※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

結婚式のマナーについて、お詳しい方、マナーの専門の方などいらっしゃ…

結婚式のマナーについて、お詳しい方、マナーの専門の方などいらっしゃいましたら教えてください🙏
画像のワンピースは、友人のお昼からの結婚式にはNGでしょうか?
昼はアフタヌーンドレスのくるぶし丈ならOK、イブニングドレスのくるぶしが隠れるほど長いのはNGとネットで出て来ますが、色々画像見ていたら訳がわからなくなってきました😵‍💫
レースも多いし、良くないでしょうか?💦
こちらのスタッフさんより身長は高く162センチありますが、ワンサイズあげようと思っているので同じくらいの長さになるかもしれません🥺

コメント

sistar_mama

色味はいいですが総レースなので私ならやめておきますね💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    全部レースですもんね😭💦
    アドバイスありがたいです🙏✨

• 7月19日
ぶたぴーなっつ。

マナーに詳しい訳じゃないのですが、ママリは「え!それOKなの?」みたいなドレスもOKになるイメージで…
最近の結婚式もカジュアル化してきている気がします。

なのでこのドレスなら問題ないと思います!
強いて言うならば、胸元がレースというか、透けているのは好まれないですね。

• ママリ

ママリ

最近そんな感じですよね🥺💦
    結婚式用で販売されてるのも画像みたいなのが多い気がします🤔

胸元気をつけて見てみます🥹✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

羽織りがダサいという傾向にあるので、最近よく見るタイプかなと思いますよ!むしろ参列者と被るかも!というくらいメジャーになってますね👍

マナー警察は気にせずに好きなものをお召しになるといいと思います😆

• ママリ

ママリ

最近羽織り見ないですよね🥹
    こんなタイプが多いので、ネットでマナー見ながら混乱してきてました😭💦
    暖かいお言葉嬉しいです🥺✨

• 7月19日
はじめてのママリ

マナー専門の方に言わせればNGなのかもしれませんが、最近の結婚式はかなり緩くなってるのでこれで全く問題ないと思いますよ!
アクセサリーや髪型をドレッシーにすれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

年々ゆるくなってる気がします🤣
    めっちゃショートヘアなんで、アクセや小物でうまくやってみます🥺❤️

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

プリントはアウトだけどレースは駄目ってマナー本には掲載されてる覚えないです。

• ママリ

ママリ

総レースはデザインによっては花嫁さんのドレスを連想させるからダメとの記載があったりで混乱してました😵‍💫
    プリントは充分気をつけようと思います✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

総レースダメじゃないですよ?🤔
むしろ最近サテンとかのほうが見なくなりましたし…🤔
フォーマルドレス取り扱いの店で働いてましたが、このデザインなら全くマナー違反ではないです!

確かに気持ち昼間にしては長めかな?とも思いますけど、だからってこのデザインでロングマナー違反!!とガミガミ言う人は居ないです😳
足元まで隠れちゃうとか、レッドカーペット歩く海外セレブのようなトレーンがあるタイプだとさすがにNGですが…

こちらで問題ないです💗
羽織はこのデザインなら無しで!

• ママリ

ママリ

ドレス取り扱いされてたんですね🥺✨
    最近サテン系のお呼ばれワンピほとんどないですよね💦

わかりやすいアドバイスとても参考になります😭✨
    ありがとうございます❤️

• 7月19日
3kidsママ

こういうデザインのドレスは普通の丈の方が可愛いと思います!ママリさんが直接マナー違反ですよって面と向かって言われる事はないですが、お嫁さんのお友達ちょっと…ってお友達が相手側の親族に思われてしまう事もあるので、できる限りマナーを守ると良いと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌

• 7月19日