※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが顔から全身に広がるぷつぷつが気になります。赤みは少なく、陽に当たるとざらざらします。これは鮫肌でしょうか?

⚠️肌のぷつぷつ写真あります

生後1ヶ月になったばかりの子です👶🏻
2週間前くらいから顔に発疹が現れ、
今は全身に広がっています💦

乳児湿疹だったらいいんですが、赤みはあまりなく
陽に当たったり触るとぷつぷつざらざらしてます。
これは鮫肌でしょうか?😔

コメント

ままり

うちは身体には出なかったです🤔
お顔も結構出てますね!2週間治っていないなら皮膚科いってみていいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    やはり乳児湿疹だと顔だけですよね💦
    保険証が届いたら行ってみようと思います!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

我が子も乳児湿疹・脂漏が出ましたがざらざらはしておらず、
患部は顔と耳と首のみでロコイドを処方され数日で治りました!

かなり肌が乾燥している感じがするので、なるべく保湿してあげて陽に当てないようにし、早めに皮膚科に受診した方がいい気がします🥲

  • ママリ

    ママリ

    ぷつぷつのところが触るとザラザラしてます😥
    保湿は朝晩していて、発疹が出ていない手足の先端などはもちもちなので、乾燥が原因ではなさそうです🥲
    わたし自身が鮫肌なので遺伝かもしれません💦
    皮膚科受診してみます!!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦しっかりケアしていても大人と勝手が違って難しいですよね🥹

    ワセリンのような高保湿過ぎるものですと、逆に代謝が悪くなってかえって良くないとも聞きました!!
    お子さんの症状がはやく改善しますように🙏💞

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
息子も同じく生後1か月の頃湿疹がでて、顔から始まり全身に広がりました。
朝晩保湿したら少し良くなったので、1か月検診の時先生には保湿で落ち着くようなら様子見ていいよと言われました。
大体3か月頃には自然に落ち着く子が多いようです。
でも手を顔に持っていってかゆがったりする様子があったり、酷くなるようなら皮膚科か小児科に行くようアドバイスいただきました。

また、乳児湿疹というのは、色んな湿疹の総称をいうそうです。
うちの子は脂漏性皮膚炎、湿疹、吐き戻しの跡のかぶれ、あせもなどなどのようでした😅

今は朝晩の保湿に加え、暑い時期なので、汗かいたなーと思ったら濡らしたガーゼでこまめに体拭いて、着替えて保湿するようにしています。

また、足には湿疹出てないですが、同じく少しざらざらしてるところあります。
肌の質なのかなぁと思っています☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね。
    乳児湿疹の中にも色々あるの知らなかったです😳
    うちも月齢とともに落ち着いてくるといいのですが🥲
    痒がったりする様子はないです!
    一応朝の沐浴に加え、夕方〜夜にお湯だけでさらっと流してあげて保湿もしています👶🏻
    私が幼い頃、毛孔性苔癬だったのですがその出方とは少し違うなぁという気もするので違うことを信じてケア続けます🥲!!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沐浴に加えてお湯で流して、保湿もしっかりケアしてあげてるんですね。
    素晴らしいです
    私は夏だから保湿いらないよ〜😌
    という入院中の助産師さんの沐浴指導もあり、
    そりゃ夏だから汗かくししっかりしてあげなきゃだよね。
    ずぼらすぎてごめんねという気持ちです。笑
    早く治りますように。

    • 7月18日