※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

住宅ローンのために通帳を見せるのが恥ずかしい。給料入る前の残高や子育て中の貯金事情について教えてください。

住宅ローンを組む際に銀行から通帳を見せて欲しいと言われました。正直給料がそのまま生活費に流れ、毎月残高がゼロに近くなります。子供のための貯金しかできていません(学資保険+児童手当)。

通帳見せるのがとても恥ずかしいです。
みなさん給料入る前の残高ってどのくらいですか?
子育てしながら貯金はできますか?

コメント

🍠

住宅ローンの時見せますよね!貯金ゼロでしたよ🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

生活防衛資金として夫婦それぞれで300万はキャッシュで用意してあります(現金で持ちすぎという自覚はありますが心配性なので…)。

通帳を見せなかったとしても、所得証明書を提出することになると思うのでどうせ年収はバレます。

ままり

見せましたよ。旦那の通帳だけなら残高500万くらいでした。だいたい月々の収支がトントンで、ボーナスでちょっと増えるって感じです。

1272

住宅ローンの借り換えでもなく通帳見せるんですか??
わたし昔銀行員してましたが
新規の住宅ローンのとき
通帳の中は見なかったです!
支出を見るためになんですかねぇー😅😅😅

はじめてのママリ🔰

給料日前に残りを引き出すので1000円以下です🙌
先取りでも当然ながら、貯蓄していますが余った分も貯金するので空にしてからスタートです😊
通帳は見せませんでしたが、クレカの限度額や、学資保険などの貯蓄性保険の払込額、他行の口座残高は記入しました💦

お子さんの貯金しかできていなくて、借金して大丈夫ですか?😱

はじめてのママリ🔰

通帳見せて欲しいなんて言われたことないです!そんなこと言われるんですか??

まま

見せて欲しいと言われませんでした💦
残高は2〜3万あるかなって感じです…

見せてないです😂貯金ないです、年収はこれです、私働く気ないです、これでローン組めるなら買います、無理なら買いません、それだけでした😂
我が家は家を購入したあとの方が余裕出ました。固定費見直しはもちろん、家での時間がよくなりました。賃貸の時は騒音とか気にして気になって外出ばかりでした😭

まー

言われました。いくら以上ある通帳でって指定された気がします。600万くらいある口座でその時は出しました。