※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を買う勇気が出ません。札幌市でマイホームを購入したいと思っていま…

家を買う勇気が出ません。

札幌市でマイホームを購入したいと思っています。
今住んでいるのは西区なので西区がいいなと思っています。
ただ、新築は費用面で難しいので、中古住宅+リノべを考えています。

今は中古住宅を探しています。
駅近で1500万以下を探しているのですが、西区のJRや地下鉄付近にはなく、どうしても福井や平和のバスが1時間に一本の土地になります。
そのため、範囲を広げて手稲区も検討しています。

娘たちが大きくなれば、バス1本だと通学大変そう、かといって今と大きく環境が変わる他区に引っ越すのは勇気が出ない。

そもそも、ローンを35年間払えるのか?という不安も。

これらの不安から、なかなか一歩を踏み出せません。

夫はバス一本のようなとこでもいいが、物件があるならJR付近の方がいいと言っており、私ほどマイホームに対する熱量がありません😅(私がいいという物件でいい、という感じで、一生賃貸でも、マイホーム購入してもいいみたいな感じです)

みなさん、バス一本のような物件か他区でも駅近であれば、どちらをえらびますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

元々札幌に住んでいました。
西区だと物件難しい状況なら、他区を見るだけ見てみたらいいと思います✨
娘さんがいて将来通学や治安の面を考えると地下鉄も使える場所がいいと思います。

手稲区以外にも東区や豊平区はどうでしょうか?
他区でも物件の付近が住みやすくて居心地良い場所と感じる場合もあるので、物件を見学だけしてみるというスタンスがいいと思います♪

ちなみに、豊平区に住んでいましたが雪がそんなにひどくないので良かったですよ♪
西区だと雪すごいですよね!
南区の方も、遊べるスポットたくさんいっていいなと思います♪

  • ママリ

    ママリ

    確かに見てみるだけでもいいですね!
    アドバイスありがとうございます。

    • 7月18日
はーちゃんまま

中古住宅+リノベしました。総額3400万円でした。場所は、厚別区清田区近辺で新さっぽろ駅が近いですが結果満足しています。
縁もゆかりもない住んだことのない土地でした。
内覧したときにピンときました。

今は地価も上がり都市部はどんどん値上がりして、、離れているところは安くなる、、けど不便。
大変ですよね。

西区もたくさん探しました。
自然があり良かったですが、冬だと交通が不便で、車必須。どこかいくにも時間がかかり
とくに旦那の会社から遠すぎて不便だなと断念しました。
主さんの会社へはバス通勤ですか?バス一時間に一本は本当に不便です。

あと、頭金はいれなくても良かったなと今ならそう思います😃

  • ママリ

    ママリ

    リノべ仲間ですね!金額までありがとうございます。
    私は北王リノベーションかコージーを検討してます。はーちゃんままさんは、どの会社でリノべされたか、もし良ければ教えてください!

    縁もゆかりもないところだったのですね!その物件は、ネットで探したのですか?それとも不動産会社から紹介されたのですか?
    また保育園とか幼稚園はどうされましたか?💦

    私は市内転勤があるので一概に言えませんが、だからこそ駅近がいいです。やっぱりバスは不便ですよね😥

    なぜ頭金入れなくてもいいと思いますか?私は頭金入れないと、月々ローン返済額が多くなりそうなので、500くらい入れようと思っています。

    • 7月18日
てんまま

西区いいですよね(^^)琴似に家建てました!!

札幌で最寄りバスは絶対やめたほうがいいと思います…!できればJRも…。いつか、受験とかで前泊しなきゃいけなくなったり大変だと思います😅あと車2台持ちになったりして、土地代以上にランニングコストかかると思います。

いざってとき徒歩15-20分で地下鉄があれば、最悪の場合歩けるのでいいかもしれないです!

八軒とか新川は全然物件ないですかね?

  • ママリ

    ママリ

    琴似にお家建てられるの羨ましいです🤣
    バスはやっぱりのちのち厳しいですよね。
    JRも冬最悪なんですよね💦

    土地(立地)にお金かける派ですね。
    立地にお金かけると八軒もあると思います!
    新川は地盤が弱そうで候補に入れてませんでした😓が探してみます!

