※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の耳垢について、湿性耳垢になるのか、成長とともに変わるのか気になります。

子どもの耳垢について🧸

現在1歳8ヶ月の娘がいます。
月に一度綿棒で1cmぐらいの範囲のみ耳掃除をするのですが、毎回綿棒にペタッとつくような耳垢が取れます。

お風呂上がりでもそうでなくても変わらない感じです。

この時期にペタッとした耳垢が出るということは、湿性耳垢になるのでしょうか?
それとも今後成長するとともに変わるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

のん

乳幼児の耳垢って基本ジメジメしがちみたいです。
汗っかきだし、代謝良いし。
うちも次男が湿性かな??ってレベルでベタベタしてたので、耳掃除をお願いがてら耳鼻科に行って聞いてみた事があるのですが、これくらいは湿性に入らないよと言われました。

ちょっと画像ないので申し訳ないですが…。
うちは私が湿性で旦那が乾性です。
兄弟でもそれぞれなのか、長男は割とすぐに乾いた耳垢になって、次男は長男より湿性よりでしたが最近、固形になってピンセットで取れるようになってきました(なので耳鼻科さんの見立て通り乾性ぽいです)。

• のん

のん

あっ、あと耳垢の乾性は劣性(今は別の言い方するのかも)なので両親が乾性なら100%お子さんも乾性のはずですよー!

• 7月18日
  • りり

りり

詳しく教えていただきありがとうございます🌸
    娘は汗っかきなのでベタベタするのに納得です🤔💭
    私も今度耳鼻科に行ってみようと思うので、そこで相談してみます🙌🏻

• 7月18日