※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

両親や義両親との外食や旅行代は、食事は我が家負担、旅行は各自分担。食事代やテーマパーク代は我が家が出す。

自分の両親や義両親との外食や旅行代ってどっちが多く出してますか?🤔参考までに教えてください🙌リタイアか現役かでも違うと思うのでそこも教えて下さい!
我が家は両親と義両親ともに現役で、食事は基本我が家負担、旅行は宿や交通費はそれぞれの分をそれぞれが払い、現地での食事代やテーマパーク代は我が家が出すって感じです!

コメント

平成生まれ

自分の親とご飯行く時はじゃんけんで決めてます!笑
義家族との旅行は会費を集めてそこからご飯とか全部出しています!

突然ご飯行くことになった時は誘った方が払うって感じです🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちは義理両親が年金暮らしですが、旅費や食事代は出してくれます😅頻繁に旅行に行くわけでもなく、食事代は年長者が出す!という価値観なのかな?と思います
ただ、母の日とか誕生日とか色んなイベントで旦那がご馳走するようにしてます♪

両親は現役だし、孫を見せに飛行機で遊びに行ってるので飛行機代を含め食費も出してくれます(結婚したての時に旦那がしれっと払ったらちょっと割増でお金を返してくれて、もう絶対払わないで!!って父から言われたらしくそれ以降素直にご馳走になってるらしいです笑)

義理両親は高齢なのでテーマパークなどは行かないですが、両親とディズニーやミュージカルなどに行っても全部出してもらってます!「誘ってくれたおかげですごく楽しめた😆」って言ってるので全然気にせずに甘えてます笑

はじめてのママリ🔰

両方現役(母は専業)で、
基本親といるときのは親が全部だしてくれます。
現地集合ならそこまでは各自、それ以外は親です。
ホテル代とかは出してくれますね。ポイントとかでこっちが出しても後で現金包んでくれます。

はじめてのママリ🔰

両家とも現役でたくさん稼いでいて、外食は出してくれるので甘えています😌
どちらも生涯現役できちゃう職なのでいつになるかわかりませんが、夫が親の年収を超えたら(もちろん正確には知らないので大体ですが😅)こちらが出そうとは思ってます🙌🏻

旅行は義両親とは行かないので分かりませんが、私の両親とは時々行きます!と言っても地元の会員制リゾートホテルなので旅行とは言わないかもですが😅
こちらも両親とうちの家族みんな一緒に行く場合も、両親は行かず我が家だけのために予約してくれる時も出してくれます。

ぷくぷく

自分の両親は年金(父親はシルバーセンターで細々やってますが)で、自分の分は自分で、です。息子の分は出してくれるときもあります!
義両親はセミリタイア?(企業は定年済み、自営業あり)で、外食はいつも出してくれます。旅行は義両親の用事なら義両親が出しましたね🤔飛行機だと飛行機と宿は貯めたマイルで払っています!新幹線はまだ利用無しです。

きゃあ

自分の親は現役で旅行は宿や交通費(飛行機や新幹線)は各自で旅行先での食事代とかは親が出してくれます。普段の外食も全部出してくれます!
義母(父いません)は年金生活で一緒に外食にいくと私達が出します。ほぼ行きませんが😂

どちらも働いてなくて年金生活、旅行は行かないです。外食や家での食事は親持ちです。

ままり

両親も義両親も現役です(40代半ばなので孫が成人するまで現役です)

両家とも、食事も旅行も行きますがお金は毎回全部親です!
現地での友達に買うお土産とかも両家ともお父さんの財布です⚡️
一度母の日でご馳走しようとしたら帰りに3倍の金額包んである封筒渡されて、それ以降こちらがご飯ご馳走するとかも一切なくなり、甘えてます。。。

まっちゃん

うちの親も旦那の親も、子供にお金は出させないって考えの人たちなので、基本的に全部出してくれます。
たまに子供のお祝いなどで呼ぶときはうちが出しますが、結局お祝いとしてお金包んでくれちゃいます😅
実父と義父は定年後に再就職してまだ働いていますが、実母は定年後は働いておらず、義母は元々専業主婦です。