※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニー
お仕事

小学生のお留守番に不安があり、パートと子育ての両立に悩んでいます。早い下校時刻もあり、転職や仕事辞めることを考えています。

小学生って働きにくくないですか?😭長女小2、次女年少。
16:00までのパートです。学童行ってます。おばあちゃんは頼れません。
娘から、学童行きたくない。ママ仕事辞めて。と言われます。お留守番は怖がり、できないです。防犯の意味でもできるだけお留守番はさせたくないなと思います。

高学年になっても早い下校(13:45とか14:45とか11:45)があるので、どうしようと思ってます。

9:00から13:00までのパートに転職とか、いっそ仕事やめるかとか…
色々考えています。

コメント

はじめてのママリ

子どもはまだ保育園ですが、今から考えてます😭
職場に小学生ママさんいますが、話を聞いていると働きにくそうだなって感じます。

  • ジェニー

    ジェニー

    高学年になっても帰りが早い日が容赦なくあるので、学童か、やっぱりいつかは1人でお留守番になってしまうんですよね😢
    正社員なら腹括って学童行かせるんですが😓
    三年生になると、学童在籍が学年の6分の1くらいに減るので、娘が嫌がるだろうなぁと😭

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お友達が少なくなってしまうと更に行きたくなくなりますよね😭

    私は今は17時半まで勤務していますが、小学生ママの話を聞いて小学生になったら時間短くしようか考えてます😂

    小学生って働きにくいと思います💦

    • 7月18日
  • ジェニー

    ジェニー

    宿題みたりあるので可能なら時間短くした方がいいと私も思います😥

    病気が流行れば学級閉鎖もありますしね😭

    お友達関係もあるので本当に難しいです🤨

    • 7月18日
ままり

やはり女の子は早いうちから学童に行きたがらなくなりますね🥲
うちは辞めれないのでフルタイムです😂
うちは小3から行きたがらないので留守番です🥲心配でしたし、最初は約束が守れないとか色々ありました💦
今はもう大丈夫そうです!長期休みは少し申し訳ない気持ちになりますが、本人は1人がいいみたいです😅

  • ジェニー

    ジェニー

    小3から留守番できるんですね😃
    うちの子は怖がりで少しの間でも留守番できません😥
    戸建なんですが、玄関入る瞬間が不安だなぁと…
    3,4年生くらいになるとしっかりしてくるんですかね🤔
    学童より1人がいいですよね。

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちは小2までは内職、3年から仕事始めて留守番です(^^)

  • ジェニー

    ジェニー

    三年生から留守番なんですね😃
    ありがとうございます。

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校終わったら友達と遊ぶようになるので😌👍
    だんだん不安はなくなりましたよ😌⭐️
    1.2年のときは留守番もできないし、学童もだめで💦

    • 7月19日
  • ジェニー

    ジェニー

    不審者の事件とか聞くと鍵開けて家に入る瞬間が不安で💦
    でもそれ言ったらいつから大丈夫なの?ってキリないですよね😅
    友達と遊びたいですよね。
    段々としっかりしてくるんですね☺️

    • 7月19日