※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
子育て・グッズ

主人の行動に発達障がいを疑っており、病院受診したいが、どう促すか相談したい。

ADHD?大人の発達障がいだと思いますか?
主人がなんか変です。
結婚する前は若かったこともあり気がつきませんでした。

○時間の管理、感覚が大の苦手(○時に着くよ。のメールから大幅に小一時間当たり前におくれるのが毎回365日。謝るが改善しない)

○言葉?語彙力が年齢の割に不適切で奇妙
・ちょうちょが飛んだ時→「天にのぼっていったね」
・車からたくさんの荷物を下におろし、更に子どもをおろそうとしている時→「荷物、虫に気を付けてね」(いまの状況で、どう気をつけろと?)
・もういい年なのに、少し気をつかう相手との食事の席でも言葉が幼い(若い学生が好きそうな流行り言葉を使う「激アツ!」「ワンチャン!」等)

○ちょっと緊迫している場面でも、急にテレビの情報が気になったりする
・犬の調子が悪く家族で心配している中、急に全然関係ないテレビのニュースが気になり「へ~!」とか言い出す

○子供の就寝前に急に高い高いをしたりボール遊びに誘ったりする。興奮するからやめてと言ったらやめるが数日したらまた忘れて同じことしてしまう。

○なんだか全体的に幼い。場面にそぐわない。

発達障がいを疑っています。
少しでも改善する方法を知りたいし
病院を受診させたいのですが、どう促したらいいと思いますか?

コメント

春

空気読めてないあたりADHDっぽい様なところもありますね💦
時間の管理はただ単に時間にルーズなのかもしれないしなんとも言えないですね泣

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

ですよね。
    おかしいよ。と、どう伝えるべきか迷っています。

• 7月18日
  • 春

人とズレてるから1回精神科に一緒に行かない?てかいって欲しい!って言うのはどうでしょうか?

• 7月18日

若干の怪しさを感じますね💦
個性的なのか、発達障害なのか....
ご主人に意識がないのであれば、
ご自身に発達障害の気配を感じるから一緒にカウンセリング行ってほしい。と嘘ついて伝えて、お互いに診てもらう。がベストかなーと思います。
事前に病院に話を通しておく必要がありますが、それくらいならやってくれるような気がします🤔
本人に自覚ないのに、いきなり病院提案するのは色々ハードル高そうです💦

はじめてのママリ🔰

うちの夫もおそらくADHDです💦

怪しいところはあるなーと思いますが、グレーっぽいです💦

おいくつなのかにもよりますが、言葉使いや時間管理は育った家庭環境にもよるのかなと思います。

もしかしたら、自覚はあるかもしれないので、それとなく困ってることとか苦手なことと聞いてみるとか??

うちは、子どもの発達障害の話の流れから、自分は子どもの時こうだった。今もこういうのが苦手。と言ってくれて、ADHDだと思いました。
おそらくADHDなら幼少期から何かしら特性が出ていたと思うので💦

かなた

たしかに独特な方ですね、、?
発達障害って生活に支障をきたすレベルかどうかが基準だったと思うので、旦那さんはもしかしたらグレーゾーンなのかもしれません。
グレーゾーンだと病院によって障害がありますねとか個性ですねとか意見がわかれたりして、病院をいくつか回らないといけなかったり、診断そのものに労力を割かれて大変そうです。

それよりも改善してほしい点をまとめてみてカウンセラーさんに改善の仕方を相談した方が早いかなと思います。
それでも問題が解決しないようなら、どうしても困っているから受診してみてほしいと伝えてみるとかどうでしょう。