    • 7月18日
はーちゃんまま

工務店は、笹久保建業さんです。個人でやられている会社で
PRや広告もしてないのですが、地元では信頼されているそうです。
私もたまたま紹介で知ったのですが、腕は本物です。
本当に夏はすずしく、冬は温かな、快適なお家です。何より
人が素晴らしく素敵な方たちです。←断じて回し者ではありません🙇‍♀️💦💦

ネットで調べました!とにかく、気になるところをたくさん内覧してどこが嫌だったメリットデメリット書きました。旦那と話し合いしました。

それから候補の幼稚園に足を運びました。ただ、今の家に決める前に良いな~と思った物件があり、近くの保育園見学もしました。しかし、保育園の雰囲気や土地の波動?が良くないというか、自分に合わないなと気付き、周りのスーパーなんかも、どんな人が住んでいるのか偵察しました。
なんだか合わないなと思い、やめた土地もありました。


頭金、私も500ほど入れました。けど、500も入れたのに、毎月の支払いは対して変わらなかった記憶があります。それなら、つみたてNISAでその500運用していたらなーと今なら思います。個人的な意見でした🙇‍♀️😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!ありがとうございます。高気密高断熱のお家なんですね。リノベですが、私も高気密高断熱のお家にしたいと思ってます!✨
    笹久保健業さんに連絡してみるかもしれません☺️

    なるほど…子連れだとなかなかハードルが高いですが、地道に行ってみようと思います!

    見学もセットだったんですね。それだと今の物件選ぶまで、すごい時間かかりましたよね…?

    そういうパターンもあるんですね!😳

    • 7月18日
  • はーちゃんまま

    はーちゃんまま


    一年以上探しました。
    納得のいく、お家が見つかりますように✨

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

私はバスもJRもできれば避けたかったので、地下鉄徒歩圏内で絞りました💦
立地重視でした!
将来大きくなってからの通学が大変だったり、最終バスが21時台でバイトの帰りに大変だった友達の姿(高校の時)を見たりしてたので😩
女の子なら特に治安とかも心配かなと💦

西区に特別なこだわりがなければ、他区でも住みやすいエリアはいっぱいあるのでそこまで変わりないと思います😊✨
ただ新築を購入する資金の余裕がなく、ローンを払い終える自信もない…ということであれば、駅近だと金額的に条件の合うところがあるかどうかだと思うので、賃貸の戸建てとかも選択肢の一つとしておすすめです!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり大変ですよね。

    ちなみに、はじめてのママリさんおすすめの区はありますか?☺️

    はい、賃貸も考えてます!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市内ならどこもそんなに変わらないかなと思います✨
    私は豊平区で、大きな公園もありますしほどよく商業施設もあって住みやすいです😊
    実家は中央区でしたが、学生時代に友達と街中に出かけたり、美容室行くのもネイルも何するのにも便利だったなと思います♩

    周りでは豊平区、東区、西区あたりが人気です!

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    豊平区良さそうですね☺️
    候補に入れてみます。ありがとうございます♪

    • 7月18日
ママリ

バスが1時間に1本は大変かもしれません💦私も西区の地下鉄近くがよかったのですが、建売があっても3階建てばかりだったのが嫌だったのと、やはり費用面で難しく、結果的には西野にしました😊西野といっても山の上のほうではないので熊騒動も実感なく過ごしていますし、バスも各地下鉄駅方面へありますし、停留所のダブルアクセスも可能そうな場所にしました☺️子ども達の高校への通学手段がやはり懸念材料です💦

区のこだわりがなければ、やはり地下鉄駅近くが1番良いのかと思います😁✨

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね〜😥
    西野すごくいいです!西野でもバスが一時間に一本じゃないところがあるのですね。

    アドバイスありがとうございます!

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    西野って今古い家が壊されて土地を売り出しているところも増えてきたと思います😁西野でも上の方は雪がすごいみたいなので、半分より下の方だと良いと思います😊✨

    他の方も書いておられますが、私もその土地の雰囲気を見るのに何度かバスで通ってみたりしました😊雪の状況、除雪の状況、まわりの家の雰囲気など見て決めました😊

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    穴場ですね!✨
    なるほど、車じゃなくてバスで見てみるのもいいですね。
    いい土地なら、即決が大事みたいですが、足を運んでみようと思います。

    • 7月19日
ままりぃ

今はどの区でも地下鉄付近は値上がりがすごいですし、出てもその日に申し込み入るレベルの激戦ですよね😭💦

夫婦お互いの実家の中間が西区か中央区で、そのあたりで土地を探していたのですが当然なかなか見当たらず、、手稲に範囲を広げて申し込みしてキャンセルしたことがあったので、なんだか同じような感じ!と思いコメントしました🥹

