※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚後、看護師を目指す25歳女性が不安と葛藤。学費や収入減少、社会人入試に不安。学校生活や根気に自信あり。学校通う経験者の話が聞きたい。

離婚後シングルになって、看護師目指した方
いますか?
母に言われ、若いうちにした方がいい、今なら間に合うと言われ
子供の事も今も助けてもらってますが、代わらず
協力するし、父に行ったら学費も助けてくれると思う。
と言われ、なれるならそりゃなりたいけど…と不安との葛藤をしています😨
正直マトモな人生を送ってこなかったですし、
今もですが、昼と夜仕事にあけくれています。
ですが、今だからこそ出来ることであって、自分の先が見えず今でも不安です。

現在私は25歳のため、18や19の子達と学校生活というところや、学校へ行くとなると収入がかなり減ってしまうところ。
3年間根気強く行けるのか。
やるからにはしっかりやり遂げる性格なので、途中でやっぱりやめたはしないと思いますが、やはり不安です🥲
社会人入試は、国語と、小論文出したがそれは少しずつ
勉強をすればできるようになるかなと。思っていますが
勉強なんて何年もしてないのに、まあやってみないとわからないか。とポジティブ思考で思ってますが😂

学校に通われた方の話聞きたいです😊

コメント

たろ

現在36歳です
保育士資格を取ろうかと学校の資料請求などをしています
旦那が(自分の仕事がまだ不安定なのと子供が学校上がったばかりだから)あと1年待ってというのでまだ通っていませんが、情報収集だけは勧めている状態です

その資料の中に、社会人からの入学生のことも記載がありました
けっこう歓迎ムードです
(私が過去に通っていた専門学校も社会人からの学生が数人いましたが偏見とかはなかったですし、むしろアニキ!という感じでした)

せっかく周りが推してくれてチャンスがあるのであればチャレンジしてもいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    私も保育士資格と悩んでいました😳
    正直どちらも取りたいレベルです🤣
    そうなんですね。。
    オバサン感が出て恥ずかしいことにならないかと不安でした。
    後人見知りで、見た目が話しかけずらい雰囲気を持っているみたいなので余計に( т-т)
    けれど、親にも勧められて助けてくれると言われているので挑戦してみたいと思っています。

    • 7月18日
はじめてのママリ

39歳、3年後に看護学校入学予定です
この年齢だとオバさんじゃなくて、みんなのお母さん的存在になります笑笑


話変わりますが

○専門実践教育訓練給付金制度
○ひとり親家庭高等職業訓練促進給付金

この二つ調べて見て下さい
下のは親と同居だと難しいかもですが、役所で聞いて見て下さい
何か使える制度があるかもしれません

入学の為の勉強に関しては
社会人枠になるので、まずは学校を絞っていくところから始めて、学校説明会に行って
入試対策を練るべきです
社会人枠募集してても少人数だと実際は入学させる気がなかったり
学校によっては社会人を入学させることに力を入れてる学校もあったり様々です
あとは卒業後の就活に関しても学閥などあるので
その若さであれば大学目指すほうがいいんじゃないかとも思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    同じように入学考えている方がいて安心です。
    詳しく色々と教えていただきありがとうございます>_<
    役所で、支援を受けれるものがあるのは昨日調べて知りましたので、
    私の地区でもあるみたいなので、願書を出したらしっかり動き出そうと思います。
    オープンキャンパスがあるみたいなので今月行こうと思います😌
    社会人枠が若干名と書いていたのですが、どうなのでしょうか??💦
    住んでいるとこが田舎なので社会人枠がある場所が少ないので( т-т)

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    若干名だと社会人募集に力を入れてないみたいですよ💦
    私が入学しようとしてるところは80名の募集中、20名が社会人枠で社会人は率先して入学させるところです
    病院附属の学校なので6割以上は卒業後そのまま病院勤務が出来るそうです
    なので卒業後の進路も大事なので
    国試合格水準と就職率なども調べて学校選びされた方がいいです
    口コミ見たら高いだけで設備が整ってないとかのコメントもあったりします
    あとは実習先も事前に調べてておいて、家からの距離とか時間を知っておくのも大事かなって思います

    他にも近くの予備校に問い合わせしたら色々、情報教えてくれたりしますよ!
    募集人数に対してどれだけの社会人枠があるかで入学しやすいが決まるのと、社会人枠は基本、専願で併願は出来ないのが条件だったりするので、偏差値調べたり、オープンキャンパスで個別質問するのをおすすめします😆
    私はもう個別相談して事前対策は一応出来た感じです
    でも入学まで3年待たなきゃいけないので羨ましいです🥲

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😣
    そうなんですね💦
    調べてみるともう2箇所あったので全て資料請求して、学費など考えて
    オープンキャンパス行こうと思います💦
    予備校もあるんですね。調べてみます!!
    専願じゃないとダメだったらやばいですね( т-т)
    個別質問、今月行こうと思うので色々考えてします💦
    お互い頑張りましょうね(ง •̀_•́)ง

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

看護師ではないですが、社会人5年ほど経験してから歯科衛生士免許とりました!
医療系の専門学校などは社会人枠の入試もあるので受けやすいかと思います☺️
私も実際社会人枠で受かりました!
勉強はぶっちゃけなんとかなります!私の頭脳みそ空っぽですが必死に勉強したら受かりました😂
タトゥーですが、私のところは校則でNGでした😭
でもテーピング貼ったりすれば大丈夫なんじゃないかな?と思います!
しいて言えばですが外部実習になると実習先のスタッフさんと同じスペースで着替えたりすることもたまにあるので、もし見られたりしたら学校に苦情とか来るくらいかな?と思います😔
私の地域では社会人取る学校と現役しか取ってないんだろうなぁって学校と本当極端でした。
オープンキャンパスに行って社会人の人の割合は絶対聞きました!質問があれば欠かさずしといたほうがいいと思います!それも入試に関わるみたいなので☺️(質問がたくさんあるほうが意欲があるとかなんとか、、、笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    同じような方がいて安心です。
    タトゥーが校則で禁止なんですね🤢
    テーピングなど貼ろうとは思ってます😊
    苦情いかれると困りますね( т-т)笑
    私が調べている感じでもそんな感じですね。。
    社会人少ないかもしれないので、オープンキャンパスへ行こうと思ってるので行ってみて、確認してみようと思います😆
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

それだけ恵まれてて
自身もなりたいなら
看護師になるべきだと思います!

私は27歳で看護学校に行ってます!
元々グータラで、ずっと
フリーターとかでした。
ちなみに年下と居るのは苦手でした。

けど、学校に行って
18歳と一緒になって、
勉強もついていけてますし
現役生とも仲良くしてます🙆‍♀️

収入は減りますが
高等職業訓練の対象であれば
月7万〜10万ほどもらえたりもします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    現在通われているんですね😟
    私も同じく、ずっとフリーター、パートだけの生活です🥲
    年下私もかなり苦手です😭
    意外と行ってみると、そうでもないかもしれないですよね‪(՞ .ˬ.՞)"‬
    1度オープンキャンパス行こうと思っています😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月19日