※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について、浅い眠りや寝付きの悪さで困っています。昼夜問わず眠りが浅く、夜は2〜3時間連続で寝てほしいとのこと。便利グッズや工夫で赤ちゃんが寝やすくなる方法を教えてください。

赤ちゃんにある程度まとまった時間寝てもらう方法はないでしょうか?

生後1ヶ月の子なのですが、眠りが浅いようで、30分程度で起きてしまいます🥲
その上、寝付きも悪いです…

本人もおそらく寝たいのに眠れず、機嫌が悪く困っています🥲
昼夜問わず睡眠が浅いです。
せめて夜は2〜3時間連続で寝てほしい…

何か便利グッズでもいいですし、赤ちゃんが寝やすくなる工夫があれば教えてください🙇‍♀

コメント

ママリ

30分は大変ですね🥲お疲れ様です。
私は夜間のみ、スワドルアップを使ってます。
生後1ヶ月半ですが、3〜4時間はまとまって寝てくれますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    スワドルアップ、効果を感じていらっしゃるんですね☺️
    補足欄に追加したのですが、私がなかなか使いこなせていなくて…
    着せたらおとなしくしてくれていて、そのまま寝てくれる感じですか?🤔
    着せたら興奮していることがあるので、着せたまま寝かしつけ頑張るべきか、脱がせるか迷います😂

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

同じです😭少し前までは3〜4時間寝てくれてここから増えていくのかな〜と思っていたら逆に今は1〜3時間に😔うちは抱っこだと寝てくれるけど置いたら…って感じです。
ヨギボーとスワドルアップの購入を考えています。
ヨギボーは寝ない時に抱っこしたまま私も少しは楽できるかなと思い🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ない子のお相手、大変ですよね😭お疲れさまです…!
    同じく…抱っこでようやく寝てくれたー!と思って5分後に見たら…目開いてるー!!みたいなこともしょっちゅうです😂
    ずっと抱っこはこちらもしんどいですよね💦
    スワドルアップ+ビーズクッションの上に置いたら丸くなる体制が落ち着くのか、3時間くらい熟睡してくれたのですが、蒸れて汗がすごかったのと、ビーズクッションは危険だという意見もあったりで、ルーティンにはできないなと感じています💦
    ヨギボーはご自分も横たわったり、赤ちゃんを寝かせる目的で購入検討されているのですか?💡

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!自分も横になったり、1人で下ろすと泣くので今ソファーに抱っこしながら座っているのでそれをヨギボーに一緒に抱っこしながら座れた方が楽かなと思い🤔

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます✨
    一人で下ろすと泣いちゃうのあるあるですね😂
    確かに一緒に座れたら楽そうですね😊

• 7月17日
るいちゃんママ🔰

30分はしんどいですね…💦
私は夜にスワドル使ってます。新生児期にモロー反射がひどくて購入したのですが、今生後1ヶ月半で夜4,5時間寝てくれてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    眠りの浅さに心配になります😅
    スワドルアップ、前に試してみてうまくいくときは3時間くらいは寝てくれることもありました!ただ補足に書いたように使いこなせていません😅
    着せた後の寝かしつけなどは苦労されていませんか?

うちも1ヶ月半です!4、5時間も寝てくれるなんて羨ましいです…🥹✨

• 7月17日
  • るいちゃんママ🔰

るいちゃんママ🔰

ほんと心配になりますね…😣
    うちはスワドルアップではないスワドルなのですが、着ることに対しては全く抵抗しないんです。完ミだからかお腹が満足すると寝かしつけなくても勝手に寝ることが多いです。
    あと夜は、おむつ交換→スワドル着せる→ミルク&ゲップしたら眠たそうなのでそのままベッド置くことが多いです。(最近はミルクの後に着せたりもしますが…😅)
    日中スワドルなしでも2〜3時間寝たりもするので、ありがたいことに元々よく寝る子なのかもです😅
    参考にならなかったらすみません💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまってすみません💦
    スワドルも色んな種類がありますよね💡
    勝手に寝てくれるの羨ましすぎます😭今はほとんどそういうことがないので…
    うちもミルクなのになぜ寝ないんでしょう😂
    スワドル着せるまでの流れも教えてくださってありがとうございます✨
    抵抗なく着てくれることもあるんですが…本当に気分屋なんだと思います😔
    月齢進むにつれて少しずつでもまとまって寝てくれるようになるといいなぁと思ってます💦
    コメントありがとうございました😊

• 7月21日
ままり

うちもそうでした💦
もう寝ない子は寝ないと開き直りましたが完母より完ミの方が寝るみたいです!
あとスワドルいいって聞きます!
でも正直一歳前になって寝るようになりましたが、寝ない時はホントずっと起きてるので何しても寝ない子は寝ないんだなって思ってます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼミルクで育ててるんですが…🤣寝ないですねー💦
    個性として開き直るしかないんですかね?
    寝ない子、本当にこちらも大変ですよね💦
    補足に書かせていただいたんですが、なかなかスワドルも使いこなせず苦戦してまして😅
    月齢がもう少し上がれば、少しでも寝てくれるようになることを祈ってます😴

• 7月17日
  • ままり

ままり

か、か、完ミで……
    開き直った方が楽な気もします😂
    寝れるようになっても隣に誰かいないとすぐ起きてママ探ししたりしてました💦
    スワドルも難しいんですね💦
    だいたい半年くらいで今まで寝なかった子が寝たり、寝てた子が寝なくなったり変わらなかったりって聞きます…💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🤣
    色々工夫してもダメそうなら開き直ります笑
    誰かいないと不安なんでしょうね😅
    半年が目安で変わってくるんですね!様子見てみます!ありがとうございます🙇‍♀

• 7月18日
ma

みなさん言うように、スワドル使うようになったらぐんっと夜の睡眠長くなりました😊
今は21時に寝たら5時近くまで寝ます👶おっぱい軽く吸ったらまた2.3時間くらい寝ます。
日中はうちもあまり寝れないので、車で移動増やしたり、家では授乳クッションの上に乗せて他のクッションなど使って寝かしてます😉真ん中を丸く穴を作ってお尻を落とす感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21時から5時まで寝てくれるのは生後1ヶ月のお子さんですか!?
    めちゃくちゃ寝てくれて羨ましいです🥹
    まん丸の姿勢にすると安心して寝てくれる感じ、分かります!!
    ビーズクッションでまん丸姿勢で寝かせてみたときに良く寝てくれたので…!
    ただ、通気性が悪く大量に汗をかいていたので夏の時期は無理だなと思いました💦
    授乳クッションだと真ん中部分に隙間があるので、通気性も少し良さそうですよね!
    体制工夫してみます✨
    ありがとうございます😊

• 7月17日
  • ma

ma

そうです🤣上の息子もそんな感じだったんで、血筋ですかね?笑
    確かに赤ちゃん寝ると熱くなるんで部屋を快適温度にしてあげるのがいいですね✨
    やはりまんまるはいいみたいですよ😄チャイルドシートもそんな感じの多いですもんね✨
    頑張って下さい😊

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて親孝行な子たちなんでしょう😭✨
    室温高めな気がするので快適に眠れるように工夫してみます!
    確かにチャイルドシートもまん丸だし、ドライブは揺れもあってすぐ寝ますよね〜☺️
    ありがとうございます♡

• 7月18日