※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

子育てについて相談です。計画的に年子を妊娠し、夫が協力的。周囲の意見も聞きたい。

年子ママさん、実際子育てどんな感じか教えてください🥺

仕事のキャリアことや、不妊体質だけど年の近いきょうだいを作りたかったこと、子どもはできたら3人欲しいから30歳までに2人産みたかったこと等で計画的に年子を妊娠しました。

私の夫は昔からすごく優しい人です。子どもが熱で保育園お休みするとき、私が仕事休めないと代わりに仕事休んでくれるので、育児も全部一人で一通りできます。
(お風呂やご飯はもちろん、病院の予約から受診、離乳食のストック作りも言われなくてもやってくれます🙏)
遊んでくれる優しいパパなので、娘はパパっ子で多分ママよりもパパが大好きです😂

私は父子家庭で育ち、父親は再婚してるので実親の協力は頼みずらいですが、産まれる前には義両親と2世帯で同居するので、ある程度の協力は得られます。
夫も少なくとも3ヶ月は育休とる予定です。

以上の理由から「年子でもなんとかなるか!」と思ってますが、「年子大変そう〜私は無理だ〜」と言われることも再々あり…😇💦

1歳1ヶ月差の年子兄弟を育てた叔母は、「同じリズムで育てられたから楽だったよ」とと言い、1歳差で育ててる友人たちは「最初は大変で、抱っことおんぶ両方してた!」と😂
ちなみに私は1歳4〜5ヶ月差になる予定です!

皆さんの経験を教えていただきたいです🥺🌼

コメント

ママリ

1歳5ヶ月差ですがそんなに2歳差と変わらなかったです(^^ )💕抱っこ紐とおんぶ紐同時はよくしてました✋笑 年子大変そう~と言われてましたがさほど2歳差と変わらない気が…😂💦してましたね!✨2人目と3人目と4人目が2歳差になる予定なのでそこと比べても大差無いかなって思いました🧚‍♀️

• うた

うた

コメントありがとうございます!
    1歳何ヶ月かでも成長全然違うから、そこの差もありそうですね🤔🌼
    抱っこ紐とおんぶ紐は覚悟しておきます!笑

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

1歳0ヶ月差
    1歳5ヶ月差
    1歳11ヶ月差
    全て年子ですが
    全然違いますよね!
    そこの数ヶ月てデカすぎます😂✨
    2人乗りベビーカーはかなり重宝しました🧚‍♀️💕抱っこおんぶはどうしてもベビーカー使えない場所とかでやむを得ずでしたね☹️💦
    ご無理なさらずにですよ٩( ´ω` )و

• 7月18日

1歳半差と1歳8ヶ月差の子供がいます🙆‍♀️
私の感覚だと、3-4歳差とかより、年子の方が楽な気がします😂
まま取られた!みたいな感情が生まれる前に、下の子が生まれたので、赤ちゃん返りもありませんでした👏✨
無理ない程度に、上の子が色々できるようになってると楽になりますよ✨
(1人である程度ご飯食べれたり、飲み物飲めたり、遊べたり)

• うた

うた

子どものメンタル的には一理あると思います🥺
    赤ちゃん返りするもなにも、まだ赤ちゃんですもんね😂💓
    片付けめんどくさくて保育園以外では食べさせちゃってますが、1人である程度食べられるように練習していこうと思います!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳7ヶ月差です☺️
生まれてすぐはどちらも赤ちゃんみたいなので大丈夫でしたが....
2人共大きくなるたびに大変さが増してる気がします...
現在は口が達者になってきた3歳児とイヤイヤ期の2歳前....
というかこれでいうと
年子だからとか関係ないかな?とも思います...

うちの場合は年齢を重ねると共に大変さがアップデートされてる気がします....

年子はしんどいのが一気に終わるからいいよとは聞きますが
まだ2人と生活し始めて2年弱いつ楽になるのか....😅

まだ経験中ですみません💦

• うた

うた

私も娘の自我が強くなってきて、「これがどんどんエスカレートしてくのか…」って少し恐怖を感じてましたが、それが2倍ですもんね😂💦
    でも子どもの性格にもよるし、小さいうちはみんな大変だと思って頑張ります!
    お互い頑張りましょう🥺🌼

• 7月18日
M

何歳差でも大変さが違うので、年子大丈夫ですよ🙆‍♀️
小さい時はとにかく可愛い、手が足りない(笑)けど、そんなもんと割り切ればなんとかなります✨
ショッピングセンターのベビーカートを2台同時に押す術も身に付き(笑)誇らしい思い出です✨

だんだん大きくなってくると、習い事の悩みが出てきます💦
同時に習わせて、親同伴のものなら時間が合わないとか物理的に不可能になる場面も出てきたり、うちはスイミングやってますが、下の子の方が運動神経が良くて兄の級を追い越し、兄号泣💦
でも兄は兄でピアノが得意でどんどん進んでいってるので、個性が違って得意なものも違ってきたら、比べることもなくなるかなと思っています✨
(決して比べてませんが、声掛けとかかなり慎重になります😅)

• うた

うた

コメントありがとうございます!何歳差でも、結局は大変なのは変わらないですよね🥺
    大きいお腹で大きい娘の抱っこもなかなかしんどいですが、産まれたらもっと大変ですよね(笑)お母さんはどんどん強くなりますね😂💪✨

習い事とか勉強とか運動とか、得意不得意が年近いと余計に実感させられるんですね(><)💦
    先のことですが、私も声かけ気をつけたいと思います!

• 7月18日
にか😵‍💫

約1歳3ヶ月差です!
下の子が生まれてから急にお兄ちゃんになりました😄
ミルクも生まれたら急に終わりました!←すごい助かりました!初めのうちは下の子にあげてると僕も僕もでしたが徐々になくなりもうミルクいらないとなりました😄

最初は慣れないことだらけで、めっちゃ心がしんどかったです😅でもここ乗り切ればなんとかなると思ってます今も☺️
下の子は上の子見て育つので色々早いかな〜とか思ってます😄

• うた

うた

うちの子1歳なってすぐミルク飲まなくなりましたが、復活を恐れてました😱💦
    娘もまだ赤ちゃんですが、お姉ちゃんになってくれたら嬉しいです☺️

新生児育てるだけでも大変なのに、2人目はもっと大変ですよね(><)最初の数ヶ月が踏ん張りどころだと思って頑張ります!!!

• 7月18日