※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

11週4日の妊婦が膣からの鮮血に不安を感じ、病院で検査した結果、赤ちゃんや子宮に異常はなく、出血原因は不明。保険適用になったことに不安を感じています。流産の経験もあり、不安が募っています。

現在11週4日です。
昨日、排便時に膣から鮮血の出血があった為
本日病院に行ってきました!

昨日は病院に電話をして排便時いきまない、
切迫の可能性もあるので1日安静、
ひどくなれば再度電話、変わらなければ翌日受診と
指示を受けていました!

今日の結果として、膣に血も残っていない、
子宮頸管も問題ない、赤ちゃんも心拍元気!
ということで、出血の原因は不明と言われました。
薬を飲むほどでもないし、
2 3日は一応安静にしててね〜とのこと。

毎回エコーだと診察料高いので覚悟をして
お会計を待っていたのですが、
あまりにも安く驚き、明細を見ると保険適用に。

前回の流産の時に保険適用になったことを思い出し、
元気とは言っていたけど本当はあまり良くなかったのか、
どうして保険適用なのか不安になってしまいました。

赤ちゃんも今日大きくなっていたし元気だったし
切迫の心配も大丈夫でよかったと安心しきっていたので、
本当は流産の傾向があったのかな、、、
ざわざわが止まらず、、1人目の時このようなことがなく
知識があまりない為教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

出血があったからですよー!
私も1人目の時は初診から出血の心配して相談して、その後も妊娠悪阻とかだったので、1回も自費だったことないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出血があると保険対象になるのですね!!初めて知りました😭!
    自費がない分お辛いご体験されたのですね😣!

    • 7月18日
はじめてのママリ

医師が処置の必要があると判断した場合は保険適用されますよ!
なんの症状もなくて診察、必要のない処置を患者が希望した場合などは自費になります!

流産の傾向がなくても出血していた時点で何かしら考えられるためエコーなどの診察が必要と医師が判断したため保険適用になったんだと思います!
結果的に大丈夫だったというわけで✨
ひとまずよかったですー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういうことだったのですね😭!初めて知りました😭!なんの症状もない診察、妊婦健診がそれに当てはまるので自費になるのですね!納得です!!!
    もう考えすぎてしまい気が狂いそうになってました(笑)何もなかったことに対してようやく安心できました!ありがとうございます!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうことです!!
    妊婦健診が自費ってのもおかしな話ですけどね😂笑
    助成金が出てくれてまだよかったですよね😭

    実は私も2人目謎の出血、3日に一回くらいあって2ヶ月以上続いて毎日張り止め飲んでました💦
    けど実際はお腹もそこまで張ってないし、どこから出血してるかもわからない出血でした🥲
    でも無事にお腹で育って出産まで至ったので先生も大丈夫と言ってますしママリさんも大丈夫だと思いますよ✨
    今は無理せず安静に過ごされてくださいね🥰

    • 7月18日