※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月のお腹の張りについて分からない。毎日忙しく疲れている中、どのタイミングでお腹が張るのか不安。みなさんはいつ頃感じましたか?

よく「お腹が張る」と言いますが妊娠5ヶ月経った今もどんな感じなのかあまりわかりません。
お母さんが疲れてるサインとか、赤ちゃんに何か異常があったことを知らせるひとつの目安とされていますが、その感覚がどんな感じなのかわからないのが不安です。
妊娠後期になったらわかりますかね...?

ちなみに私は立ち仕事で休憩なしの6時間週5日働いていて、家事も今まで通りのペースでやっているので「疲れた〜!」と思うことはほぼ毎日あります。
さっき夕飯後に触った感じはパツパツしたお腹ではありますが、食後なのでこんなもんかなとも思います。

皆さんはどれくらいの時期に「お腹が張る」と思うことがありましたか?

コメント

mark

私も5ヶ月です。
私も張るというのがよく変わらなかったのですが5ヶ月入ってから張ることがあります。安定期だからって無理しちゃうんですかね(´д`;)疲れた時とか、なぜか朝もなります。。
おへその辺りが子宮だと思うのですがその辺りが嫌な感じになってキューっとなります。そしてそのあたりが硬くなります。張りがないに越したことはないと思いますが、気がつかない体質?の方もいるみたいなのでお互い無理はしないようにしましょう✋

みに

私も9ヶ月になるまで張った感じが全くありませんでした!

下っ腹がカチカチになったり、グーっと締め付けられてる感じが張ってるって事だと思います!

mark

よく変わらなかった❌→よくわからなかった⭕️です(>_<)

あいにゃん

ないなら
ないほうが安心ですよ♡

お腹張ると
苦しい感じも出てくるので
わかると思います!

後期にあ、これか〜って
わかれば問題ないかなって
思います*\(^o^)/*

みーママ

そっか!キューとかグーとなるのが「張る」という感覚なんですね!!>_<
それにしても9ヶ月までという方もいらっしゃるんですね!(◎_◎)


場所もよくわかりました💡
疲れたなって時に触ってみます(^o^)/

ありがとうございました!

いっちゃん

私が自覚するようになったのは後期ですかね~。8ヶ月ぐらい。
仕事で少し無理すると、痛ててッてなるぐらい張る時があって、健診で切迫早産と診断されました。
多少の張りは、あっても良いようですが、痛みを伴ったりすると危険なようです。

みーママ

ありがとうございます!

ないに越したことないですよね(^^)

さすがに後期にはわかるかなー?(笑)
ご回答ありがとうございました!

みーママ

切迫早産こわいですね>_<
痛みを伴うと危ないんですね!覚えておきます(;_;)

ありがとうございます!

とも

私も5ヶ月ですが張りとゆうものが分かりません(´・ω・`)
お腹に違和感がある時があるけどこれが張りなのか?って感じです。カチカチになると言いますがどの程度の感触なんだろう~…。ほんと分からない(ToT)

みーママ

まだ5ヶ月くらいだと同じように思っている方はたくさんいらっしゃるんですね!
おっぱいの色や大きさ、身体が確実に変化していってるのに肝心の自分自身の感覚はまだつかめないですね>_<

のんのん◡̈♥︎

赤ちゃんが大きくなるにつれてお腹が張るようになってきましたよ!
でも、張りが多いと切迫流産や切迫早産が心配になるので
張りがないに越したことはありません(;_;)!
張ると子宮らへんがカチカチになって皮膚が突っ張ってるような感じです!

みーママ

そうなんですね!

今普通に生活できている事に感謝して、皮膚の具合に気を配ってみます(^o^)/
ありがとうございます(^^)

2012ゆうとまま

私はお腹が張るをよく知らないまま出産しましたよ(´•ᴗ•`)
陣痛の時に、これか!と分かりました。他の方が描いてるように、ないならない方がいいですよ☆

みーママ

すごい!!!!素晴らしい!
そんな奇跡のような方がいらっしゃるんですね!?(笑)

今自分が不安に思っているのがプラスに捉えていいんだ、と思えました♡ありがとうございました(^o^)