求めている回答とは違うかもしれませんが、、うちは結局バス一本の土地に決めました。
最寄りの地下鉄駅までは乗車10分くらいです。
元々駅から5分の分譲マンションに住んでいたので、中々勇気が必要でしたが、、駅からバスに乗ってみたりしてシュミレーションして決めました。

数年経ちますが、家の外観や間取りはこうしたらよかったなぁ!っていう点はありますが、土地に対しての後悔は一つもないんです✨

バスも朝の通勤時間帯は10分までば次のバスが来る感じです。フルタイム共働きで私はバスと地下鉄、夫は車ですが、冬の道路混雑も想定の範囲内で通勤できています。

駅近の喧騒から離れた静かな場所、日当たりも良くて、家も土地も駅近より広くて、庭で夏はプール、冬は雪遊び、、すごくいいところを見つけられたなって思っています😊

  • ママリ

    ママリ

    そんなにすごいのですね😥ちょっと舐めてました。。

    バス一本でも地下鉄近くなのはいいですね。
    土地に対して後悔なしと言い切れるくらい、バス一本でも苦じゃない土地を見つけられて羨ましいです!
    冬は朝6時とかに出ないと間に合わない日とかありませんか?

    • 7月18日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    今の土地も、バス一本ですが土地情報が出たその日に見に行って、バスに乗ってみて、夕方に申し込みました。ですがほぼ同時に申し込んだ人がいました。

    申込書を書くのがこちらの方が早かったらしく一番になれた感じです💦

    地下鉄付近ならもっと即決しないといけないのかなと思います😢

    冬も一本早いバスに乗るくらいでそこまで早くは出ないです!元々出勤が早い仕事なのですが、夏も冬も夫婦共に7時〜7時半に出て間に合います✨
    保育園が7時からしかやっていないので、それより前には出ないです☺️

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    すごい!毎日スーモとか見ていた感じでしょうか?

    通勤時間帯にバスが多いところを探してみるのも手ですね。

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

1500万の予算は土地だけですか?
手稲区の駅近に住んでいますが、土地だけでも1500万以上したので予算内ではちょっと難しいのでは?と思います。

うちは地下鉄圏が高すぎて予算に合わずJR圏にしました。

手稲駅より小樽側はあるかもしれませんが、JR通勤だと雪害運休が増えるので大変かもです。

  • ママリ

    ママリ

    はい、土地だけです。
    手稲区でも2000万近くするのですね😭
    やはり星置とかは、小樽に近いので、手稲駅以降は運休になりやすいですよね〜😥

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

西区八軒でJR2駅+地下鉄の3アクセスに3~4年前位?3000万の新築建てました😃
一番遠いのが地下鉄15分ですが、冬はとにかく助かってます🤣
最初は手稲区と発寒宮の沢あたりで探しましたが4年前でも高くて通勤にはJRや地下鉄に+してバスになるような土地しかなく。。不動産屋さんにもその予算だと石狩、西野、平和あたりかなと言われてました😅
が、西野も下の方はもう値上がりしてきててもう買わなくていーわと投げやりになったところで今の土地に出会いました🤣
正直バス圏内しかない。。とは思いつつ私が小樽の不便な所出身でとにかく、将来子供の通学もそうだけど自分の生活も考えたら交通機関は私にとってはかなり重要でした😅
バスは無くなるかもしれないし、大雪でJR止まったら半端なバス停だと混んでて乗れないんですよね😩
なのでバスよりも私は他区でもJRか地下鉄かバス1本挟んでもバスターミナル近くが良いです😅

  • ママリ

    ママリ

    四年前でも高かったんですね。早く土地見つけないと、もっと値上がりしますね😥
    確かに、バスに乗れても混んでてギュウギュウは嫌ですね😂
    学園都市線もいいかなと思ったのですがやっぱり雪がネックですね😥
    アドバイスありがとうございます!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方のお返事見ました😃
    土地だけで1500万ですね、うちは甲谷建設で建てましたが基本建て売りなのかな?タイミングが良くて注文住宅に鳴りましたが、便利な土地が多く前よりは値上がりはしてますが比較的安めだと思います😃

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    HP見ました!確かに良心的な価格でした。色々な会社があり迷いますが、候補に入れたいと思います。ありがとうございます!

    • 7月19日