※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お仕事

歯科衛生士から他職種に転職を考えている方がいます。子育てと仕事の両立が難しく、転職を検討中。将来的には歯科衛生士に戻りたいと思っています。

歯科衛生士の資格を持っているけど、
違う職種に転職した方いらっしゃいますか?😣

①歯科衛生士を離れて転職した理由
②転職したタイミング
③転職してよかったかどうか。将来的にもう一度歯科衛生士に戻る予定はあるのか

を教えて頂きたいです🥺
歯科衛生士をしていますがスタッフが私含めて4人(全員パートで私以外助手。現在産休1人、8月に2人目出産の為1人退職、午前のみ出勤1人)で、
70歳の夫婦経営の歯科医院なのですが
子どもの発熱による急な休みの対応がかなり難しく、
以前に子どもが熱なので翌日も休むかもしれないと奥さんに伝えたところ、「それは無理!どないかしてでも誰かに預かってもらって出勤して!アポこんなにいっぱい入ってて休んだりしたら、昼から○○さん(8月退職の妊婦)が可哀想よ!」と言われ、
妊婦は可哀想でまだ1歳の息子が母親に側におってもらえないことに対しては可哀想とは思わないのか
そんなことを言われて子育てに全く理解してもらえないので転職を考えているのですが、
二人目も考えているのでタイミングを悩んでいるのと、
地元が田舎すぎて歯科医院もいつも同じ求人しかないので歯科医院のみで絞ってしまうと転職の選択肢がかなり少ないというかほぼ無いので、
子どもが小さい内は他職種の方がいいのかなと考えています。
今年29歳になりますが歯科衛生士しかしてこなかったので
他職種に転職する不安もあり、
子どもがある程度大きく(中学生に上がったぐらい)なったらまた歯科衛生士に戻りたいなと思っています。

歯科衛生士でない方でもいいので、
背中を押して頂きたく投稿しました🥺
よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

①②まさに働きずらさです!子どもが生まれて、融通が効かない。担当制だとさらに融通が効かない。少人数のクリニックだから、同僚とも気まずくなる。
一度離れた1年後、「子育てママに優しい歯科医院」の求人を見て、引っ越しを気に衛生士戻りましたが、そんな歯科医院でも結局は辞めさせられました。
それからはずっと運送業(ピッキング作業)で働いています。
③いつかは戻りたいです。「歯科衛生士」としての仕事は大好きです。でも、実際に戻るかどうかは分かりません。それぐらい他職種の方が働きやすく、気も使わず、楽に働けてます。

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!

働きづらい経験をされたのですね😢
    歯科衛生士に戻った歯科医院を辞めさせられたというのは、
    早退や欠勤が原因で医院側から退職を促された感じですか?

歯科衛生士の仕事自体が好きなのすごくわかります!
    でも今、働きづらい環境のせいで歯科衛生士として働くのが嫌になってきて、
    私の今の優先順位はやっぱり仕事より子どもだということがよくわかりました。
    しんどいのにいつも実家に預けられて、一番甘えたい母親が側で看病してあげられず、
    子どもにとって一番母親の存在が安心すると思うので
    1歳でそれを我慢させるの可哀想で…
    保育園行きだしたらよく熱出すのは覚悟してましたが、毎週熱出てるのに
    4月に育休から復帰してそのペースで熱を出しているのに
    欠勤したの2、3回ほどです。
    それ以外はいつも実家で親や妹、祖父母に交代で見てもらっていました(親も共働きなので)
    ここまでして子どもを犠牲にしてまで仕事を優先する程、今の職場に魅力もないしそこまでして働く価値も感じません。

やっぱり転職してよかったってことですか?🥺✨

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欠勤が原因で退職を促された感じです💦
    私も、子ども優先にしたかったので、、
    病児保育という選択肢もありましたが、そこに預けてまで働きたいとも思えませんでした💦

もちろん、転職して良かったと思ってます!転職先でも良し悪しありますけど、今はとっても働きやすく、大人数の工場だから休んでも誰も文句言ってこないし!

