※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiRO
子育て・グッズ

小学生になるが、オムツが外れずトイレでのウンチができない。トイレへの抵抗あり。このままでは心配。対処法は?

来年、小学生になるにもかかわらず、今だにオムツが外れず、オシッコしたい時は、ちゃんと、その日によってですけど「オシッコしたい」と言ってトイレでするんですけどウンチのときだけ何も言わず我慢してトイレでしようとしません。逆にトイレへ連れて行こうとすると大泣きしつつ、オムツに漏らしたりします。
このまま小学生になっても我慢したり、学校で漏らしたりするんぢゃないかと心配です。
何か良い方法ないでしょうか…😥?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんトイレのことでなにかいわれたのではないでしょうか?精神的に辛い想いをしてトイレができないのかな?と思いました。
病院で相談するのが1番かとは思います。

• HiRO

HiRO

初めまして👍回答ありがとうございます。
    本人に聞いたところウンチすることが怖いみたいです😥

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちする事でバカにされたことがあるとかではないですか?💦

• 7月17日
  • HiRO

HiRO

バカにされたことはないですね😥

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。

トイトレで失敗されたこと、便秘が続きカチカチのがでたとかあればそれがトラウマかもなと思いました

• 7月17日
  • HiRO

HiRO

痛い思いは何度かしてますね、お尻切れて出血したりと。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが原因ですかね( ; ; )
    お薬で柔らかくもできるので一度お話しされるといいかもしれませんね☺️

• 7月17日
  • HiRO

HiRO

はい、そうですね😥
    色々と、ありがとうございました🙇‍♀

• 7月17日
あじさい💠

おトイレでうんちって難しいみたいですよね🥲
うんちだけ外れないってよく聞きます。オムツでする→家でできる→外でもできる。となるかなと思います🤔
小学生になったら、学校では我慢して家でするんじゃないかなと思います。

年長さんくらいの歳になるとお友達の影響が大きいと思うので、園でお友だちがしているのを知るとかがきっかけになるのかなと思います。
丸一日お友だちとお出掛けしたりお泊まりしてみてトイレも一緒に行かせてみるとかで、お友だちがトイレで💩している事を知ると良いのかなと思います。

親が頑張ると厳しくなりがちなので、少し見守る方向で、いつかは外れると唱えて子供を信じてみてください🥺

• HiRO

HiRO

初めまして😀
    コメントありがとうございます🙇‍♀
    子供、異常ある訳ぢゃないですけどデイサービスに通ってまして、デイサービスではウンチ我慢して家でしたりオムツにしたりしてます😥なので、あじさいさんの言う通り、学校でも我慢する可能性ありですよね😩

• 7月19日