※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

LEGO(デュプロ)を導入し、ブロックの数はそれなりにあるが、作品を作ると足りなくなる。息子は2歳2ヶ月で、ピースは十分か悩んでいる。クラシックに移行するか、新しいシリーズを買うか迷っている。

LEGO(デュプロ)をお持ちの方、どれぐらいピースを揃えましたか?😂

うちは
・数かぞえトレイン(ブロックは少なめ、タイヤパーツがたくさん入っている)
・アイデアボックス(四角ブロック中心でたくさん入っている)
・ミニーちゃんのお家(テーマがあってブロックもそこそこ入っている)

を導入で買いました。
これだけでもそれなりにブロックの数はあると思っているのですが、やはり一度にたくさんの作品を作ると足りなくなります😂

でもなぁいずれはクラシックに移行するだろうし...
あまりデュプロを揃えすぎるのはどうなんだろう...
収納場所も困るし...
でも足りない時もあるしもう少し車のブロックが欲しいなーとか思ったり...

皆さんどう思いますか!?
息子は2歳2ヶ月です。
一般的に見てもうピースは十分でしょうか?
クラシックまで今あるもので耐えるか、気になるシリーズはどんどん買ってしまえでいくか悩んでいます🤣

コメント

あやの

3歳の子どもですが、
・デュプロのコンテナ スーパーデラックス
・たのしいプレイハウス
の2種類持っています。
それぞれ入っているパーツの数は多いので、合わせると結構量は多く持っているかな〜と思います。
それに合わせて、デュプロと互換性のある基礎板とタイヤのパーツも別で買いましたが、今のところは十分な量かなと思っています☺️

ちなみにクラシックは4歳〜となっていますが、正直4歳の子だと結構難しいかもしれないです🤔
パーツが小さいので、付け外しが最初は難しいかなと…
なので、お子さんまだ2歳でしたら、まだまだこれからがデュプロで本格的に遊べる時期だと思うので、足りなさそうだったら様子を見て買い足してあげるのは全然アリだと思います!

我が家も結構デュプロありますが、息子もデュプロでよく遊ぶので全然後悔してないです👍
ちなみに基礎板お持ちじゃなかったら、買ってあげるとあそびの幅がグッと広がりますよ😊

ままり

うちの子はデュプロは電車のセット1つだけでした🙄
別でコロコロコースターというボール転がしのブロック?(レールとブロックを組み立ててコースを作りボールを転がす)を持ってたので、そのレールの下をデュプロの線路が通るように組み合わせたりして遊んでました😊(互換性は全くないので別々で作ってトンネルのように下をくぐらせるだけですが)

例えばもし二人目以降を考えてて(上のお子さんがクラシックを使える年齢になっても下の子の誤飲が危ないとかで)デュプロを使いつづけることになりそうならデュプロを増やしてもいいとは思いますが、、私なら現段階では一度買い足しはストップするかな🙄

2歳、まだまだこれから色んなことができるようになったり色んなものに興味が出たりして、レゴ以外にも買ってあげたいおもちゃがでてくるかもしれないですしね😊
息子の友達がパパママも両家の祖父母もわりとしょっちゅうおもちゃを買い与えちゃうみたいで、お家に遊びに行かせてもらうと児童館かと思うぐらいの量のおもちゃや室内遊具があって、、(まぁ子供は楽しいのでしょうけど)私だったらこの量を毎日片付けさせたり、おもちゃだらけの部屋を掃除したりするの大変そう〜😖💦って思ったのをこの投稿で思い出しました😅

まだ2歳とはいえ、(たくさんの作品を作って)足りなくなったら親が買い足してくれる、みたいな環境よりも、(明らかにおもちゃが少ないのではないなら)今ある中でどれだけやりくりできるか、を身に付けていける方が今後の人生(というか幼児期の遊びにも)に役立つと思います✨