※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
子育て・グッズ

先輩ママさんに相談ですが、家から近い公立幼稚園とのんびりした環境か、私立幼稚園で充実したプログラムか、どちらがいいでしょうか?

先輩ママさんならどっちを選ぶか意見聞かせてください🥹🥹🥹

1️⃣家から車で3分の公立幼稚園
のんびり行事少なめ園庭遊具少なめ

2️⃣家から車で25分私立幼稚園(バス通園検討中)
行事イベント盛りだくさん数字やひらがな、舞踏、英語、体操などが課外ではなく園生活の中に組み込まれてる

コメント

①はいいところはないんでしょうか?家から近いくらいですか?

逆に②でよくないところはないですか?遠いところでしょうか?

家から近ければ②のほうがいいですけど、①は微妙な点、②は良さげな点しか書いてないように思いました💦

とはいえ、車で25分は遠いので、私なら消去法で①を選びます。ら

• ゆっぴー

ゆっぴー

その通りです💧家から近いことしか良いことはありません。ただ、家からの距離ってものすごく大事なキーポイントですよね?だから決めかねてこうして相談させてもらっています🥲💦
    ありがとうございます。

• 7月17日

退会ユーザー

私は給食とバス通園が絶対条件で幼稚園を決めましたが、距離はまあまあ重要だと思います。うちは普段はバス通園で、車だと10分くらいですが、もし災害が起きて徒歩で迎えにきて!と言われたらいけないな…と思ってます😂

• 7月18日
み

お子さんの性格はどうですか?
通うのは子どもなので子どもの性格に合わせます!!

• ゆっぴー

ゆっぴー

子どもは2人とも好奇心旺盛で楽しいこと初めてのこと大好き!やりたい!ってタイプで、きっと②が合っているとは思うのですが、遠過ぎて決めかねてしまっています😵‍💫💦
    ありがとうございます🦋

• 7月17日
ママ

情報が少ないのでパッと見の判断なら②ですね!
5年間保育園の送迎をして下の子が年少さんからバス通園の幼稚園に転園しましたが、バスはかなり楽です😊
お子さんのタイプがのびのび遊びを中心の方が合っていそうなら①にします!

• ゆっぴー

ゆっぴー

最近バス通園の悲しい事故があって、色々とルールが作られたりしてはいますがなんとなくまだ怖いなと思ってしまっていてバス通園は悩み中です🥲💧自分で25分も毎日往復絶対大変ですよね💦💦
    ありがとうございます🦋

• 7月17日
ママリ

幼稚園に何を求めるかにもよるけど、自分が専業主婦か誰か頼れる人がいて、バス通園なら私立幼稚園かなーと思いました!

したのお子さんもいらっしゃるので、イベント時やバスの時間が合わない時などに車で送迎もできるか(遠方の方なら許可制で園に停めれるとか)難しいなら公共交通機関や近くに車を停めて歩いて行ける場所があるなら私立でもいいけど、それが無くて頼れる人もいないなら公立がいいのかな…?
イベントたくさんも、親は大変な時あります💦

• ゆっぴー

ゆっぴー

子どもが何より楽しん通ってくれればカリキュラムはどんな風でも良いと思ってはいますが、自分が元幼稚園教諭ということもあり公立幼稚園にあまりいい印象がなくて😅
    田舎で車必須の地域なのでどの園にも広い駐車場は完備されている感じです🚗ただ、専業主婦ではありますが確かに自分で25分の往復を毎日下の子もいながらこなすのは大変だよなぁと思っています😧
    ありがとうございます🦋

• 7月17日
ママリ

車で25分は遠すぎるので①です!
平日の日中に、子供を送って帰宅して参観へ行ってまた帰宅、そしてお迎えへ行く、みたいなスケジュールはかなりありますよー!
下のお子さんがいるならなおさら近いほうをオススメします♥

• ゆっぴー

ゆっぴー

やはり家から近いのって大事ですよね🫣私もそこがかなり悩みの種でして☹️下の子も上の子の一年後には年子なので入園しますがその一年を乗り切れるか不安です😅💦
    ありがとうございます🦋

• 7月17日
ていと☆

公立幼稚園だと毎日お弁当作るとかではないですか?
うちは私立幼稚園ですがコロナを機にどんどん行事が減らされました。
5類になった今も最低限の行事だけ。
もし、主さんがしばらくは専業主婦でイベントにも参加できるということなら②ですかね!
バス通園で自宅から遠いとなると、うちの園の場合は自宅近くの子は朝は8時過ぎ出発、帰宅が14:40くらいですが遠い子は9時出発、帰宅が16時近くです。
その点も園に確認してみるとまた一つ判断材料が増えると思いますよ☺️

• ゆっぴー

ゆっぴー

公立は毎日給食です!②の園も毎日給食です🙂
    そうなんですよね、バス通園だと多分ルートの最後の方になってしまうのでバスに乗っている時間がかなり長くなりそうで可哀想だよなぁと思っていたところでした😣今度園庭開放に行くので確認してみます!
    ありがとうございます🦋

• 7月17日