※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku♡
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが夜中によく起きてしまい、授乳が頻繁で困っています。どうすればいいでしょうか?

生後1か月の完母の息子がいます!
1か月検診で、体重がよく増えてるから
授乳の間隔をもう少し空けてもいいかな
と言われ、泣いても抱っこであやして
2時間は空けるように頑張ってます!
しかし、夜中は1時間おきとかに
起きて、あやしてもユラユラしても
寝なくて、2時間もたたずに授乳
してしまいます。。
抱っこからベッドに置くと起きてしまい
寝た〜と思っても、ベッドにおいたら
数分でグズグズ。。(›_‹)
自分で自分の顔を触って起きてしまうし
どうしたらいいのか分かりません…
私もろくに寝てなくて、キツイですが
この時期はこういうものですか?

コメント

あころ

同じく生後1ヶ月の息子います!私も同じようなことゆわれて頑張ってあやして、間隔あけるよーに頑張ってます!


さっきまで全然寝なくてやっとさっき寝てくれました。

私はお昼とかに息子にあわせて寝て夜にそなえてます。

こんなもんなんですかね(。´Д⊂)

大変ですが、頑張りましょう!

りーmam☆

何かのサイトで見ましたが、夕方から夜にかけて母乳の出が少なくなることもあるみたいですよ☆
なので、それに合わせてお昼すぎから気がけて水分を採らなきゃだとか…。
それでも、夜足りてないなーと感じる時は何回か母乳で頑張りますが、乳首が痛くてストレスになっても逆効果なりそうなんで無理せずミルク足してます(x_x)今のところ夜中の1回だけで済んでます☆日中の方が割と気持ちにも余裕があるし、家事とかもあるんで少々泣いてもあやしたりしながら、昼間で間隔空けたりしてます(^^)
お互い無理せず、手抜きできるとこは手抜きしながら頑張りましょうね(o^^o)♪

deleted user

間隔が空けれる時と、短い時がありました!
寝る前はさっきあげたのにっ!て時もありましたが、やっぱりおっぱい飲まないとぐっすり寝れなかったのであげるしかなかったです~
3時間は空けて、20分間から10分間の授乳に変えてみました!
もーじき夜寝る時間が長くなると思います!
就寝時間の時の授乳はたらふくあげてましたよ☺︎

miku♡

どのぐらい間隔あけてますか?

私も昼に寝たいのですが、
寝てる間にご飯しなきゃと
思ってなかなか出来なくて
寝不足の毎日です(´-_-。`)

ちなみに、毎回の授乳時間は
どのぐらいですか?

miku♡

そうなんですね(´O`)
3時間ですか〜今のところ
そんなに空いたこと
ないです。。

こんな感じでも、寝る日が
きますかね?(笑)

あころ

私は三時間はあけるよーにしてます!三時間あけれた時は右と左で長くて10分10分ですかね(・ε・)

途中でどーしても三時間たたずにぐずっちゃったときは飲ませます(。´Д⊂)

料理は簡単にできるものにして、家事も慣れるまでは手抜きでいいと思います!

ママが倒れたら大変ですからね\(^o^)/

そのうち生活リズムができますよ!

h1ro

うちも、生後1ヶ月の完母です😊

私は母乳の量が十分か不安でしたが、一ヶ月検診では、体重が出生時から約1キロ強増ということで順調だと言われました。
授乳間隔は、mikuさんとこと同様に1時間〜2時間です。
助産師さんによると、母乳はミルクよりも消化が早いのでこの間隔でバッチリなのだとか。母乳は、欲しがるだけ飲ませて良いと聞き、たっぷりあげていますよ😅

mikuさんの場合は、おそらく母乳の出が良いのでしょうね。しっかりお子さんが大きくなってるということで、間隔を空けるという指導なのだと思います。
ただ、それで睡眠不足や精神的な不安になってしまったら、意味がないですよね💦

間隔も大切ですが、夜中は寝てくれるように吸わせて良いような気はしますが・・。心配であれば、2ヶ月検診で様子を見てはいかがですか?

miku♡

そうなんですね(´O`)
3時間目安に頑張ってみます!

