※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士に相談したいです。子供が食事に時間を要し、心配しています。預かり可能か知りたいです。

保育士さんにお聞きしたいです。
来週から一時保育を利用するんですが
うちの子はご飯に気が行かないようにおもちゃ持たせたり、YouTubeやテレビを見せながら
騙しだまし30分くらいかかってやっと全量180gのご飯とおかずを食べさせてます。
こういう子は預かれないなど言われてしまうんでしょうか?
今日面談行ってきたんですが
断られたら困ると思って言いませんでした。。

どういったお子さんは預かれないと判断するんでしょうか?その園によって若干違いはあると思いますが教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

eringi

保育士です!
園によりますが一時保育は
アレルギーがある子を預からないところはあります!
大丈夫ですよ✨
プロなので食べてくれない子はたくさん見てきているはずです!
またお子さんも保育園だと意外と食べたりします👍
初めて預けるのですか?逆に泣いて食べないってこともあるし、考えすぎなくて大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました。ありがとうございました!

• 2月8日
2Lii

うちの子もテレビ見ながらとかで食べたりイスから脱走したり家ではダメダメですが、保育園ではすごくお利口さんに座ってみんなと食べてるみたいです。🙄

預かれないってことはないと思いますよ。あっちはプロですし!!どーしたら食べてくれるかやってくれると思います!また保育園行くことで集団での接し方お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をしてお利口さんになると思います。

うちの子は保育園ではすごくお利口さんですが、家では怪獣です。そんなもんですよ(笑)大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました。
    ありがとうございました!

• 2月8日
さゆさゆ

保育園の内定はもらってるんでしょうか?保育園が決まってるのに、預かれないなどは、余程のことない限りないと思いますよ!

恐らく面談で何か心配ごとはありませんか?などと聞かれると思うので、そしたらそのことを相談されてみてはいかがですか?(^^)保育士はごはん食べないこたちは五万と見ていて、どうしたら食べさせられるかを考えて導いてあげるのが仕事なので何も心配いりませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内定というか面談して登録すればいつでも利用できます。
    今日行ってきました。
    ご飯のことを言ったら断られるかな?と思って言わなかったんですけど言っても大丈夫そうでしたね^^;
    安心しました。

• 2月8日
まぬーる

あら、ご飯180gは多いかも…。それは騙さないと食べないですよ!頑張りましたね‼️
お子さんと同じ、うちの園の0歳児は80〜100gで調節しています。少食の子は60〜75で設定します。

食事の時間がきたら、本人が、食べたい、おいしいって気持ちで食事に向かえるように成長させますので、大丈夫ですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯は100gです。
    そのほかにおかずと合わせて180g位って事です。
    保育士さんに安心してお任せしたいです。

• 2月8日
ドナルド・ダック

「預かれない子」なんていないと思いますよ♪
熱があるとかなら別ですが、どんな生活スタイルやその子なりのクセみたいなのがあっても
保育士は受け入れていると思います!

私も現役時代色んな子の一時保育をみてきましたが
食べ物の好き嫌いがある子、ずっと泣いて泣き止まない子、友だちにすぐ手を出してしまう子などその子によって様々ですが
「預かれない」と断ったことはないです!

むしろ預ける時に「うちの子はこういう子です」と知らせておいてくれれば
たとえその時にご飯をなかなか集中して食べてくれなくても
「家ではこうやって食べてるから保育園ではこうやって食べさせてみようか!」と保育士同士で相談できますし
それを素直に話された方がお子さんのためにもいいかと思いますよ♡
保育士から何か改善策も教えてもらえるかもしれませんしね(*´∀`*)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういってくれて安心しました。
    ご飯のことも言っても良さそうでしたね^^;

• 2月8日