※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供の保育料がかかる時期が貯金のチャンスです。年少で無償化、小学生でもお金がかかります。中高生はどうか気になります。

子供が小さいうちがお金の貯めどきとよく聞きます。具体的にはどの年代で貯めやすいのでしょう🤔?
現在年中(保育料5800円)、未満児クラス(保育料3万円)がいます。2人目が年少になり保育料無償化〜が一番貯金出来ますか?それとも小学生ってかなりお金かかりますか🫣??
中高生はどうですか?大きなお子さんいる方教えてくださいっ!

コメント

のん

小学生に貯めどき、と言われてますね🌟
中高生は部活や塾があるので貯めるのは難しいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学生ですね✨ありがとうございます!

• 7月19日
ママリ

年少〜小学校4年くらいかな?と個人的に思います!
塾行き始めるとかなりかかりますし😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

塾って高いんですね💦私自身個別塾+家庭教師ついていたんです…お父さんお母さんありがとう…笑。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

息子が産まれて子供が2人になるとお金もかかるようになりましたが、娘が中学生に上がり部活も始めたのでめっちゃお金かかるようになりました!
小学生まではそんなかからなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

部活ってお金かかるんですね🥹

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちは中学受験の予定なので、小3くらいまではため時と思っています。習い事も小3くらいから始めたので、なかなかたくさんは貯まらないです💦 習い事とか小学校でしなければ、小学校までがため時だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の時点で数個習い事をしていて。下の子も…となると結構かかりますね💦ありがとうございます!

• 7月19日
ママリ🔰

みんなさんそう言いはしますけど、我が家の高校生は今が一番お金かかってません。
所得制限はあるものの、我が家は共働き世帯収入1000万弱でも高校無償化の対象ですし、大学受験生ですが学校の補習とか忙しくて塾に行く理由も暇もなく。。。
これは塾に行くのが当たり前の地域かどうかで差が出そうですね。
地方都市に住んでいますが塾に行っている高校生は半々のようです。

中学も部活によってお金がかかる部活とそうでない部活に分かれるのですが、うちは文化部だったので全然でした。
小学校の時の方が塾に通ってプールに通って、お金かかってましたね😩

大きくなると習い事とは別でスマホ代やお小遣いがかかりますが、やっぱり塾に入れるかどうかですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

世帯年収1000万あっても無償化なんですね✨自分の地域も調べてみます!
    スマホ!たしかにそういうのにお金がかかりますね🫣

• 7月19日
ママリ

今は無償化の関係もありますから年少から習い事始める前までが貯めやすいと思います‼︎

習い事や塾が始まれば、
1人5〜6万円くらいかかると思った方がいいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今も数個習い事しているので、下の子も…と思うとなかなかですね💦
    ありがとうございます!

• 7月19日

習い事してなければだと思います。
幼稚園に入れてて下の子もいたのでカツカツでした。上の子が小学生になりましたが習い事してないのでお金かからず。習い事なしであれば小学生はママも働くことで貯めやすいと思います。
中学生は部活に入ってたら部活によっては結構出ていきますね。ママ友が習い事に部活にヒーヒーって感じでした。
高校生の子供がいる園の先生やママ友は高校生は留守番もできるしバイトもできるし親と過ごさないしどうにでもなるからバリバリ仕事出来ると言ってて土日の仕事もしてました!働きやすいから貯まると。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の時点で習い事していました💦下の子もとなると結構かかりますね…
    部活って結構お金かかるんですね😳肝に銘じておきます!
    確かに子供が大きくなれば働きやすくはなりますね✨ 
    ありがとうございます!

• 7月19日