※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

心気症、鬱、不安症、強迫性障害治療中で、毎日辛くて息子に申し訳ない気持ち。自死を考えてしまうことも。今日は怒鳴ってしまい後悔。子どもを産んでよかったのか、考えています。

度々すみません、吐き出させてください。
心気症、鬱、不安症、強迫性障害治療中です。
身体が怠くて、しんどくて、ボーッとしていて思うように身体が動きません。動けたかと思えば心気症が強く出て。毎日生きた心地がしません。毎日辛いです。死にたくないのに、こんなに苦しいなら自死したほうがマシなのではないかと考えてしまいます。息子がかわいそうです。こんなに弱い母親で、息子がかわいそうでたまりません。今日はじめて、大きい声で怒鳴ってしまいました。目の前でiPhoneを投げてしまいました。4ヶ月なのに、とってもびっくりした顔をしていました。そのあとはギャンギャン泣いていました。とても申し訳ないことをしてしまったと後悔しています。わたしの身体が弱い上に、お散歩にも、おでかけにも連れ出してあげられず、こんな母親でごめんね、楽しくないよね。弱くてごめんね、と謝る毎日です。気軽に預けられる人はいません。今日たまたま主人の友人のご実家で預かってもらえることになり、数時間ゆっくり寝たあと今ゆっくりご飯を食べています。
こんなわたしが母親になってよかったのか、子どもを産んでよかったのか。ずっと、ずっと考えています。

コメント

まい

自治体の保健師さんなどにはきちんと相談していますか?

本当の意味で壊れてしまう前に、保育園や乳児院に一時的にでも預けたほうが良いと思います。

たぬ

お辛いですね。。。診断がついておられるなら保育園探されるとか、病院の先生に相談されるとか、児童相談所に相談されるとかして、お子さんと別になれる時間が必要かな。って思います。
私もかなりの産後鬱になり、診断書書いて貰って認証保育園に入れていました。お金は掛かりますが、死ぬよりはマシです!!

いたち

私も精神疾患があります。
市の保健師さんに相談してみてください。
家まで訪問して、育児相談にのってくれますよ。
私は、月一で来てもらってました。
今は、保育園に預けています。
診断書を医師に書いてもらえば、申請できます。
病気も子育ても、専門家に相談にのってもらい、いろんな人に助けてもらいやっていきましょ。
健康な人でも、一人で完全に全てこなしている人なんていませんから。
助けて!てSOS出しましょ。
いつか、元気になったら、今度は自分が助ける側になったらいいんですからね^_^