※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
ココロ・悩み

ASDボーダーの子供の行動に悩んでいます。外では大人しく、家では癇癪が起こります。休む間もなく、周りと比べて自信を失っています。同じような経験をした方、対処法を教えてください。

ASDボーダーの子がいます。
睡眠障害があり服薬しています。
こだわりや癇癪が近頃強くなっていて、スイッチが入ると怒号のごとく泣き叫ぶのに頭を抱えています。
そんな子ですが、外では物分りが割とよく、親が近くにいればワガママ言うこともめったにないです。
かならずスイッチは家で入ります。
同じような子はいますか?、対処法はないに等しいけど外に出れば気分が変わるので一日の大半をお出かけに費やしています。
それもヘトヘトで、薬を飲んでも夜通し寝ることは少ないので休まる暇がひとつもないです。
子育てが大変すぎて、自信が無いです。
周りと比べてしまい落ち込む日々です。
周りのお母さんは、夜泣きはしたことないとか、手を抜いてるからお世話はそれほど疲れないよとか言う人がいますが
そんな言葉でさえ突き刺さり、なぜ?って他の子の普通が分からないし手の抜き方なんてもっとわからないし、平然を装うのに必死です。
どの程度であれば、ワガママ癇癪はよくある程度なんですか?
1時間以上泣き叫ぶ、ものを投げる叩く、その時々の目の入るものに固執する、マイルールがありそれを破られると発狂、おしゃべりはまだ無いけど意思は伝えてきます。
喋って伝えられないイライラがかなり強いのはわかります。
お医者さんからもおしゃべりがステップアップできるとまたかわってくると思うとも診断されていて、訓練に通っています。
同じような子はどんなことに毎日困ってますか?
ママパパはその時どんな対応してるか教えてください。

コメント

春

睡眠障害は無いですがうちもASDとADHDです。
ルーティン崩れると床に寝そべってギャン泣きでうるせえ!!!って叫びたくなります。
うちも言葉が遅くて言えなくてイライラしてるのかな?って思う気持ちもあるけど早く喋れよ!って思ってしまう自分もいて嫌です😱

• さくらももこ

さくらももこ

なんでも受け止めてあげたい気持ちと、カッとなってしまって子供に向けてむきになったり、言葉をなげかけたりも突発的にする自分もいます。
    嫌になりますよね😣
    綺麗な気持ちだけではお世話できないです。
    今夜も大癇癪でドライブで鎮めました💦
    ルーティーンほんと大事ですよね😵

• 7月16日
  • 春

ドライブがいちばん効果ありますよね!
    何をしても寝ない時よくドライブ連れて行ってました!!
    こないだは具合悪くなる前兆で夜夜驚症並に寝たり騒いだりを繰り返してて通報される!?って思っちゃいました😭

• 7月16日
  • さくらももこ

さくらももこ

ドライブで寝るけど下ろしたら起きるの繰り返しでもうすぐ3歳近いのにこんなことしてる人周りにいなくて💦💦
    今日はさらに様子おかしくて収集つかずドライブ2回目なうです😭
    泣けてきますほんと。
    夜驚症びっくりしますよね、、
    うちも通報レベルですよ😇

• 7月17日