※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の日中活動は、基本的に自由遊びが中心ですか?毎日クラスで何かをする時間はありますか?

保育園について教えてください。

お子さんが通われている園、ご自身がお勤めされている(されていた)園は、日中活動はどんなことをされていますか?
基本的に自由遊びですか?毎日クラスで何かをする時間がありますか?どんな割合ですか?

コメント

春

息子のところは基本的には遊びだったりお寺関係の保育園なので朝と帰りにお経の歌?みたいなよく分からんですが歌ってます😅
もはや宗教並のwwww
クラスで踊ったり色々してますよ🙆‍♀️10月くらいから息子のクラスでは鍵盤ハーモニカの時間があるそうです!
年長年中さんはお習字です!

初ままり

日中は、朝の会して、外遊び小一時間、室内遊び(コーナーごとにブロックやパズル、ラキュー、お絵描きなど)を好きな所に行って遊ぶ。
制作活動をする日もあったようですが、だいたいそんな感じでした!

下の子は幼稚園ですが、似たような感じですね。
朝の会して、歌や手遊び、天気がいい日は、今は、水遊び。
お部屋で好きな遊びをする。
たまに月の制作活動もあるって感じですね。

ママリ

認可外と認可に通ってました😃💓

認可外保育園は、毎日イベント盛りだくさん(造形あそび、感覚あそび、公園あそび、季節の行事)。

認可保育園は、部屋の中で自由遊び。(園庭もあるのに、行かない)

でした😃💛

認可〉認可外って思ってたけど、認可保育園の方が何もしなくてビックリしました😂

はじめてのママリ🔰

この時期だと毎日プールあります(´ω`)

後は色水あそび、どろんこ遊びなどいろんなものがありますよー!

いまは認可外の2歳までの園に末っ子がいます。日中は、工作したり、英語あそび、散歩したり、運動遊びしたり、です

上のコが卒園した認可園は、朝は、自学自習タイムがあり、ソロバン、ワーク、小学校の教科書をよむ音読、をします。そのあと、音楽活動、運動活動。音楽は絶対音感をつけるためのトレーニングをします。運動は、跳び箱、マット運動、などなど。最終的に跳び箱は12段〜9段をみんな跳びます。それらが全部終わってから、自由活動です。
赤ちゃんクラスなど小さいクラスは、フラッシュカードやリトミックなどお勉強タイムがあってからの自由活動です。