ご飯はずっと手抜きです(笑)
しばらく手抜きに
なりますよね(´-_-。`)

生活リズムが出来るまで
頑張ります!

miku♡


私も初め、母乳は欲しがった
ときに飲ませていいと聞いて
たんですが、1か月検診で
1600gぐらい増えてて、、

でも夜中は寝てくれるなら
吸わせていいですかね?
気が楽になりました!
ありがとうございます♡︎ʾʾ

miku♡

そうなんですね(´O`)
母乳だとどれぐらい
出てるか分からないので
不安になります。。
夜中の1回とは、夜中の
1回だけ、ミルクをたすって
ことですか??
昼間なるべく間隔あけて
夜はあまり気にしないように
頑張ってみます!

お互い頑張りましょう(ˊᵕˋ*)

りーmam☆

母乳だとミルクみたいにはっきりわからないですもんね(_Д_)汗わかります。
夜中1回は、ミルクのことです☆何となく出が悪く感じた時など何となくで足す量とかも変えてます。うちの子やりすぎると吐いちゃうんで(x_x)なんで、たまに失敗してまだ足りなかったかぁ~(^_^;って時もあります(_Д_)笑
適当です☆笑
今も一緒に寝てたんですが、5時間以上空いてて眠り続ける息子にびっくりしてますΣ(゚д゚;)笑
今のうちにおっぱいマッサージして準備しときます♪

miku♡

そうなんですよね(´-_-。`)
うちの子もよく吐きます(笑)
間隔あけてみたら吐く事も
少なくなったので、
前はあげすぎだったのかな
とも思います(´O`)
出が悪いと感じるときは
お子さんは泣いたりしますか?

5時間!!すごいですね!
うちの子は、長くて
3時間です。。
ベッドにおいたら
起きちゃいます。。

りーmam☆

足りなかったら、ウトウトしても寝きれないみたいで怒ったように泣きますね(_Д_)汗
今日は、よく寝てましたねー(x_x)朝一のおっぱいの後寝たかったのに姉ちゃんに起こされて寝るタイミング逃したからかな…(_Д_)笑
夜のために、少し起きててもらわないと困るんですがww

miku♡

そうなんですね(;o;)
うちの子は、泣かないんですけど、ベッドに置くとすぐ起きちゃうので寝つきがよくないです。。
いつもはどのぐらい寝ますか?(*´ο`*)

りーmam☆

ママと離れたくないのかな(o^^o)♪可愛いですね☆
だいたい3時間、でも1時間とか2時間の時もありますよ。
なんで、寝れる時にたっぷり寝てとことん付き合ってます☆あんまりキツかったら添い乳しながら一緒に寝てますが(_Д_)笑

miku♡

可愛いですが、母は腕が…(笑)
でもこういうのも今だけ
ですもんね(´O`)
お腹が空いて泣いてるのか
分からなくて、、
さっきも泣くので2時間しか
たってなかったのですが
くわえさせたらあまり
飲まなくて、、眠たかった
みたいで泣かれました(笑)

3時間とか寝るのですね!
羨ましいです(T^T)
出産してから、3時間
寝れたことないです。。笑

りーmam☆

うちもビッグベビーで誕生して3700超えてるんで腕痛いのわかります(_Д_)笑
そうですよー☆あっという間に大きくなっちゃいますよ(^^)
今日も日中よく寝てたんで、夜が恐ろしいですが…(_Д_)汗
お互い頑張りましょ(o^^o)♪

miku♡

うち、今4000超えですよ(笑)
日中よく寝た日は
ほんと夜怖いですよね(笑)
うちは今日昼からずっと
グズグズでしたので
夜いい子なこと祈ります(T^T)