※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H2
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子育児で、授乳8回程度や搾乳に時間がかかり焦ること、抱っこしないと寝ないため抱っこ紐が必要だと感じています。赤ちゃんの様子についてアドバイスをお願いします。

生後34日目の男の子育ててます!
生後1ヶ月頃の赤ちゃんはどんな感じですか?
育児してておもったこと何でも教えてください!

私は授乳回数8回程度で
搾乳してからあげてます!搾乳が時間かかってしまい
早く泣き止ませないとって焦っちゃいます😭

あとは抱っこしてないと寝ないので
用事の時は抱っこ紐しながらじゃないと用事できません。。

コメント

moe

赤ちゃんは泣くこともお仕事なので、泣いててもちょっと待っててねー♪的な感じで焦る必要ないですよ(*´ω`*)

私も最初の頃は焦ってましたが、十分泣いたあとミルクをあげると泣いてない時にあげるよりも沢山飲んでくれたので今では全然平気になりました♥

  • H2

    H2


    アパート住みで下の階の人をどうしても
    気にしてしまいます😭💦
    確かにいっぱい泣いた方がよく飲む気がします!

    あまり焦らず頑張りたいと思います✊️✨

    • 2月8日
🐷ぶーちゃん🐷

ちょうど生後1ヶ月です🐤
ウチも直接飲んでくれないので搾乳してあげてます。
タイミング合わないと焦って大変なので…ミルク→寝かしつけ→搾乳の順番にして次の授乳で搾乳したぶんを飲ませてます🌠
比較的、よく寝てくれるのでなんとか用事を合間に済ませるようにしています。
どうやったら直接母乳を飲めるようになるのか…悩む日々です💦
たまに眠れずに泣いてるときは抱っこしてないとダメですね😅

  • H2

    H2


    タイミング失うとほんと大変ですよね😭
    直接飲んでくれるようになってほしいですね😣

    抱っこ抱っこですよね!
    でもこれも今のうちだって言い聞かせて頑張りましょう😣✨

    • 2月8日
しな(・ω・)ノ

毎日の育児お疲れ様です✨
1か月くらいの時は、よく起きてよく泣いてました😱
あとは、この頃に手を動かし始めたりして毎日の変化が楽しみで仕方なかったです。
夜は3時間おきに泣いて大変でしたが、夜泣きが始まってからは昔の方が楽だったかもと思ってます(笑)

私も授乳回数は10回くらいでしたよ*\(^o^)/*
搾乳されているんですね❤️
結構時間かかるし大変ですよね💦
でも焦らなくて大丈夫ですよ( ^ω^ )💕泣いてても声掛けたりしてあげて、自分自身と赤ちゃんを落ち着かせてあげてください❤️

抱っこ紐疲れちゃいますよね…
私は2か月くらいまではスリング使ってました!

  • H2

    H2


    ありがとうございます!
    夜泣きは比べものにならないと姉に言われました😭

    そうします、赤ちゃんとのスキンシップ大切にしたいなと思いました✨

    スリング良さそうですよね!
    抱っこ紐は腰がやられます😭

    • 2月8日
おのママ

母乳育児してると、授乳回数が12〜16回で、5分で寝てしまうこともあります(´・ω・`)
夜間はミルクに頼っていますが、生後1週間の頃に比べたら、夜間に寝てくれる時間が長くなった気がします(*´꒳`*)お風呂もだいぶ慣れてきて、ほぇーっと気持ち良さそうな顔をします(*´꒳`*)特に、背中を洗うのにうつ伏せにするのが好きなようで、妹が写真を撮りまくっています(笑)

どんなにお世話が大変だと思っても、新生児微笑(虫わらい)を見るだけで癒されます╰(*´︶`*)╯♡

  • H2

    H2


    頻回授乳なんですね😭私はそれで乳首が切れてしまい搾乳機にしてます😖
    お風呂姿可愛いですよね😍
    うちも最近慣れてきたからか気持ち良さそうにします!

    ほんとにどんなに辛くても笑ってくれたら吹き飛びます!

    • 2月8日
りさっくま

今週末で1ヶ月になります(^^)

けっこう泣かせながら家事してます(^_^;)
アパートなら近所迷惑にならないか気にしますよね(>_<)
上の子の時は社宅に住んでいたので、夜はだいぶ気を遣っていました(*_*;
授乳は頻回なので、数えてないです(笑)
欲しがったら授乳してます!
足をバタバタさせて、布団を蹴飛ばすようになりました(*^^*)
あとは乳児湿疹ができました(T-T)

  • H2

    H2


    ほぼ一緒です😭💦
    はやく家買いたいです😖

    社宅も気使いますね😣

    • 2月8日
hicaharu

私も0ヶ月のときは搾乳器で搾乳してからあげたりしてました!
赤ちゃんが乳頭混乱を起こしてて哺乳瓶の乳首じゃないと怒って飲まなくて、でも直母にしたくて試行錯誤して1ヶ月入った頃に直母ができるようになりました!

それでも量が足りなくて1日2回ミルクを足しています。
沢山寝て欲しいときにミルクを足すと良く寝るのでその授乳間隔があく時間に搾乳しておいて赤ちゃんがおっぱいを欲しがったら直母で飲ませてその後搾乳しておいた物を湯煎してあげる感じです。
搾乳を用意しておくと旦那にもお願いしやすいし楽です😊

まだまだ手が掛かって大変ですよね!
思うように家事出来ないし1日何してたのかと思うくらいなあっという間に過ぎて行くし😅
お互い子育て頑張りましょうね☺✨

  • H2

    H2


    昨日久しぶりにミルク足したら3時間空いたので息抜きになりました!
    常に抱っこしてるので搾乳のタイミングが分からず日々過ごしてます😭

    ありがとうございます!
    育児本当に大変です、頑張りましょう👌✨

    • 2月9日