※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん
子育て・グッズ

近所の子供たちがうちに遊びに来て、悪い行動をすると、自分の子供が同じようにするか心配。その時どう対応すればいいか不安。

相談です!
近所の子供達がうちに遊びに来るようになり、たとえば冷蔵庫勝手に開けたり、あまりよくない言葉を使ったりするじゃないですか。それでその様子をうちの子たちがみて、もしよそのお家で冷蔵庫勝手に開けたりしたら(まだしてないですが)私は注意をしますが、その際「⚪︎⚪︎ちゃんもうちで開けたのになんでだめなのー?」「⚪︎⚪︎ちゃんもこの言葉使ってたのになんでだめなのー?」って言われたらなんで言いますか?4歳なので善悪がまだわかっていなく、今後そのような状態になった時どうしたら良いとおもいまして。、、、

コメント

和三盆

良くないことをした子に直接「よその家の冷蔵庫は開けちゃダメよー」「そういうこと言う子はおばちゃんち来てほしくないなー」って言っちゃいます。言いづらい感じですか?

  • まめたん

    まめたん

    「冷凍庫だから閉めてねー」って言っちゃいました😆笑
    次いってみます!

    • 7月21日
🐠

冷蔵庫ってママたちは見られるの恥ずかしいし、開け閉めするたんびにアイスとかヨーグルトとかどろどろになっちゃうかもなんだよ!食べたいものが溶けちゃったら悲しいよね?だからダメ!って言います👍🏼
言葉遣いに関しては使ってるお友達が間違ってるんだよーってはっきり言っちゃうかもです😵‍💫
その言葉遣いが悪い本人の前ではなかなか言いづらいですが、、、