳の娘はいまだに気に入ってて、まだ💩の時はオムツでやりたがるのですが(小はトイレ行けますが)、いまだに抱っこ布団の上で交換してます💦
    もう煎餅布団になってるし、生地も擦り切れかけてますが😆
    今は暑いので、汗疹が心配なので、通気性が良いものを選ぶと良いかと思います。

泣くたびに抱っこするのは悪いことではないと思います。
    きっとそれを求めていると思います。
    ネントレなどは早い方が楽とは言いますが(泣いても抱き上げずに自分で寝れるように促す)、合う合わない子がいると思いますし、泣いたら抱っこは愛着形成にもつながります。

サイレントベビーはご存知ですか?泣いてても放置しすぎると、赤ちゃんの方が諦めて訴えることがなくなるとか…。
    (でも、ママの体が辛すぎる時や、泣いてない時は抱っこしすぎない方が良いかもしれませんね。無理しすぎずに…)

泣いたら抱っこ紐で抱っこして、昼間なら外の風にあたったりすれば、泣き止んで気分が変わってました。
    腰が据わったらおんぶも良いですよ。

夜の睡眠に関しては、4ヶ月頃からだんだんまとまってきました。21時から6時頃まで寝る日もありました。(たまに頻回に起きてしまって絶望した夜中もありましたが💦)

下の子なら、家族のスケジュールに合わせていると朝寝昼寝が短くなるかもしれない=夜にまとまって寝やすいかもしれないし、上の子との絡みで、自宅では泣く時間が短いかもしれません。

祖父母の時代などは農家だったので、ママも多忙で手をかけられなかったのでは?と聞くと、周りに親戚兄弟など人が多く、交代で抱っこしてたから、泣くのは少なかったよ!と言われました。
    抱き癖がつくから云々ありますが、昔も環境的に泣かせっぱなしにはならなかったらしいです。

今はママしかいない時間が長いから、泣き声に追い詰められやすいですよね…。
    コロナも落ち着きつつあるし、家族などに来てもらえたら来てもらって、育児負担を分散してください😊

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トッポンチーノ、聞いたことあります!!調べてみます😳
    娘さんいまだに気に入ってるのですね☺️よっぽど気持ちいいんでしょうね✨
    リアルな口コミ参考になります🙏

確かに、抱っこして欲しくて泣いているかもしれないし、それが本来あるべき姿ですよね。。
    サイレントベビー聞いたことあります👂
    そうなってしまうのは本当に避けたいし本望ではないし、そうなるくらいなら抱っこマンになってほしいですね。

4ヶ月になるとまとまって寝てくれたんですね✨
    とりあえず今は、寝れないのは今だけ!と腹を括って娘と向き合ってみます😊
    家族にも頼りつつ、追い詰められすぎない程度にやっていこうと思います。
    ご丁寧にお時間割いてくださり本当にありがとうございます☺️

• 7月19日
もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

私も2人目新生児期のとき
生後まもない頃全く同じ状態でした!笑
1人目がうちもよく寝ていたので、すごく大変に感じて、、💦

とりあえず抱っこしてゆらゆらしたり、それでも泣き止まなかったら言われていた規定の時間よりも早めにミルクあげたりしてました!!

退院してからも
3時間起きぴったりに起きるタイプで、ああこれはそういうタイプかと腹をくくっていたら
突然3ヶ月手前にして夜通し10〜12時間寝るようになったので、きっとママリさんのところもリズムができたら寝るようになるので大丈夫ですよ✨

もしかしたらミルクが足りていなかったり、モロー反射で起きていたら今流行りのスワドル等がいいのかもしれないです☺️

あとは退院してお家に帰ってきたらもうなんで泣いてるかわからなかったら泣かせて疲れさせるのもありですね。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じでしたか!!コメント凄く嬉しいです🥹✨
    そうですよね、1人目の時がほんと手が掛からなくて楽だったので、すぐ泣く2人目を目の当たりにしてなんだこれは?!と戸惑うばかりです💦

なるほど、確かに2人目はガッツがあって食欲旺盛なタイプなので、
    規定より早めにミルクをあげるのいいかもしれません!

そしておっしゃる通り、うちも3時間ぴったりに起きてギャン泣きするので、もう夜中はギャン泣き覚悟で腹を括っていたところです…笑
    3ヶ月手前で突然寝ることもあるんですね🥺
    希望が見えました😂笑

スワドルアップ、早速購入しました☺️✨
    これでうまくいけばいいのですが…とりあえずミルク増やしたりとか様子見つつ頑張ります🥹

• 7月19日
  • もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

わかります〜😢
    1人目手がかからなかったんだなぁとしみじみ思いましたww

助産師さんとか看護師さんには規定量をって言われるので、こっそり多めにあげてました。笑
    吐き戻さない程度に✨

もうほんと目覚ましかってくらいおきました💦
    最初は白目剥きながら2人育児してましたが、突然寝ることあるので✨希望もってください!笑

1人目の時はハイローチェアで寝てたのに、2人目は全くだめで、床に布団敷いた方がよく寝るとか意外と違いがあるのでいろいろ試してみてください❤️

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こっそり多めにあげてたんですね🤣笑
    でもそれで満足してくれるならその量がお子さんには合っていたのでしょうね☺️

明日退院で明日から2人育児始まるので私も白目剥く気しかしてませんが、突然寝てくれることを祈りつつミルクの量も調整してなんとか乗り越えたいと思います😂笑

床に布団引いた方がよく寝るなんて、まさかですね!!笑
    やってみないとわからないものですねぇ🤔
    トライアンドエラーで色々と挑戦してみますね🥺‼️‼️

• 7月19日
  • もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

母乳育児推奨してる産院で、ミルクあげすぎると母乳飲まなくなるからっていう理由で調整されてて😢笑
    しんどすぎるのであげてました!笑

最初は本当に慣れるまで大変かもしれませんが、まずは2週間乗り越えれば少しずつ自分のリズム確立できると思うのでゆるーく頑張りましょう✨

小さなことでもいろいろ違いがあって不思議です🤭

私ごとですが2人目は声がでかすぎて、それでより疲れました。笑

• 7月19日