※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リス
子育て・グッズ

生後2ヶ月の低出生体重児の育児について、体重増加が緩やかで不安。昼は3時間ごとに授乳し、夜は4.5時間空く。機嫌が良くよく寝るが、足りているか不安。3時間ごとに起こして授乳すべきか。

完母で生後2ヶ月の子を育てています。

低出生体重児で1,645gで産まれました。
1ヶ月間NICUで育ち、2,500gになり退院しました。
その後2ヶ月健診の時に、体重は増えてはいるけど、増え具合が緩やかになっていると言われました。ミルクを足すほどではないと言われたけど、足りてるのか不安です。

昼間はだいたい3時間毎でお腹空いたとぐずるのでその間隔であげてるんですけど、夜はよく寝るので4.5時間あきます。

機嫌もよく、よく寝てるなら足りてるのでしょうか。増えが緩やかだから3時間毎ぐらいに起こして飲ませた方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

完母です👶🏻
機嫌もよく、おしっこでてたら大丈夫です😊
ですが、2ヶ月の頃はまだうちは日中は頻回で短くて1時間とかでおっぱいくれ!とほしがってたので頻回授乳してました^_^
夜本当によく寝て長くて9時間空いたりしててまてましたが!

• リス

リス

ありがとうございます!
    9時間空くのはすごいですね!よく寝てくれるのありがたいですね😊

• 7月17日
いつき

1726gで生まれて2800gほどで退院した混合ですが、うちは夜間はわたしの体力がもたずにほぼミルクでしたので、3時間おきにはあげていました。

かわりに昼間は母乳も含めて頻回授乳で、だいたいミルクでも2時間半おき、足りないと泣くときは、そこに母乳を挟む感じでした。

母乳だと体力温存が大切なので、赤ちゃんが機嫌よく寝てくれているのなら、夜間はお母さんもしっかり眠って大丈夫だと思いますよ😊

わたしなら昼間ぐずる前におっぱいあげて、授乳回数を増やすかもしれないです。

• リス

リス

ありがとうございます!
    昼間の授乳回数ふやしてみます😊

• 7月18日