※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*すぬっぴ*
妊活

病院でポリープと思われるものが見つかり、検査で見えなくなったことに不安を感じている。不妊の原因が気になる。

病院に通って2ヶ月。先日、子宮にポリープらしきものが見つかり、悪性ではないので次回の検診まで様子見ましょうと言われました。そして今日受診したときにも、内診(超音波)ではポリープらしきものが見えました💦
しかし!!水を通して検査しますね~と言われ、見てもらうと、医者が『特に問題なさそうです。ポリープはないですね。』と。(^^;
そんなことあるんですか??
じゃあ今まで見えてたものは何だったのかと聞いても、『さぁ、、なんでしょうね。けど問題ないので大丈夫です。』と言われ、なんだかずっともやもやしています。。。

ポリープは、着床を妨げる原因にもなるので、もしあれば取らなければならないと言われていたので、覚悟していたし、もし取って妊娠に繋がるのなら!!という気持ちでいましたが、ポリープはないとなると、不妊の原因は何なんだろうとほんと気になります(>_<)
ちなみに、旦那さんも私も色々検査して、特に問題はないと言われています。

コメント

いぬがお

子宮鏡検査すれば、ポリープ見えますよ!私は超音波では指摘されずで、タイミングしてダメだったら見てみようと言われて検査で見つかりました。

  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    前回、次は子宮鏡で見てみましょうとも言われていたのに、水を通す方法(卵管通水検査)をされました。その検査でポリープの有無わかるんだ!って感じでしたが。。。
    子宮鏡検査はしないんですか??と聞けば良かったのですが、そのときは問題ないと言われたので、、、。

    • 2月8日
  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    いぬがおさんは、ポリープ摘出の手術されましたか??

    • 2月8日
  • いぬがお

    いぬがお

    はい、元々ただ子宮鏡の予定でしたが、見つかったので急遽手術になりました。ちなみに子宮鏡で1泊の予定でしたが、2泊になり、費用は35000円くらいでしたよ。(大部屋)
    私も全身麻酔でした。
    今度聞いてみてはどうでしょう。私も取ったらわりとすぐ妊娠しました!

    • 2月9日
  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    2泊で35000円くらいですか!
    妊娠しやすくなるなら!!って感じですね(^^)
    わりとすぐ出来たのなら、手術して良かったですね!
    色々と参考になりました☆
    ありがとうございます。

    • 2月9日
deleted user

え?卵管通水でポリープわかるんですか?
わたしは子宮内膜にポリープが見つかって、しかも着床しやすい場所にできていたので手術して取りました!

  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    私もそれがずっともやもやしています。。。
    今度、ちゃんと聞いてみようと思っています!
    ゆいまーる。さん、手術の日数や費用など教えていただいてもいいですか??
    やはり、取ったら妊娠しやすくなるんですかね??(^^)

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日帰りで手術自体は15分程度のものです。
    大きな痛みも無く(お腹が重い感じはしたけど)あれで妊娠しやすくなるならやった方がいいと思いました。
    費用は、、、もう前のことなので思い出せないんですが10万もしなかったと思います。ごめんなさい、ものすごいあやふや。
    わたしの病院は全身麻酔(静脈麻酔)だったので、費用は高めだと思います。

    • 2月9日
  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    15分程度の手術でも、全身麻酔なんですね!確かに妊娠しやすくなるなら取りたいですね(^^)
    色々と参考になります。ありがとうございました☆

    • 2月9日
のりのり♥︎

私も、卵胞チェックの診察でポリープが見つかりました。次、リセットしてしまったら、オペで切除する予定になっています。
卵管通水でポリープが見つかるんですね。

  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    内診(超音波)で見つけてもらいましたか??
    オペって、どんな感じで行うんですか??

    • 2月8日
  • のりのり♥︎

    のりのり♥︎

    はい。私は、超音波で見つけてもらいました。
    「子宮の真ん中のスジが見えず、モヤモヤ〜ってしてるからポリープがあるでしょう」と言われました。
    オペは、静脈麻酔で掻爬術だそうです。

    • 2月8日
  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    超音波だけで判断できるんですね!
    入院されるんですか??色々聞いてすみません(^^;

    • 2月8日
  • のりのり♥︎

    のりのり♥︎

    日帰りでできるそうですよ。

    • 2月8日
  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    そうなんですね(^^)
    大がかりな手術じゃなさそうなら安心ですね!
    ポリープ取って、妊娠につながるといいですね☆
    返信ありがとうございました。

    • 2月8日
なっちゃん

私も初めての卵胞チェックでポリープらしきもの物があると言われめちゃくちゃ不安で検索しまくりました〜😂
なんかあるっぽいけどエコーじゃ何とも言えないそうです。
生理きて次のエコーの際に無くなってる場合などもあるらしいです‼︎←本当に何だったんでしょう‼︎笑
子宮鏡したら一発でわかるらしいです‼︎
不安は早く取り除きたいので今回リセットしてしまったら次は子宮鏡の予定でいます‼︎

  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    エコーじゃわからないから次回は子宮鏡で、、、と言われていたのに通水検査をされて💧💧💧
    その場で子宮鏡はしないんですか??と言えば良かったと後悔です(^^;
    私も念のため、次回はそう言ってみます!
    ほんと、不安は早く取り除きたいっ!!

    • 2月8日