※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

夫が強迫性障害で仕事に行けず、保育園でも問題が。治療中で辛い。仕事に行ってほしいが、疲れている。相談先も限られている。

夫が強迫性障害です。加害恐怖が主にあります。
夫は5月に転職して病院で働いています。
前の職場でもそうだったのですが、朝は仕事に行く気だったのですが、行く直前になると「やっぱり休む」と言って休んでしまいます。今月すでに1週間ほど休んでます。

保育園でも、出した就労証明書の勤務日数が足りないとの事で返却されてしまいました。まだ働いて3ヶ月経っていないので、とりあえず次回出すときまで退園させたりは無いので大丈夫ですよと言われましたが、このままでは私も不安です。

病院で薬は出してもらっていて、あとは徐々に慣れていくしかないと言われています。
夫にとってはすごく辛いことだとは思うのですが、仕事に行ってほしい気持ちがあります。
私も、夫を職場まで送迎したり、確認作業は1日1回と決めてそれ以上確認しないように不安に思ってる内容を聞いて、それはこうだから大丈夫だよとか声をかけたりする毎日です。
子供の世話も基本1人でやっています。
すごく疲れました。

耐えるしかないのでしょうか?
職場に相談しても、病院の治療方針に従ってというような感じです。仕事量は減らしてくれていますが内容まで細かくはこちらも指定できませんし…。
悩んでいます。

コメント

加害恐怖が主にある方にだと、人の命に関わる病院で働くのは大変なんじゃないでしょうか?💦
確認作業をよくする方ならなおさら😣

あと、上の回答者様がおっしゃってるように、強迫性障害からうつ病になってる可能性もありますよね。。
うつ病は朝の時間帯とても辛いです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。生命に関わる業務ではないのですが、接客という点がやはり辛いだろうなと思います。
    鬱ではなさそうです。

• 7月18日

退会ユーザー

人と関わる仕事だと、加害恐怖で大変なのかも知れないですね。でも転職を決めたのはご主人なんですよね?💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです。リハビリ職なので、人と関わる仕事しか今までやったことないです。今の職場は新人の頃に勤めていた職場で、知り合いも多く相談しやすいという理由で古巣に戻りました。
    パソコン業務専門にできないか上司に相談したのですが、やはり現場で徐々に慣れたほうがいいと判断されたようです。本人は辛いですよね。

• 7月18日

退会ユーザー

確かに知り合いが多い方が、自分の病気のことを理解してもらいやすいですよね✨
    強迫性障害だと、薬だけでなく、暴露療法もすることも有効なので、それで現場に出ている状況なのでしょうか?
    確認作業も1日1回と決めて実践してますもんね。
    病院で診察だけでなくカウンセリングもしてますか?
    カウンセリングもすると、困っていることとか話も聞いてくれますし、アドバイスもくれるようです✨

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、暴露療法でやってみましょうということで現場に出てます。
    カウンセリングは定期的ではありませんが、何回か行っています。やはり聞いてもらうと気持ちの整理ができるようです。
    私もここで聞いてもらってよかったです。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月18日

退会ユーザー

徐々に良くなってくると良いですね😣
    私も今強迫性障害で、その段階です。。

あと、障害年金の請求は難しいですか??

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね。
    お互い良くなってくるといいですね。

難しいですね…。たぶん要件満たしてないと思います💧

• 7月18日

退会ユーザー

神経症だけだと認定は難しいですよね💦
    神経症と同時に精神病の病名も併記してあったり、症状から精神病の病態があると判断された場合は、障害年金の対象と見なされる可能性が高くなるそうです。障害年金もらえるだけで毎月相当違いますよね😣✨

あとはご主人様に内職してもらうとかですかね💦
    私は強迫性障害がひどくて働けないので内職しようと思ってます。

• 7月18日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

生活がかかってたり、保育園の問題があるので、
簡単に出来ないことなのは承知していますが、

本当言うと、今は無理にお仕事行かない方が良いかと思います💦
仕事の直前に休む!となっててそれが継続してるのに無理して通勤すると、本当に動けない様になります。
もしかすると鬱に片足突っ込んでる状態かもしれません。

私ならですが、心療内科等で診断書出してもらって、
就労から疾病の要件に変えてもらえるよう役所に相談します。

お子さんのお世話はご主人お家で出来そうですか?
そして、ママリさんのお仕事を増やすとかでどうにか凌げないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    無知で申し訳ないのですが、疾病に変えるということは、仕事を休職もしくは辞めるということでしょうか?
    役所に相談するのもありですね。
    子どもの世話は無理かなと思っています。ちょっと見ててと言ってもゲームしたり動画見たりしてます。
    オムツは頼まない限り替えませんし、水分補給とかもその場で言わないとできません。
    今は少し遊ぶくらいと、お風呂入れるのは夫がやっています。
    私も病院勤務で、今は時短です。増やすとなると休日に働く感じでしょうか…ちょっと体力的に自信がありません…。

• 7月18日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

働けないけど病気で家庭保育も出来ないから保育園に診断書を出す、ということになりますので、
    仕事は休職か退職かになりますよね…。

働き続けたとして園にはバレないかもしれませんが、
    その状況だとしっかり休んでからまた働いた方が長期的に見てご主人も心が休まりやる気を取り戻せるかと。

ご主人、おむつ替えるとか水分を定期的にあげるより、
    お風呂入れる方がよほど大変だと思います😂
    それができてるなら他はやる気の問題かなとも思いますが…
    多分ママリさんがいなくて強制的にやらざるを得ないならやるのかなとか😅

就労から疾病に変え、休職を取るならばご主人様の分の収入面が落ちますが、
    それでも家計的に大丈夫であれば今の時短のままとかでもいいとは思いますが…💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…。
    実は前の職場を辞めた後に3ヶ月無職でお休みしたのですが、お金もないし考えてしまう時間も多すぎて休まらなかったようです。
    無理矢理仕事に行かせるのは良くないというのは分かるのですが、夫にとって休むことがいいのかはよくわかりません😓

やる気の問題ですよね、私もそう思います…笑。
    お風呂は新生児時代からの夫の役割だから出来るのかもしれません。とりあえず育児は今のまま頑張って見ようかなと思います。

夫もプライドがあって、私がフルタイムで働いて、夫は休むあるいは時短・パートに変えるという提案は受け入れられないようでした。そういう自分にもストレスを感じてしまうようです。
    経済的に厳しいですが、今は貯金崩しながらやるしかないかなと思います。

ヘトヘトで弱気になってましたが、少し気持ちも落ち着きました。
    聞いていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 7月18日