※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーちゃっく
子育て・グッズ

離乳食中期で、お粥の量は本に書いてあるけど、そうめんやうどん、パンはどれくらいあげればいいかわからないです。炭水化物は同じグラム数でいいでしょうか?

離乳食の量についてです(*´∀`*)
生後7ヶ月で離乳食中期にはいりました!
私の本にはお粥が50〜80グラムと書いてあるのですが…

そうめんや、うどん、パンなどはどれくらいあげていいのか書いてありません…
炭水化物50〜80という解釈で、そうめん等も同じグラム数でいいんでしょうか?>_<?

コメント

まなーん

べびーうどん、という名前のうどん使ってるんですが、その袋の裏には8ヶ月までは10gと書いてあります💦
出来上がりの増えた量は測ったことないのでよくわからないですが、今も20gまでにしてます😳

• ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

私もベビーそうめんの裏に書いてあって…
    でも、10グラムだと炭水化物たりないのかなーと思ったり…水で増えるからいいのかなー?と思ったりで疑問だったんです…
    パンとかだとわからないし笑笑
    ベビーうどん単体だと、今は20グラムでお野菜タンパク質って感じですか?

• 2月8日
  • ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

すみません…お礼忘れてました>_<
    回答ありがとうございます😊

• 2月8日
るーにゃん♡

このサイトがすごく参考になります!
下の方に書いてあります。
http://community.wakodo.co.jp/community/babyfood/my1_2.html

• るーにゃん♡

るーにゃん♡

すみません、リンクになってないですね💦💦
    和光堂のサイトです。
    検索したら出てくると思います!

• 2月8日
  • ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

わわわ!
    すごくわかりやすいですねーー!!
    うどん30〜55と書いてあるんですが…やはりお粥と同じ量では取りすぎになってしまうんですね!
    タンパク質も同様に物によってとる量が違うんですね!(o_o)
    あまり細かく測ってはいなかったですが…
    気をつけないとですね…(o_o)

• 2月8日
  • るーにゃん♡

るーにゃん♡

目安量すごく参考になりますよね^ ^
    食べていい食材リストなどもあるのでよければ参考にしてみてください!
    お子さんたくさん食べてくれるようで羨ましいです(T_T)
    息子はおデブちゃんでたくさん食べそうと言われるのですが、お粥50もなかなか完食してくれず…(>_<)

• 2月8日
  • ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

食材リストや、レシピなどもあるんですねー!
    すごく参考になりました( ^ω^ )
    離乳食なかなか食べてくれない子も沢山いらっしゃいますよね(;_;)母乳やミルクはすんなり飲めてお腹いっぱいになるから、食べることが嫌いな子もいるそうです(;_;)
    うちの子は太めと言われたので…これ以上太るとやばいよ?と言われ…離乳食やミルクの量で悩む毎日です(;_;)お互い色んな悩みがありますが、頑張りましょうね(´∀`*)

• 2月8日
  • るーにゃん♡

るーにゃん♡

グッドアンサーありがとうございます♡
    食べたり食べなかったりそれぞれ悩みはありますよね(>_<)
    確かに、母乳やミルクはすんなり飲めますもんね。食べることが嫌いにならないように、楽しい雰囲気作りがんばります!
    お互いがんばりましょう^ ^

• 2月8日
  • ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

食べることが嫌いにならないように、私も雰囲気作り頑張ります( ^ω^ )

• 2月8日
じゅんちゃん

私は勝手に炭水化物50〜80の解釈でパンとか平気でその量あげてました(´-ω-`)
でも今のところ何も問題ないので大丈夫かと…
うちの子はものすごく食欲旺盛なので80ぺろっと平らげちゃいます(^^)

• ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

ですよね( ̄∀ ̄)
    50〜80解釈でやってたんですが、ふとベビーそうめんの袋に10グラムまでとかいてあり…
    ご飯とはまた量が変わるのかな〜と疑問を抱いたんです(o_o)

• 2月8日
がんコ

この前検診の時に野菜と炭水化物(お粥とか)なら食べたいだけおかわりさせてもいいよと言われました‼︎たけど、たんぱく質(お肉とかかど)は体に負担がかかっちゃうかは量を守ってねって言われました‼︎

• ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

そーなんですか!!(o_o)!
    炭水化物と野菜はおかわりしても大丈夫なんですね(*´∀`*)
    量とか、あまり細かく気にせずにします(*´∀`*)

• 2月8日
  • がんコ

がんコ

うちの子も食欲旺盛で…って検診の時に栄養士さんに相談したら、上のように言われました‼︎

• 2月8日
  • ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

そーだったんですね(*´∀`*)
    うちの子も食欲旺盛なので…^_^
    私も栄養士さんに相談したいけど、行ってる病院は栄養士さんいないんですよね…(o_o)
    支援センターも何故か栄養士さんだけ訪問ないし(;_;)

• 2月8日
  • がんコ

がんコ

えーそうなんですか(>_<)
    後は、アカチャンホンポとかたまに栄養相談とかでメーカーの人来てますよね⁈そこで相談とかはどーですか?
    色々疑問や不安出て来ますよね。うちもいっぱい食べるけど、まだうどんやそうめんなどあげてなくって…

• 2月9日
  • ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

うどんやそうめんて、ご飯と違って私的に沢山食べないとお腹いっぱいにならないので笑笑笑笑
    そうめんなんて、どんだけ食べてもお腹いっぱいにならない…笑笑
    だから子供の量がわからなかったんです笑笑

アカチャンホンポ!その手がありましたね!
    一度行ってみます(o^^o)

• 2月9日
  • がんコ

がんコ

確かに‼︎うどんやそうめんっていっぱい食べられますよね!確かに量わからないかも‼︎
    早く解決するといいですね‼︎

• 2月9日
  • ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

はい(^ω^)ありがとうございます(^ ^)

• 2月10日