※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまmama
お仕事

0歳児枠から保育園に申し込むと、1歳児過ぎてからより入れる確率が高いですか?現在仕事中です。

1歳児過ぎてから保育園へ通わせるより0歳児枠から保育園に申し込みをした方が入れる確率は高いんでしょうか?😂ちなみに今仕事をしてます‼

コメント

レンちゃんそうちゃん

地域にもよるかもしれませんが…0歳と2歳の方が比較的入りやすいと言われました。

1歳だと育休あけで預ける人が多いからだそうです。

• ゆうまmama

ゆうまmama

返事ありがとうございます🙇
    確かに1歳からだと育休中のママさん多いですもんね‼
    ちなみに4月から保育園通わせるんですか?😊

• 2月8日
ちゃま\(ˆoˆ)/

1歳児は、0歳児クラスに居たこどもたちが入ってくるのでなかなかあかないみたいですよ💦ただ、中途入園が多ければ、0歳児クラスもあかなかったりするみたいですが、入りやすさは0歳児だと思います💦

• ゆうまmama

ゆうまmama

そうなんですね‼‼わかりました🙇ありがとうございます!

• 2月8日
ぶきさん

0歳以上だと0歳から入っている子がそのまま持ち上がりになるので、単純計算で枠が少なくなるので0歳の方が入れる確率は高いですよ〜

まめこ

0歳児枠のが断然入りやすいです!!
保育園にもよって受け入れ人数は様々ですが、0歳から受け入れのある保育園は、ほぼ全員そのまま進級するので、1歳児で途中入園できる人数が少ないことが多いです。

• ゆうまmama

ゆうまmama

ちなみに4月で息子が10ヶ月になるんですが、入れる確率は高いでしょうか?😭😭😭

• 2月8日
eringi

住んでいる地域にもよりますが、
例えば4月入園で0歳児は0人からの募集になるのでひとクラス12人だとしたら12人の募集になります!
1歳児は例えば20人だとしたらすでに0歳児の12人はそのままもちあがるので残り8人ということになるので0歳よりは入りにくくなります!
園によって募集人数は様々ですが、0歳児よりは1歳児の方が入れる確率は低いです!

• ゆうまmama

ゆうまmama

そうなんですね‼‼わかりました‼ありがとうございました🙇

• 2月8日
さらい

うちの地区は0が厳しいと言われてます。

• ゆうまmama

ゆうまmama

地域に寄って入れるか入れないかは違うんですね💦💦

• 2月8日
ゆうまmama

そういう事なんですね😊1歳過ぎてから待機児童が多いって理由の1つは😂ちなみに保育園は通わせてましたか?

ぶきさん

今回の応募で保育園落ちました😭
2016年1月生まれなのでついこの間1歳になりました。
いま二次応募してるところです

• ゆうまmama

ゆうまmama

二次募集ですぐ入れる保育園あればいいですね💦😭
    うちは申し込むのが遅かったから落ちる🙍💨⤵かもしれませんが待ってみます‼

• 2月8日
こころ

初めまして。
0歳児クラスの方が入りやすいです。保育園の激戦区だった為に妊娠中から市役所に通っていろいろと聞いたりしていました。
4月入園以外は無理だと言われました。途中入園は、行きたい園の行きたいクラスの子がたまたま引越しで退園しないとあくことはないと言われました。
やはり皆さん子供が1歳になるまでは一緒にいたい、休みをきっちり1年取りたいと言う方が多く、育児休暇明けの1歳児クラスに入園させる方が多いです。
0歳児クラスは休暇を早めに切り上げて4月から入園させなければならないので。
皆さんおっしゃっているように1歳児クラスは半分以上が持ち上がりの子達でうまります。募集人数などは園や地域でとても違うようなので、とにかく市役所の方によくお話を聞いて相談することをおすすめします。
私は子供が10ヶ月の時に0歳児クラスに入園する事を選びました。
1歳児クラスに入れるとしたら、周りのママさん達は事前に認可外に通わせて点数を上げたりなどしてます。
そこまでしないとなかなか入れないんですよね。

• ゆうまmama

ゆうまmama

詳しく説明してくださりありがとうございました🙇🙇🙇やはり早い人で妊婦中から市役所に通ったりして保育園の事などを聞いてらっしゃるんですね。甘く見てました!申し込めば必ず入れると思いこんでました😢ママさん達はいろんなことを事前にして点数をあげたりしているんですね‼‼‼

• 2月8日
  • こころ

こころ

こんばんは。申し込んだら入れる地域もあったりするみたいですし、待機児童の人数をこの園は何人だと教えてくれたりするので聞いてみるのもいいと思います。
    入りやすい地域にお住いだといいですね。
    申し込み時期も市によって違ったりするみたいです。
    私の地域では4月入園は前の年の10月に一斉申込みがあり、その期間じゃないと受け付けてくれません。
    その他の途中入園は入りたい月(1日入園のみ)の前月10日までの申し込みでした。
    10月の申し込みだったので、夏頃に認可や認可外の見学に行きましたよ。
    2人目の時もまたか〜と思うと憂鬱です。
    いろいろ不安で心配ですよね、頑張ってくださいね。

• 2月8日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

ありがとうございました🙇
    初めての事だらけで不安もありますし、心配事も出てきますよね。お互い頑張りましょうね😂お話出来て良かったです!

• 2月8日