※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
ココロ・悩み

生後6ヶ月の男の子が寝ぐずりがひどく、イライラしてしまったママ。子育てに向いていないのか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の男の子を育てています。

今日は寝ぐずりがひどく全っっっ然寝てくれず、ずーーっと泣き続けている息子。。わたしもイライラしてしまって疲れ果てたのでママリで吐き出させて下さい😭😭

昼寝も夜も抱っこじゃないと寝てくれない息子です。
今日もいつも通り抱っこでお昼寝の寝かしつけをしたのですが、足をバタバタさせて反り返って大泣き。しばらく頑張ったのですが、ずっと泣いて怒っているので一度リセットさせるためにプレイマットに下ろしました。が、今度はプレイマットでも大泣き。それを何回も繰り返しました😇
気分転換(私の😂)にと思い、スーパーに買い物に行ったのですが車の中でも大泣き。
結局寝たのは17時すぎです。。でも寝てくれたのでよかったですが😮‍💨

あまりの寝ぐずりのひどさ、グズグズっぷりにわたしもイライラしてしまい、まだ6ヶ月の小さな息子に「うるさい!」や「ねんねして!!」と強い口調で言ってしまいました。
かわいそうなことをしたな。。と息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。イライラしてもぐっと堪えるべきですよね😭それができない私は子育て向いてないのかなぁとか
そんなママなんて息子も嫌だろうなぁと寝顔を見ながら考えてしまいます。反省です。

日中やろうと思っていたことも何もできず、ただただ疲れ果てて一日が終わってしまいました😭

ママリのみなさんは、子育てしていてイライラしたとき
どのように気持ちを落ち着かせていますか??
また同じように子どもに当たってしまったことのある方はいられますか??😭
SNSを見るとみんなすごく楽しそうに、余裕を持って子育てしているように見えて、こんなに気持ちに余裕がなくてイライラしているのは自分だけなんじゃないかと思ってしまいます。

共感してくださる方やアドバイス下さる方がいられたら
嬉しいですし、励みになります🙇‍♀️

コメント

ままり

うちの息子も寝ぐずり酷いです😓
眠いなら寝てくれよーーと毎日思っています…
以前は私もなんで泣くのーーとか寝てよーーと強く言ったことがあります🥲
そう言ったあとって後悔しますよね😭
今は心では思いますができるだけ言わないように…(無意識に言ってるかも…😰)にしています。
泣いてイライラするときは動画を撮ってスマホの画面越しに息子を見て、わぁこんなに泣いてるわ😇と客観的に見るようにして自分を落ち着かせています。
ずっとイライラして強い口調で接していなければ私的にはいいと思います。
泣いていないときは優しく声をかけることがほとんどだと思いますし、強い口調で言ったことを後悔しますし…
そして個人的にですがSNSは見ないようにしています。
あれに載っているのは良い面しかなくて実際どうか分からないですし、それと比べる必要は無いと思います😊

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    動画を撮ってみる作戦、良さそうですね!イライラしていてもちょっと冷静になれそうな気がします😊
    SNSについてもありがとうございます😭見て疲れたり落ち込んだりするなら見ない方が気持ち的にもラクですよね、、
    どうしても比べてしまうのですが気にしないようにしたり、見る頻度を減らしたりしていきたいと思います!ありがとうございました♪

• 7月20日
R

寝ぐずりって1番面倒くさくてイライラしますよね😭
うちもなかなか日中寝なくなった上に後追いっぽいの始まっているヘロヘロになります
怒鳴る気持ちすごい分かります🥲1人目の時よくやっちゃってました。今は2人目と言う余裕が少しありますが、それでもイライラしてしまいます。私がため息つくと上の子が心配そうな表情をするので、下の子に怒るのはグッと堪えられますが疲れます😓
SNS載っけている方も絶対大変な部分はあります。機嫌いい時だけ載せてるんですよ笑 裏では大変なこともあるんだろうなと思っています。

• 男の子ママ

男の子ママ

後追い、、、考えただけでも大変そうです😭💦そして2人の育児をされているだなんて尊敬でしかないです🥺
    わたしも息子を抱っこしながらため息ばっかりついてしまいます。。イライラしているときは怒ってしまうかため息かのどっちかです。。でもRTSさんが共感してくださって自分1人じゃないんだと思えました😭!
    ありがとうございました♪

• 7月20日
Haruka

私も同じ生後6ヶ月の女の子ママです👩🏻泣いてるとこっちもイライラしますよねーわかります。私もついつい怒ってしまうことあります、お互い違う人間ですしまあ仕方ないと思って気にしすぎないようにしてます…笑もちろん怒らないのがベストなのは分かってますが頑張ってもその頑張りが子供に伝わってない気がして悲しくなります😂😂きっといつかはこんな日々が笑える日が来ると信じて頑張ってます🙃🙃

• 男の子ママ

男の子ママ

こんな日々もあったなぁ、懐かしいなぁと思える日が早くきてほしいですよね🥲🥲
    同じ月齢の子を子育て中のHarukaさんに共感していただけてなんだかスッキリしました!
    ありがとうございました♪

• 7月20日
しいか

私も泣く我が子にイライラしてしまい何度「うるさい!」「声デカい!」「お願いやけん静かにして!」って叫んだことでしょう。軽く(。・д・)ノ)´Д`)ペシッと叩いたこともありました。さすがに旦那に相談しました。このままではヤバいと思いました。私も子育て向いてない、ごめん我が子。って何度も思いました。
赤ちゃんなんだから言ったってわからない。でも感情は伝わるよ!って色んな所で見ました。そんなの分かってるんですよね、こっちだって。
私は子育て支援施設に出向くようになりました。預けなくても一緒に参加するだけでリフレッシュになりました。
SNSは良いとこ取りですよꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
可愛い我が子の記録を他人にみてもらいたいだけなんですよ笑

元気に赤ちゃんが泣いている!
生きてる証拠ですね!
うるさいと思ったときは耳栓しましょ(๑•̀ㅂ•́)و✧
大声で歌でも歌いましょ!
これは最近の私のやり方です!
お互いに子育て大変ですね(*^^*)
のんびりいきましょ!