※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
産婦人科・小児科

4歳の息子が日本脳炎の予防接種を受けてから熱が続いている。副反応でしょうか?受診を考えています。

4歳の息子なんですが、今月の14日(金)に、延期になっていた日本脳炎1回目を接種しました。
予防接種で副反応はほぼほぼ出るので、次の日に発熱。
患部も少し腫れていたこともあり、おそらく副反応かなと思って様子見ました。
でも、接種から3日経った今も38度近くの熱があります、、、
副反応ってこんなに熱続くものですか??💦

水分も摂れてるし、食欲はあまりないみたいですが、お菓子は食べられるし、おしっこもちゃんと出てます。
熱中症??

このまま下がらなければ、明日受診しようと思いますが、、、
なんでしょう💦

コメント

なこちゃん

副反応の熱だと1〜2日で自然に下がるので、3日以上続く場合は副反応ではない熱の可能性が高いです💦
たまたま予防接種と風邪の熱が重なったんだと思いますが、いずれにせよ熱が3日以上続いてる場合は血液検査も必要になるので、明日受診したほうが良いかと思います💦

• yaya

yaya

そうなんですね!💦
    うちのかかりつけの小児科では、3日熱が続いても血液検査してません😅
    この間、熱が続いて初めてこっちから検査をお願いして、初めてしてもらいました😂
    上がったり下がったりで心配になって( ; ; )
    教えてくださりありがとうございます😊

• 7月17日