• 7月18日
  • 匿名

匿名

そうなんですね💦
    欠勤が原因で退職を促されるのって違法?とかですよね?💦
    労基には相談とかされなかったのですか?🥺💦

やっぱり理解してもらえて休みやすい環境がいいですよね🥺
    ハローワークでマザーズコーナーというのがあるみたいで
    そこに一度相談しに行って求人を探そうかなと思っているのですがわ
    たなばたさんはハローワークで今の職場を見つけられたのですか?🥺

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、あっち側もそれを分かってたのか「育児と仕事両立できてないよね?」の一点張りでした。こっちが「辞めます」と言うまで😅8割出勤もできてなかったんで解雇対象といえば対象でしょうし💦その時私もいろいろ調べましたが、時間の無駄そうだったんで相談もやめました😅

私はタウンワークで探しました!
    「融通ききます!」とか「子どもの急な休みOK」とかそんなこと書いてるとこにしました!
    でも結局は職場の雰囲気しだいですけどね💦

• 7月18日
  • 匿名

匿名

そうだったんですね😥💦
    私は育休前もパート勤務だったのですが、今の職場に転職してすぐ妊娠したので
    試用期間が終わったら1500円のはずが試用期間終わってからも時給は試用期間の時のままで1300円だったのですが、
    それは仕方がないと思っていたので気にしていませんでしたが、
    育休明けたら1200円に下げられて💦
    理由は、子どもの急な熱等による早退・欠勤が見込まれるからだそうです。
    さすがにこれにはおかしいと思いましたが我慢しましたが、それを見込んで時給を下げられたのに、子どもが熱だから見てもらえる人がいなかったら休ませてほしいと伝えると、「それは無理、どないかしてでも預けて出勤して」と言われた時には頭から煙が出そうになりました💦
    それからはもう職場に気持ちが完全に冷めてしまい、今も感情を無くして働いていますが
    時間の無駄でしかなないと思って💦

タウンワークで見つけられたんですね✨
    ちなみに正社員でお勤めですか?🥺

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の1300円の話しは確かに私も言えないですね、、技術がうんぬん言われたらって思うとですね😓
    1200円に下げられた以降の話はほんとにあり得ません!私も担当付けられないからと、受付させられてた時期あります。
    個人経営だからってやりたい放題すぎますよね。だから歯科医師なんて嫌いなんですよ。ナルシスト、自己中なやつばっかです。昔のこと思い出したら腹たってきました、すいません😂

平日のみのパート9時〜13時で、時給1030円です。お金を考えるとほんっと衛生士には敵いませんが、今はお金より融通の良さが一番なので仕事続けてます!

• 7月18日
  • 匿名

匿名

返信遅くなってすみません💦

時給下げられた上に子どもが熱あって実家や義実家に預けるのも難しいかもと伝えたら既にアポいっぱいだから休むの無理ってやばくないですか?
    8月で一人退職したら、午前中は助手一人と私で、昼から私一人しかいなくなるんですけど
    今でも休めないのに8月以降もっと休めなくなりますよね?
    早く辞めたいです…

歯科衛生士じゃなくても時給1000円以上貰えるなら、歯科衛生士じゃなくてもいいですね😤
    1200円で歯科衛生士として働く価値無さすぎます💦

• 7月19日

ぜひ私の歯科に来て欲しいくらいです🥹助手ですが、ホント働きやすくて子供が急に熱出しても快くOKしてくれます。

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!

めちゃくちゃ羨ましいです🥺
    でもそんなに働きやすいと、誰も辞めませんよね?😅
    お住まいどこですか?😣

• 7月25日

退会ユーザー

私以外、勤続年数2桁です😊

福岡です!

• 7月25日
  • 匿名

匿名

やっぱりそうですよね🥺✨

福岡遠すぎますー😂💦

さっき給料もらう時に奥さんに
    (上投稿に記載した内容の、息子の急な発熱での欠勤でそれは無理!と言われたことについての件)
    「私別に怒ってた訳じゃないからね?気分害したらごめんね」と言われました💧
    しかし、もうこのように言われてしまったことで
    小さな子どもを持ちながら現職場で働くのは厳しいと痛感した為、怒ってようが怒ってなかろうがそういう事ではないのだと思いながら「ぃぃぇ」とだけ返しました😇

• 7月25日